最終更新:

334
Comment

【6010226】【注目】自民党総裁選、解散総選挙へ

投稿者: 日本国民   (ID:7MaEGf9qts.) 投稿日時:2020年 09月 08日 17:32

(報道)自民党は8日、安倍首相の後継を決める総裁選の告示を受けた立会演説会を開いた。
石破茂元幹事長、菅義偉官房長官、岸田文雄政調会長の3人が立候補し、
14日に両院議員総会を開いて投開票し、新総裁が決まる。

石破氏は、東京一極集中の是正を訴え、地方創生に力を入れること、災害対策では「防災省」など専門部署を設置して対応する考えを示した。
菅氏は、慣習的な行政を改革し国民の利益を求めることを推進すること、地方を活性化させることを表明し、デジタル行政を一括で担う「デジタル庁」創設に意欲をみせた。
岸田氏は、分断から協調社会への取り組みと、経済成長、格差解消や新型コロナウイルス対策、及び外交とIT促進のため「データ庁」創設に力を入れることを表明した。

➡ 安倍首相の次の総理は、自民党から選出されます。
いずれの候補も、高い志と堅実な実績を有しています。
この新総裁選挙を機に国民の関心と期待が高まり、自民党支持率は約10ポイント上がりました。
この高い支持率により、9月中旬の衆院選挙情勢調査の結果によっては、
新総理が、年内に衆院解散総選挙に打って出る可能性が高いと言われています。

私は、新型コロナ感染の第2波が山を越えているので、その収束を確認し、第3波がインフルと共に到来する冬の前、そして昨日IOC副代表が表明した「東京オリンピックは開催する!」との意向を正式に決定した後が、解散総選挙を行う絶好の機会と予想します。それは10月から遅くても11月上旬迄ででしょう。

国民として、この総選挙で勝利し、安定政権を築いて良い政治を実行することを強く期待します。
新総理誕生、内閣組閣、そして新型コロナ、経済問題対応と共に、解散総選挙も要注目です。 

             
   

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 9 / 42

  1. 【6348420】 投稿者: 日本国民  (ID:zrUtyBziRN6) 投稿日時:2021年 05月 23日 10:06

    立憲民主党、枝野代表の政権構想本の内容が世間に知られ、次の衆院選で政権の選択肢として国民が認知するようになることは期待したいですね。

    その内容と手法、実行力が現実的か評価されると支持者も増えるでしょう。

    文句、否定や非難ばかりするのではなく、政治家として自分たちは何を理想とし何を政治を通じてしたいのを語ることが大切だということです。

        

  2. 【6348439】 投稿者: 紅の梅  (ID:z72Z9J5QAk6) 投稿日時:2021年 05月 23日 10:21

    「zeroコロナ”に向けたロードマップ」
    zeroコロナ戦略のために、具体的・現実的なロードマップを提案します。

    1. 崩壊状況にある医療や介護などの現場への支援を強化して立て直す
              ⬇︎
    2. PCR検査を大幅に拡大し、感染症の早期発見を図る
    ①重症化とクラスター発生のリスクが高い医療機関や介護施設などから、公費による定期的な検査を行う。② 新規の感染者に関して、狭い範囲の「濃厚接触者」に限定せず、幅広く検査を行う。③段階的に、希望者が、誰でも身近で気軽に検査できるシステムを作る。
              ⬇︎
    3. 保健所の体制を強化するとともに、ゲノム解析の能力を高めて遺伝情報も活用し、早期かつ確実に感染ルートを把握できる体制を構築する
              ⬇︎
    4. 入国者に対する水際対策を強化し、入国後2週間の事実上の隔離が確実になされるよう、宿泊施設などを確保し提供する
              ⬇︎
    5. これらによって、感染拡大を抑え込める状況になるまでの間は、事業者と生活困窮者への支援を充実させる


    立憲枝野代表のコロナ感染対策、zeroコロナ”に向けたロードマップには、「ワクチン」の文字はひとつもありません。
    ワクチンは国民の敵、打ってはいけません。

  3. 【6348468】 投稿者: 日本国民  (ID:zrUtyBziRN6) 投稿日時:2021年 05月 23日 10:39

    残念ながら、↑の感染対策は、1年前の状況への対応策であり、変異株が発現し感染が全国に広がった現状では効果がありません。役立たずの空論です。

    専門家の意見は、効果の高い対策は、広く早くワクチン接種することで一致しています。ワクチンは、罹患(自分が罹る)、重篤化、感染(他人に移す)の三つを高い効果で抑制することが確認されています。広いワクチン接種により感染患者を抑え込むことで、変異株の発現も抑え込んで収束させるのです。

    ワクチンを早く広く摂取することが、安心安全な社会を折り戻す切り札です。

    どうやら、立憲民主党・枝野代表の政権構想本の中身は、同様に現状にマッチしない空論ではないのですか? よく読んで、また紹介してください。

      

  4. 【6348505】 投稿者: 紅の梅  (ID:t0qMbr5uOa6) 投稿日時:2021年 05月 23日 11:08

    枝野代表の辞書に「ワクチン」の文字がないのはなぜだと思いますか。
    残念ながら枝野代表の著書は予約が殺到しておりなかなか取れない状況です。
    早めに予約を入れることをお勧めします。
    電子書籍はすぐに入手可能です。

  5. 【6348514】 投稿者: 日本国民  (ID:zrUtyBziRN6) 投稿日時:2021年 05月 23日 11:13

    私を始め多くの方は、立憲・枝野代表の政権構想本を読むことは無いと思います。

    是非、要約を紹介下さい。

    それに対し、その是非を公正に批評します。

      

  6. 【6349335】 投稿者: 花瓶  (ID:4r98MId91xs) 投稿日時:2021年 05月 23日 21:32

    >その真っ当で前向きの目標を支援することが、日本国民の責務とも言えます。

    「日本国民」さん自身が、人びとの命や健康を犠牲にしてまでもオリンピック開催すべきと考えるような人間性だから、このような発言がでるのでしょうね。

  7. 【6349374】 投稿者: 日本国民  (ID:igak8CjSOgw) 投稿日時:2021年 05月 23日 22:01

    ↑いいえ、違います。

    コロナ感染対策を取り、人びとの命や健康を守り
    東京オリンピック開催すべき

    と考えています。順番を間違えないで下さい。

       

  8. 【6349478】 投稿者: 紅の梅  (ID:z72Z9J5QAk6) 投稿日時:2021年 05月 23日 23:20

    枝野氏、五輪「命を犠牲にしてまで」 バッハ会長発言で
    朝日新聞社 2021/05/23 20:09

     立憲民主党の枝野幸男代表は23日、同党の富山県連大会にオンラインで出席し、「命を犠牲にしてまで五輪に協力する義務は誰にもない。命を犠牲にしてでも五輪に協力しろなどと迫る権限は誰にもない」と述べた。
     枝野氏の発言は、国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長が「五輪の夢を実現するために誰もがいくらかの犠牲を払わないといけない」と述べたとの報道を受けたもの。枝野氏は県連大会のあいさつで「国民の命を守ることを最優先にできないのであれば、五輪は延期なり中止をせざるをえない。そういう状況にあることをバッハ会長自身の発言で確信している」と強調した。


    本当に枝野大先生のおっしゃる通りですね。
    私の息子は医学部3年の医師ですが、五輪開催にはスポーツドクターという専門の医師が必要です。
    ただでさえ医療現場がひっ迫しているのに、この状況で五輪開催となれば貴重な医師の手が五輪に取られさらなる命の選択に繋がりかねません。
    命を犠牲にしてまで五輪を開催する必要がありますか?
    これ以上医療現場に負担をかけてはいけません。
    どうか、医療現場と息子に手厚い支援(梅の子支援)にご協力をお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す