最終更新:

77
Comment

【6046444】■日本国憲法9条2項は改正すべきと考えます。■

投稿者: アエーマ★   (ID:RCAdI9qnUTg) 投稿日時:2020年 10月 08日 11:34

現行憲法9条2項は改正すべきと考えます。
色々な意見がありますが、残念ながら現行憲法下では自衛隊は違憲だと思います。
9条1項は侵略戦争を禁ずるのみの規定ですが、2項で一切の軍事力保持を禁止した結果、明らかに軍事力に該当する自衛隊は違憲だからです。
政府等は13条等を根拠に一定範囲の自衛権行使を容認する考えですが、明らかに解釈として無理があると考えます。
そこで、憲法9条2項を削除・改正し、自衛隊を合憲化すべきです。

安全保障環境が厳しくなる中、今一度、よく考える必要があると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【6063168】 投稿者: 有識者  (ID:Q8rc.gB32ZM) 投稿日時:2020年 10月 22日 17:25

    >また現行憲法としては、徴兵制は18条に違反する、との通説が妥当と考えていますし、

    徴兵制が18条のいう苦役なら、現行の自衛隊も憲法違反なわけで、18条が徴兵制を打ち消す根拠にはなりませんね。

    >そもそも現代戦では軍隊の専門性が増しており政策的にも徴兵制は役に立たないと思います。

    ということは徴兵制が実現する懸念はあるということですね。
    そもそも自衛隊を廃止すればそのような懸念はなくなります。
    自衛隊は廃止すべきです。

  2. 【6063209】 投稿者: 坂之上  (ID:9I/DTVsLe4s) 投稿日時:2020年 10月 22日 18:11

    18条はあくまで「意に反する」苦役を禁じているだけです。現状の自衛官は自ら志願してなっているだけなので、18条とは関係がありません。
    自衛隊が違憲なのは18条があるからではなく、9条2項があるからです。
    9条2項を改正すれば、18条は関係なく自衛隊を合憲化できます。

    政策的にも徴兵制をする必要が無いと添えたまでで、全く懸念はしていません。

    9条2項は改正し、自衛隊を合憲化すべきです。抑止力は平和に必要です。

  3. 【6063277】 投稿者: 有識者  (ID:0G5OuFUVKJY) 投稿日時:2020年 10月 22日 19:36

    徴兵制、政府と石破氏の解釈 違いはっきり
    2015年6月21日 18:03
    財経新聞

     石破大臣は「第13条について、外部からの侵略から国の独立と平和を守ることこそ最大の公共の福祉です。国の独立と平和無くして、生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利の尊重などありえません」と自身の考えを示し、18条についても「兵役を『奴隷的拘束』と同一視するのはいかがなものか。さらに志願制ではなく徴兵制である点を『意に反する』ことにウエイトを置いて否定的に解釈していますが、兵役に『犯罪に因る処罰』と同じ評価がなされていることは極めて問題です」とし、要するに、徴兵制が憲法違反になるとすることには反論している。
     このことから、徴兵は苦役にあたるため、憲法改正をしない限り現行の憲法下では「とれない」とする現行政府と「内閣の一員として政府の見解に従うことは当然のこと」と閣僚でいる限りにおいて政府見解に従うという石破大臣の徴兵の捉え方に違いのあることは明らかで、「違和感をおぼえていたのは私だけではなかったようです」との受け止めにもあるように、党内には苦役にあたるとする考えに疑問を有している議員が複数いるようだ。


    石破茂氏は徴兵が意に反する苦役に違和感と明言しており、自民党内にそうした考えを持つ議員が複数いるといっています。
    徴兵で集めた人間が役に立たないから徴兵はないというなら、学徒出陣もなかった訳で、まったく説得力がありません。
    このように、自民党の憲法改正は非常に危険です。
    自衛隊は廃止すべきなのです。
    どうか、我が子を大切にしてください。

  4. 【6063315】 投稿者: 坂之上  (ID:9I/DTVsLe4s) 投稿日時:2020年 10月 22日 20:30

    石破氏の意見は知りませんが、徴兵制は18条違反になると考えます。

    また、学徒出陣した時とは時代が違います。精密危機を使いこなす必要がある現代戦においては、徴兵制は役に立たないと思います。
    具体的に徴兵制を検討しているということも聞いたことがありません。

    9条2項は削除し、軍隊保持を合憲化すべきです。
    速やかに改正の議論を始めてほしいです。

  5. 【6063440】 投稿者: 有識者  (ID:WN8y85eHgu.) 投稿日時:2020年 10月 22日 23:14

    >石破氏の意見は知りませんが、徴兵制は18条違反になると考えます。

    石破氏以外にも複数いるといっています。
    従来の政府見解で集団的自衛権が違憲であったのがアベ政権下で合憲とされるのですから、自民党は信用できません。

    >精密危機を使いこなす必要がある現代戦においては、徴兵制は役に立たないと思います。

    この論理なら存立危機事態に備えて精密機器が扱える教育を義務化しろって話じゃないですか。

    >具体的に徴兵制を検討しているということも聞いたことがありません。

    自民党って集団的自衛権もそうだし核汚染水の海洋放出も国民の望んでいないことを平気で出してくるじゃないですか。
    自民党とはそういうものです。

  6. 【6063566】 投稿者: 坂之上  (ID:pr9.Gxebooo) 投稿日時:2020年 10月 23日 07:21

    そもそも、共産党以外の野党も、自衛隊は個別的自衛権に関するかぎりは合憲と考えているようで、この点全く信用できないことは変わりありません。
    憲法解釈を変更すること自体には問題はなかったのですが、そもそも自衛隊が合憲、とされてきた従来の解釈には明らかに無理があります。

    18条違反と考えますので徴兵制には反対ですし、志願に基づかない動員には反対です。

    9条2項は削除し、軍隊保持を合憲化すべきです。

  7. 【6063618】 投稿者: 有識者  (ID:xaM9jt7zZe2) 投稿日時:2020年 10月 23日 08:27

    >18条違反と考えますので徴兵制には反対ですし、志願に基づかない動員には反対です。

    石破氏の発言は極めて重要です。
    立憲、共産の主張を代弁してくれているかのようです。
    自民党にもまともな人がいるんだなあ、とつくづく思います。
    18条は徴兵制を禁止していません。
    諸外国のように兵役の代わりにボランティア活動も選択できるようにすれば徴兵制の導入はスムーズです。
    こうして下級国民の子供は戦争に取られていくのです。
    存立危機事態になれば役に立つ立たないは関係ありません。
    下級国民はイヤですね。

  8. 【6063985】 投稿者: 坂之上  (ID:JyTfMp2fqO.) 投稿日時:2020年 10月 23日 14:03

    役に立たないのなら存立危機事態の場合に動員する必要はないでしょう。
    下級国民上級国民というのも意味が解りません。そんな区分はありませんので無意味です。
    18条は徴兵制を禁じていると考えますし、自衛隊を合憲と考えているような石破氏の主張は誤りと考えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す