最終更新:

31
Comment

【6055063】わからないなら反対を!大阪都構想問題

投稿者: 有識者   (ID:Q8rc.gB32ZM) 投稿日時:2020年 10月 15日 08:32

大阪都構想についてネット上でも激論が続いていますね。
一昨年都道府県別GDPで大阪は愛知県に抜かれ大村知事の目覚ましい活躍の裏で影を潜める吉村知事ですが、今回はどうなるのでしょうか。
立憲民主党は大阪都構想問に反対です。
維新が大阪を牛耳っているようでは大阪経済の全国二位復活はないと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6057454】 投稿者: 有識者  (ID:NKkrLFe8oXQ) 投稿日時:2020年 10月 17日 10:41

    Business Journal
    2020.10.15 05:45
    【大阪都構想】菅政権、大阪自民切りで維新と連携か…メディアも“維新べったり”の異常事態


    前回は大阪自民が頑張ってくれたおかげでお流れになりましたが、今回のスガ自民党政権がくそ政権というのが最大の懸念材料だと思います。
    自民党と立憲民主党が結託して維新を潰さなければ、双方とも埋没してしまうことになります。
    今は賛成反対ほぼ互角。
    どうか、大阪の皆様、投票日は反対票を投じてください。

  2. 【6057464】 投稿者: 有識者  (ID:NKkrLFe8oXQ) 投稿日時:2020年 10月 17日 10:50

    松井引退後に「山本太郎」出馬も? 
    「学会・公明党の支持者は低所得者、庶民層が少なくない。だから、先ほどお話ししたのと同じで、“都構想実現で生活がより苦しくなる”というような説明を耳にしてしまうと、反対に流れるということもあるでしょう」
    「また、過去に橋下さんが学会や池田大作名誉会長を批判していたことがあって、そういったところも支持拡大の足かせになっている。投票に行かない支持者がかなりいるだろうと我々は見ています」
     その一方で、こんな話も。
    「れいわ新選組の山本太郎代表が大阪入りし、都構想批判を続けているのも気になりますね。街頭演説をゲリラ的にこなしているのは、松井さんを引きずりおろした後、自身が出馬するつもりで、そのための選挙活動にすでに入っているのではと憶測を呼んでいます」
    週刊新潮WEB取材班
    2020年10月17日 掲載


    山本太郎知事、いいじゃないですか。
    大阪府は愛知県よりも人口が多いくせにGDPは愛知県より少ない貧乏人地域です。
    貧困層に寄り添う山本太郎氏が大阪府知事になれば大阪は大きく変わると思います。
    太郎氏も大阪出身、どうか、たろさを応援してください。

  3. 【6057963】 投稿者: ふみん  (ID:A2uVMUKHEpE) 投稿日時:2020年 10月 17日 18:25

    スレ主が反対ということなので、実現しそうな気がしてきた。

  4. 【6058080】 投稿者: 有識者  (ID:EJMGCGa4TXY) 投稿日時:2020年 10月 17日 20:34

    都道府県別の生活保護率って?最も高い県はどこなのか
    7/6 Yahooニュース

    大阪は生活保護率が極めて高い県です。
    こんな貧乏な県が都(首都)を名乗ること自体日本人として恥ずかしいです。
    大阪市民を馬鹿にした維新が本当に許せません。
    大阪の皆さま、どうか投票日には賢明なご判断をお願いいたします。

  5. 【6058584】 投稿者: 有識者  (ID:Q8rc.gB32ZM) 投稿日時:2020年 10月 18日 10:34

    「府と市で成長」と批判 都構想巡り村上立命大教授
    日経新聞2020/10/7 19:15
    都構想の是非を問う住民投票が賛成多数で可決されれば、大阪市は廃止され、インフラ整備などの広域業務が市から府に一元化される。村上氏は「大阪の活性化は大阪維新の会(が誕生する)以前の大阪市の努力による部分も大きい。これまで府と市という2つのエンジンで成長したが、(エンジンが)1つになれば衰退する」と語った。
    都構想推進派は府と特別区の役割分担を明確にすることで、二重行政を解消できるとしている。村上氏は「無駄な二重行政はすでに解消している。維新ではない知事・市長が誕生しても、解消した問題が再発するとは考えづらい」と指摘。「メリットがないのであれば、時間とコストをかける必要がない」と述べた。


    どうか、専門家の意見にも耳を傾けていただきたいです。
    大阪人はくそ貧乏な人たちです。
    生活保護受給率が異常に高く、都道府県別総生産も愛知県に抜かれ財政的に苦しい大阪に都構想というムダなものにカネをかける余裕はありません。
    どうか、大阪の皆様、反対票を投じてください。
    よろしくお願いします。

  6. 【6059295】 投稿者: 有識者  (ID:cwLZVIz1Nr6) 投稿日時:2020年 10月 18日 21:01

    大阪のおばちゃん、中づり広告風… 都構想、個性派チラシ巡り場外戦
    毎日新聞 2020年10月18日 18時15分(最終更新 10月18日 18時15分)

     「大阪都構想」の住民投票は通常の選挙と異なりビラの枚数に制限がない。このためか、制度案(協定書)への賛否を訴える個性的なチラシやパンフレットが続々登場している。制度案そっちのけで、デザインを批判する「場外戦」に発展したケースもある。
     「大阪市にいらんことせんとってや、ほんま。」。立憲民主党大阪府連のチラシにはキャッチコピーと共に、テレビの前でお菓子を食べながら寝転ぶ、ヒョウ柄のズボンの女性が描かれている。


    どれも個性的ですばらしいですね。
    大阪都構想は反対一択、これしかありません。

  7. 【6059367】 投稿者: 賢人  (ID:B4WlawWZzwU) 投稿日時:2020年 10月 18日 21:52

    大阪、関西地域の衰退は、人口減少や産業の海外進出など、経年的な社会の構造の変化によるものです。

    残念ながら、現状を維持することを選択すれば、未来は今迄の衰退化の延長線上で、明るいものではありません。

    自民党は、大阪都構想が続く限り、地域政治の主導権を取れないので反対。
    立憲民主党、共産党、令和新選組は、貧民層を支持するポピュリズムで支持を得るために、地域発展により貧民が少なくなり支持層が減る政策には反対。
    これらの政党は、政党基盤を守るために、大阪が良い方向に変わることに反対しているだけです。彼らが大阪首長になれば、大きな改革は期待出来ず、貧民化拡大は必須です。

    大阪維新の会が、大阪の未来を見据え、大きな絵を描き、社会の変化に対応して、未来の大阪の人々がよりサービスを受け、幸せな生活を送るために、都構想を底辺して努力してきたのです。

    11月1日は、20年先、その先の将来に大阪に生活をする人びとの生活基盤を造り変える、大切な投票です。

    未来の大阪のために、大阪都構想「賛成」を投じたい! 
    そんな大阪の若者や人々の、の未来をつかむ気持ちを大切にしましょう。

      

  8. 【6059503】 投稿者: 有識者  (ID:Q8rc.gB32ZM) 投稿日時:2020年 10月 18日 23:46

    >これらの政党は、政党基盤を守るために、大阪が良い方向に変わることに反対しているだけです。彼らが大阪首長になれば、大きな改革は期待出来ず、貧民化拡大は必須です。

    維新がこの数年間やってきた結果が経済で愛知に抜かれ、神奈川にも抜かれようとしています。
    それまで大阪は全国第二の都市でした。
    結果がすべてです。
    大村愛知県知事がすばらしいなあ、と思うのは、経済の活性化ばかりでなく首都として皇居や国会を愛知に移転するという具体的なビジョンを描いていることです。
    大阪都構想には断固反対します。

あわせてチェックしたい関連掲示板