最終更新:

76
Comment

【6055063】わからないなら反対を!大阪都構想問題

投稿者: 有識者   (ID:Q8rc.gB32ZM) 投稿日時:2020年 10月 15日 08:32

大阪都構想についてネット上でも激論が続いていますね。
一昨年都道府県別GDPで大阪は愛知県に抜かれ大村知事の目覚ましい活躍の裏で影を潜める吉村知事ですが、今回はどうなるのでしょうか。
立憲民主党は大阪都構想問に反対です。
維新が大阪を牛耳っているようでは大阪経済の全国二位復活はないと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【6067464】 投稿者: 大笑い!  (ID:qvR9PmJIfX2) 投稿日時:2020年 10月 26日 18:21

    カオスだと思いますよ。
    関東人の私の幾らかの大阪経験で感じていることです。
    あそこにはアジアの匂いがする。混沌と猥雑がしっかりと根付いている。
    そんな貴重な土地を詰まらなくしてはいけないと思います。
    そのままずっと残していただきたい。

  2. 【6067606】 投稿者: 難しい  (ID:A2uVMUKHEpE) 投稿日時:2020年 10月 26日 21:00

    >そんなこと言ったら、政令市を抱える道府県はみな同じじゃないですか?

    大阪市の場合、市の境界を超えて、同じ経済圏の市街地が延々と続きます。同じなのは名古屋市ぐらいでしょう。名古屋市の方も中京都構想みたいな物がありますが、現在知事と市長の仲が良くないので休止状態です。まあ大阪でやってみてうまくいけば、名古屋も同じにするかも。

    そして大阪市の面積は小さく、東京都23区の三分の一、名古屋市の3分の二ぐらいしかない。

    地下鉄と阪神高速道路が典型例ですが、大阪圏のインフラ整備を大阪市だけがやるのはなかなかうまくいかない。例えば阪神高速の淀川左岸線は、大深度地下を通さないといけないので建設費が嵩みますが、政令指定都市の大阪市の負担分はかなり大きい。かなり広い範囲の受益者のことを考えると、大阪府全体で負担した方が良いし、なかなか大阪市も着工に踏み切れなかった。

  3. 【6067815】 投稿者: 日本国民  (ID:iYWOLBtkak6) 投稿日時:2020年 10月 27日 00:26

    日本の人口縮小、関西圏の経済低迷、大阪府の人口減、東京1極集中是正のための大阪の関西圏の核としての活性化等、大阪都構想には国家的な意義はあります。

    低迷する大阪を改革しようと知恵を絞り努力する人たちの活力が、未来の大阪を育てるのです。大阪都構想で、その目をつぶすのは、同じ地域に生きるものとして愚の骨頂です!

    反対するだけの学者が、大阪都構想は金がかかるとか吹聴していますが、初期という詩を必要とするのは当然です。ライフサイクルとして20年超のスパンで考えるのが正しいアプローチです。
    大阪市がなくなる言う声もあります。それをいうなら、東京都に東京市はありません。

    とにかく、大阪の未来を創る人たちが頑張るチャンスを反対でつぶすのは止めましょう。傍から見ても足を引っ張るようで、実に見苦しいです。

    成長のチャンスは、未来に姿を描いてそこで変化を生み出し改革する中にあるのです。頑張る人たちを応援しましう。

       

  4. 【6068068】 投稿者: 有識者  (ID:Q8rc.gB32ZM) 投稿日時:2020年 10月 27日 10:48

    大阪都構想の賛否拮抗 説明不足70%、共同通信調査
    2020/10/25 19:56 日経新聞


    説明不足と思うなら、反対票を投じてください。
    70%の人が反対すれば間違いなく否決されます。
    たとえ都構想には賛成でも、十分に説明してほしい、という意味で反対票を投じるべきです。
    よく分からないのに賛成票を投じることだけは絶対にやめてください。
    重要な契約書によく分からないままハンコを押せば取り返しのつかないことになります。
    投票用紙には、「反対」を!

  5. 【6068624】 投稿者: 有識者  (ID:Q8rc.gB32ZM) 投稿日時:2020年 10月 27日 19:40

    住民投票直前。メッキが続々と剥がれ始めた「維新都構想」
    ハーバー・ビジネス・オンライン
    2020/10/27 09:05

     終盤になっても接戦なのは、都構想のメリットが不明瞭であるのも一因に違いない。先の創価学会員は「山口代表の話を聞いても反対する」と記者団に明言。「維新の府知事と市長が誕生して9年経つが、大阪が成長した実感もないし、生活が豊かになったとも全く思わない」とも語ったが、これは大阪府の成長率が全国平均以下であるデータとも合致する(10月19日公開の本サイト「政令指定都市から特別区への“格下げ”となる都構想のデメリットに、大阪市民も気づいてきた」で紹介)。維新の都構想のキャッチフレーズである「大阪の成長を止めるな!」は看板倒れで、虚偽情報にすぎないというわけだ。
     都構想実現の根拠が崩れ去ったともいえる。「2011年に維新府市一体行政が始まって二重行政は解消、大阪は成長に転じたので、これを制度的に定着させるために都構想が不可欠」と維新は主張しているが、二重行政が残る全国平均よりも大阪の成長率が低ければ、わざわざ巨費を投じて都構想(大阪市廃止と特別区移行)をする必要性は乏しい。
     カーレースに例えると、<二重行政解消の強力エンジン搭載の“バーチャル都構想号”の購入を大阪市民に勧める維新だが、実は、二重行政の重荷を詰んだ普通車にスピード競争で敗北。大金を支払って買う必要はなかった>という話になる。維新は紛い物を売りつける詐欺的商法をしているとしか見えないのだ。


    メッキは嫌ですね。
    騙されてはいけないんです。
    大阪のみなさま全力で反対しましょう。

  6. 【6068923】 投稿者: 有識者  (ID:Q8rc.gB32ZM) 投稿日時:2020年 10月 28日 00:23

    >大阪市の場合、市の境界を超えて、同じ経済圏の市街地が延々と続きます。同じなのは名古屋市ぐらいでしょう。名古屋市の方も中京都構想みたいな物がありますが、現在知事と市長の仲が良くないので休止状態です。まあ大阪でやってみてうまくいけば、名古屋も同じにするかも。

    中京都構想は1990年代に政府発案の東京一極集中の是正のために愛知を含む5つの候補から1つの地域に首都移転させる計画です。
    その中には大阪は入っていません。
    大阪都構想は、政府の提言でも何でもなく、地方自治体が勝手に吠えているだけです。
    中京都構想は国会機能や皇居を愛知に移転させくそ天皇を名古屋に住まわせて、東京都を東京府に改め東京市を新たに創設する本格的なものです。
    大村知事を強力に支持します!

  7. 【6069050】 投稿者: 有識者  (ID:Q8rc.gB32ZM) 投稿日時:2020年 10月 28日 08:16

    大阪都構想に前回賛成票入れたシルク「吉村人気に流されず、私のような間違いを犯さないで!」
    2020年10月26日 16時50分 東スポ

     橋下徹氏(51)が、初めて茶髪の弁護士としてテレビに出演したとき、シルクも共演しており、応援するようになった。大阪府知事になった後も「大阪市をもっと自由に! 東京に対等になるには、大阪都になるしかない!」と思い、辞任する際は「なんでー?? まだまだ続けてほしいー!!」と思ったという。
     だが、シルクの母は「風潮に流されず、よう自分の頭で考えたか?わたしは、なんか信用できんわ、なんか、せかしはるし。。」と語ったそうで、「その時はたしかに思考が停止しておりました。。。」と反省。「自分の頭で考えず、TVの橋下さんのまくしたてに圧倒されて、やれやれ!!と。。橋下さんに任せておけば間違いない!!と。。間違いでした、、今から考えたら恐ろしい。。あのとき大阪市をつぶしてやる!と言われてたんですね。。。天国の母よ、あなたが正しかった。。」と振り返った。


    自分の頭で考えることは大切ですね。
    間違いを犯さないようにしましょう。
    反対に投票を!

  8. 【6069807】 投稿者: 難しい  (ID:A2uVMUKHEpE) 投稿日時:2020年 10月 28日 21:48

    私に対する返信のようなので、返事しておきます。

    >中京都構想は国会機能や皇居を愛知に移転させくそ天皇を名古屋に住まわせて、東京都を東京府に改め東京市を新たに創設する本格的なものです。
    >大村知事を強力に支持します!

    君が言っているのは私が言っている物とは別。
    私が言った方はこちら:
    https://ja.wikipedia.org/wiki/中京都構想
    でも見るちょーよ

    出だしを引用すると
    「2010年(平成22年)12月6日、国会議員の大村秀章によって、翌年の愛知県知事選挙への出馬表明会見の際に初めて提唱され[1]、その盟友である名古屋市長の河村たかしもこれに賛同している。」

あわせてチェックしたい関連掲示板