最終更新:

5
Comment

【6307799】「スプーンだけでなくプラスチックすべてが対象だ」中身がない ポエム発言

投稿者: 進次郎   (ID:xckIX4HftPo) 投稿日時:2021年 04月 20日 18:36

「スプーンだけでなくプラスチックすべてが対象だ」
中身がない
ポエム発言
小泉環境相が描く脱炭素社会の未来図

「今年は重要な1年。国内では気候変動の有識者会議もキックオフし、日米首脳会談気候サミットも迫っている。国内での気候変動政策の前進の年に加えて、国際社会の野心の向上に日本が貢献したいと思う」

小泉進次郎環境相は2日の閣議後会見でこう語り、2030年の野心的な削減目標設定に強い意欲を示した。小泉氏に2050年脱炭素社会実現への覚悟とその道筋を聞いた。

――前回インタビューしたのは2020年の7月でしたが、こんなに気候変動政策が進むとは正直言って当時想像できませんでした。

小泉氏:
これは私にとっても想像以上ですが、日本の重要課題に間違いなく気候変動が上がったことを多くの方に認識してもらいたいと思います。

だけどこのスピードで日本が最速だと思ったら大間違いです。残念ながら日本がカーボンニュートラルを宣言する前から既に動いていた国や地域がありますからそこを見誤ってはいけないし、このスピードが全速だと思っていたらそうした国や地域に追いつけません。

気候変動対策によって日本はいまよりも豊かになるし、次の世代に対する持続可能な産業と雇用、日本の自然や地球環境を守り、災害リスクも下げられる。だからなんとしてもやり切りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6307802】 投稿者: 進次郎  (ID:xckIX4HftPo) 投稿日時:2021年 04月 20日 18:40

    ――菅総理は以前から気候変動政策に注目していたのですか?

    小泉氏:
    菅総理は「イデオロギーよりも合理性」という方だと私は見ています。気候変動政策が菅総理になってからぐっと進んだのは、日本の成長のために何が必要なのかを考えた帰結だと思います。総理が「もはや気候変動政策を強化することは、成長の足かせではなく成長のエンジンなんだ」と本当に腹の底から思って、就任直後の所信表明でカーボンニュートラルを宣言された。

    もしあの時の決断がなかったら政府を挙げてカーボンプライシングを議論することもなかったし、いまのような強度で政策が積み上がることはなかったです。カーボンニュートラル宣言は産業革命の前と後くらいに大きいことだったと思います。

  2. 【6307804】 投稿者: 進次郎  (ID:xckIX4HftPo) 投稿日時:2021年 04月 20日 18:41

    --中略--

    スプーンだけでなくプラスチック全体を対象
    ――今回の国会でもう1つの目玉なのが、プラスチック資源循環促進法(以下プラスチック新法)案ですね。プラスチック使用量を削減し脱プラ社会を目指すものですが、プラスチックスプーンやフォークの有料化に国民の関心が集まっています。

    小泉氏:
    この法案のポイントはプラスチック製品の一部を対象にしているのではなくプラスチック全体を対象にしていることです。スプーンについて「そんなの全体から見れば1%の話だろう。なぜ大きなところをやらないんだ」という批判がよくあります。

    日本では年間約1000万トンのプラスチック生産があって、そのうち排出、つまりゴミになるのは約900万トンです。そのうち使い捨てプラと呼ばれる容器包装が約400万トンで、その中にはペットボトル約60万トン、レジ袋約20万トンが含まれます。さらに使い捨てプラにはスプーンやフォークなどが約10万トンあります。

  3. 【6307805】 投稿者: 進次郎  (ID:xckIX4HftPo) 投稿日時:2021年 04月 20日 18:43

    ――「スプーンやフォークは1000万トンのうちの10万トンなのに、なぜそこを狙い撃ちするんだ」と批判されていますね。

    小泉氏:
    まあ賛否両論出ています。ネットではボコボコ、新聞は賛成ですがテレビは賛否両方ですね(笑)。ただ石炭火力のときも当初は批判されましたが、結果的に脱炭素に向けた政策が一気に加速しました。このプラスチック新法を始め、環境政策は、一部の産業界だけが取り組むべき問題ではなく、国民全体で考えて欲しいので、使い捨てスプーンのような身近なアイテムから注目してもらおうと例に挙げました。

    「なぜスプーンが狙い撃ちされるんだ」という批判に対しては、答えは明確です。スプーン狙い撃ちではありません。プラスチック全部です。スプーンは一つの例で、プラスチック製品全部が対象だと、説明を理解を広げていきます。

  4. 【6307809】 投稿者: 進次郎  (ID:xckIX4HftPo) 投稿日時:2021年 04月 20日 18:45

    「環境版トクホ」で経済の好循環を生み出す
    ――プラ新法では「環境版トクホ」という、政府が環境に配慮した商品を認定する制度も盛り込まれていますが、あまりそちらは伝わっていないようですね。

    小泉氏:
    これも痛し痒しですが、おそらくスプーンの話題が広がらなかったらプラスチック新法の存在さえも知られなかったと思います。ただ一方でこの法案の最大のポイントは“環境配慮設計”です。

    環境に配慮した商品を国が認定をするかたちで、環境版トクホのように商品が社会に出回り、消費者の皆さんがより環境に優しい商品を選択できる環境を作る。結果として使い捨てプラスチックを減らし、代替素材に置き換わるように進めていく。新しい技術や製品が開発され、結果新たな産業・雇用が拡大し、サーキュラーエコノミーにつなげていくということです。
    https://www.fnn.jp/articles/-/163993?display=full

    ※続く略

  5. 【6307896】 投稿者: 倒産。過去歴代最高!  (ID:xckIX4HftPo) 投稿日時:2021年 04月 20日 20:25

    2020年の飲食店倒産800件!過去歴代最高!
    サッスガー
    ドジミン党政権だな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す