最終更新:

12
Comment

【6361662】「日本学術会議会員任命問題の解決を求めます」

投稿者: 快挙   (ID:3KCYkm/7ywE) 投稿日時:2021年 06月 03日 12:43

「本会議第 25 期発足にあたってなされた任命の見送りについて、たびたび求めてきたにもかかわらず任命権者から本会議への正式な回答や説明は一切行われておりません。十分な説明のないまま、定数 210 名に対し欠員6名という法の定めを満たさぬ状態が続くならば、それは本会議の独立性を侵す可能性があるものといわなければなりません。その是正をはかることができるのは、任命権者たる内閣総理大臣をおいてありません。」(4月22日 日本学術会議 声明 抜粋)

菅首相による任命拒否は日本の法治主義を破壊するのみならず、学問の自由を侵すし、ひいては言論統制や思想統制にもつながりかねない危険なものです。早急に解決しなければ大きな禍根を残すでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6364116】 投稿者: 時代遅れ  (ID:pDk/L28v.bU) 投稿日時:2021年 06月 05日 15:47

    村上陽一郎先生の学術会議論考を読めばいいでしょう。
    前編、後編を読んで、ど〜してもわからないのなら、それはあなたにとって理解する必要がないことなんだよ、と思いました。
    人間無理しちゃいけないね。

  2. 【6364944】 投稿者: 快挙  (ID:wFW6Nw2QfjE) 投稿日時:2021年 06月 06日 11:07

    >村上陽一郎先生の学術会議論考を読めばいいでしょう。

    村上陽一郎「新しい科学論」講談社ブルーバックス 1979年刊

    いまわたしの手元にあるこの著書は、従来の「科学はデータに基づいて事実を客観的に記述したものである」という考えに異をとなえるもので、わたしの科学観に大きな影響を与えたものです。とおい昔のことになりますがが、わたしはある大学の文化祭で村上氏の講演を聴講したこともあります。村上氏はわたしが尊敬する科学哲学者であり、その分野における氏の業績はたかく評価されるべきものと思います。

    しかし、わたしは村上氏の菅政権の任命拒否問題にかんする論考はまちがっていると考えます。その理由については別の投稿にゆだねたいと思いますが、ここでは、時代遅れさんがあるひとりの学者の意見をもって菅政権の任命拒否を問題ないと考えられるというのであれば、わたしは、1000を超える学会や団体が菅政権の任命拒否を批判する、あるいは日本学術会議を支持する声明を発表していることを指摘しておきたいと思います。

  3. 【6367700】 投稿者: とおりすがり  (ID:ZpH9ler3.jI) 投稿日時:2021年 06月 08日 13:44

    人事理由の説明などあり得ない。説明するなら、能力が無いからとしか言いようがないがそんなことを言えるわけがない。言えるわけがないことを分かっていて、言わないことを政府批判の材料にするという姑息な手段。
    そもそも、言論統制や思想統制につながるなんて言ってるのは
    中国の千人計画に積極的に参加して、日本の国益に反する左翼行動・親中国行動(その中には、日本人の生命の危険に該当するようなことも)をやっているよと自白しているようなもの。

  4. 【6370984】 投稿者: 快挙  (ID:pbLMt6gMQpY) 投稿日時:2021年 06月 11日 13:02

    >人事理由の説明などあり得ない。説明するなら、能力が無いからとしか言いようがないがそんなことを言えるわけがない。言えるわけがないことを分かっていて、言わないことを政府批判の材料にするという姑息な手段。

    人事だから、というのは弁明になりません。そもそも菅首相は日本学術会議にたいして人事権を持っていないからです。説明できないのは、菅首相が6名を任命しなかったことが明白な違法行為だからです。

  5. 【6440062】 投稿者: 頑張れ  (ID:e2BVOvgLaRk) 投稿日時:2021年 08月 10日 04:17

    学術会議、頑張れ。科学は平和と市民の幸福のためにある。
    原爆開発に携わった仁科先生って、初代副会長だったのですね。

  6. 【6441199】 投稿者: 戦う気が無いんだから  (ID:g3m88enTIRc) 投稿日時:2021年 08月 11日 09:08

    >それは本会議の独立性を侵す可能性があるものといわなければなりません。その是正をはかることができるのは、任命権者たる内閣総理大臣をおいてありません。

    私、このステートメントは間違っていると思います。日本は法治国家です。問題は法律の解釈であり、日本学術会議法の定める会員任命方法、

    首相は学術会議の「推薦に基づいて」会員を任命する(同法7条2項)

    の、基づいて、という部分に首相の判断や拒否権が含まれるか、という一点と理解しています。

    今回の六名の任命拒否が上記に違反する、と主張するなら、その論理を展開する場所は法廷であり、首相官邸ではありません。首相官邸には司法機能はありません。

    >菅首相による任命拒否は日本の法治主義を破壊するのみならず、学問の自由を侵すし、ひいては言論統制や思想統制にもつながりかねない危険なものです。早急に解決しなければ大きな禍根を残すでしょう。

    それなら、グダグダと政府に文句を言ったりウエブで意見表明するのでなく、さっさと訴訟提起すべきと思うのですが、なぜそうしないのですか。
    事件が起きてから11か月経ちました。時間は十分過ぎるほどありました。

    要するに、学術会議側にやる気が無いんでしょう。

    政府と戦う気などさらさら無い。今の大学教授という特権的地位に胡座をかき、自分等を安全圏に置きながら文句だけ言って目立とうとしているから国民に支持されないばかりか学術会議の沈滞した実態まであぶりだされた。

    政府と喧嘩するなら、梶田会長には「六人を任用しないなら自分は辞任し菅政権が独善的体質を持ち学問の自由を侵害したことを全世界に発信する。学術会議は政府に対し六人の地位保全、六人に対する名誉毀損で内閣府に対し東京地裁に訴訟を提起する。」とでも言わせ、速やかに訴訟に入るべきでした。

    そうすれば返り血を浴びる学者も多い。東京教育大のように大学ごと潰されるかも知れない。戦いとはそういうもの。
    学術会議の六人は、自分を安全地帯に置いたまま、安全な方法で騒ぎ目立とうとしているだけ。

    こんなのが国民に支持されるはずがない。

    本来学術会議に期待される機能は総合科学イノベーションかいぎに巻き取られ、学術会議は何も機能していない。機能していないものはたなざらしにしても潰しても誰も困らない。

    今後、学術会議は永遠に騒ぎ続け、政権には無視され続け、そのうちに潰されるか、全く異なるものに変質させられるでしょう。

    それでいいと思う。

  7. 【6441346】 投稿者: 快挙  (ID:pTB5qW.eUIQ) 投稿日時:2021年 08月 11日 12:18

    戦う気が無いんだからさんは中国か北朝鮮にいらしてください。お幸せに。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す