最終更新:

4
Comment

【6361662】「日本学術会議会員任命問題の解決を求めます」

投稿者: 快挙   (ID:3KCYkm/7ywE) 投稿日時:2021年 06月 03日 12:43

「本会議第 25 期発足にあたってなされた任命の見送りについて、たびたび求めてきたにもかかわらず任命権者から本会議への正式な回答や説明は一切行われておりません。十分な説明のないまま、定数 210 名に対し欠員6名という法の定めを満たさぬ状態が続くならば、それは本会議の独立性を侵す可能性があるものといわなければなりません。その是正をはかることができるのは、任命権者たる内閣総理大臣をおいてありません。」(4月22日 日本学術会議 声明 抜粋)

菅首相による任命拒否は日本の法治主義を破壊するのみならず、学問の自由を侵すし、ひいては言論統制や思想統制にもつながりかねない危険なものです。早急に解決しなければ大きな禍根を残すでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6364116】 投稿者: 時代遅れ  (ID:pDk/L28v.bU) 投稿日時:2021年 06月 05日 15:47

    村上陽一郎先生の学術会議論考を読めばいいでしょう。
    前編、後編を読んで、ど〜してもわからないのなら、それはあなたにとって理解する必要がないことなんだよ、と思いました。
    人間無理しちゃいけないね。

  2. 【6364944】 投稿者: 快挙  (ID:wFW6Nw2QfjE) 投稿日時:2021年 06月 06日 11:07

    >村上陽一郎先生の学術会議論考を読めばいいでしょう。

    村上陽一郎「新しい科学論」講談社ブルーバックス 1979年刊

    いまわたしの手元にあるこの著書は、従来の「科学はデータに基づいて事実を客観的に記述したものである」という考えに異をとなえるもので、わたしの科学観に大きな影響を与えたものです。とおい昔のことになりますがが、わたしはある大学の文化祭で村上氏の講演を聴講したこともあります。村上氏はわたしが尊敬する科学哲学者であり、その分野における氏の業績はたかく評価されるべきものと思います。

    しかし、わたしは村上氏の菅政権の任命拒否問題にかんする論考はまちがっていると考えます。その理由については別の投稿にゆだねたいと思いますが、ここでは、時代遅れさんがあるひとりの学者の意見をもって菅政権の任命拒否を問題ないと考えられるというのであれば、わたしは、1000を超える学会や団体が菅政権の任命拒否を批判する、あるいは日本学術会議を支持する声明を発表していることを指摘しておきたいと思います。

  3. 【6367700】 投稿者: とおりすがり  (ID:ZpH9ler3.jI) 投稿日時:2021年 06月 08日 13:44

    人事理由の説明などあり得ない。説明するなら、能力が無いからとしか言いようがないがそんなことを言えるわけがない。言えるわけがないことを分かっていて、言わないことを政府批判の材料にするという姑息な手段。
    そもそも、言論統制や思想統制につながるなんて言ってるのは
    中国の千人計画に積極的に参加して、日本の国益に反する左翼行動・親中国行動(その中には、日本人の生命の危険に該当するようなことも)をやっているよと自白しているようなもの。

  4. 【6370984】 投稿者: 快挙  (ID:pbLMt6gMQpY) 投稿日時:2021年 06月 11日 13:02

    >人事理由の説明などあり得ない。説明するなら、能力が無いからとしか言いようがないがそんなことを言えるわけがない。言えるわけがないことを分かっていて、言わないことを政府批判の材料にするという姑息な手段。

    人事だから、というのは弁明になりません。そもそも菅首相は日本学術会議にたいして人事権を持っていないからです。説明できないのは、菅首相が6名を任命しなかったことが明白な違法行為だからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板