最終更新:

12
Comment

【6361662】「日本学術会議会員任命問題の解決を求めます」

投稿者: 快挙   (ID:3KCYkm/7ywE) 投稿日時:2021年 06月 03日 12:43

「本会議第 25 期発足にあたってなされた任命の見送りについて、たびたび求めてきたにもかかわらず任命権者から本会議への正式な回答や説明は一切行われておりません。十分な説明のないまま、定数 210 名に対し欠員6名という法の定めを満たさぬ状態が続くならば、それは本会議の独立性を侵す可能性があるものといわなければなりません。その是正をはかることができるのは、任命権者たる内閣総理大臣をおいてありません。」(4月22日 日本学術会議 声明 抜粋)

菅首相による任命拒否は日本の法治主義を破壊するのみならず、学問の自由を侵すし、ひいては言論統制や思想統制にもつながりかねない危険なものです。早急に解決しなければ大きな禍根を残すでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6441374】 投稿者: 戦う気が無いんだから  (ID:g3m88enTIRc) 投稿日時:2021年 08月 11日 12:51

    なぜ唐突に中国や北朝鮮が出てくるのか論旨不明です。

    貴殿は

    >日本の法治主義を破壊するのみならず、学問の自由を侵す

    と書きました。

    法治主義の破壊と訴えるなら、行政の誤謬を正すのは司法ではないのですか?
    学問の自由に言及するなら、それは憲法問題であり、最高裁の専管ではないのですか?

    司法の場に出ることを避けている。もう11か月も経過したので時間が無かったという言い訳は通用しない。

    司法の場で政権と直接対決する手間や費用や返り血を恐れて、政権側を1ミリも動かせていない。

    本心では学術会議側に「やる気」が無い。

    政府はこの問題は解決スミという姿勢で少なくとも9か月経過しました。この9か月、政府は1ミリも動かず、このままだと永遠に放置される。

    学術会議の皆さんはそれでもいいと思っているとしか思えません。

    法治国家とか学問の自由とか国家の運営の根幹に関わる大問題のようなことを言って何も行動しない。

    学術会議の大先生がたは、自分等のようなお偉い偉大な学者が問題を指摘すれば下々の庶民が有り難く承って全力で解決すべき、とお考えなのでしょう。

  2. 【6441637】 投稿者: 快挙  (ID:r4ByfTvdPG6) 投稿日時:2021年 08月 11日 17:43

    >なぜ唐突に中国や北朝鮮が出てくるのか論旨不明です。

    わかりにくかったでしょうか。政府に都合の悪い言論を排除する政治体制をよしとされるのなら中国や北朝鮮に行かれるのがよいでしょう、という意味です。


    >政府はこの問題は解決スミという姿勢で少なくとも9か月経過しました。この9か月、政府は1ミリも動かず、このままだと永遠に放置される。

    日本学術会議は任命拒否の理由の説明と6名の任命を政府に求めています。つまりボールは政府側のコートにあります。にもかかわらず、戦う気が無いんだからさんが、対応を怠っている政府を非難しないで、学術会議だけを責めるのはおかしいでしょう。

  3. 【6441691】 投稿者: 戦う気が無いんだから  (ID:g3m88enTIRc) 投稿日時:2021年 08月 11日 18:50

    >日本学術会議は任命拒否の理由の説明と6名の任命を政府に求めています。つまりボールは政府側のコートにあります。

    求めるだけなら誰にでもできる。社会活動するなら結果責任。

    少なくとも菅総理と内閣官房はボールを持っていると考えていませんし求めに応じる必要性も感じていません。

    学術会議が本気になっていないから、政府は「勝手に言わせておけ」という姿勢を変える必要を感じないのです。

    私は菅総理の陰険狡猾老獪で利権しか考えない政権運営は嫌いです。
    しかし、こと本件については、学術会議側の思い上がりと不作為が第一義的に許せない。
    政府に対し、手も足も出ないまま、自分等を任用しないと政権が倒れるとか学問の自由とか言うことだけデカくて、とても日本のアカデミアの代表とは言えない。

    梶田さんが学術会議議長職だけでなく東大教授のポストもかけて先頭に立って政府に対し訴訟を提起するなら、政府も動かざるを得ないでしょう。

  4. 【6441857】 投稿者: 快挙  (ID:PpA1tBTuR/o) 投稿日時:2021年 08月 11日 21:39

    >しかし、こと本件については、学術会議側の思い上がりと不作為が第一義的に許せない。

    この9か月のあいだ何もしていないのは、政府と日本学術会議のどちらですか?

  5. 【6441887】 投稿者: 戦う気が無いんだから  (ID:94OpDKXNu0U) 投稿日時:2021年 08月 11日 22:09

    >この9か月のあいだ何もしていないのは、政府と日本学術会議のどちらですか?

    疑うこと無く学術会議側。
    文句ばかり言って結果が出ないのをよしとするのは、なにもしないよりたちがわるい。

    戦いたかったら動け。相手は政府。
    騒ぐだけで完全に菅政権の術中にはまっている。

    梶田さんは現役の超一流物理学者で、大規模施設を使ったビッグサイエンスの人。
    彼の中の優先順位は、巨額の資金を集め、自分と一門の研究成果ち挙げることが第一でしょう。だから菅さんと会談しても全く戦う素振りも見せず、学術会議改革検討の方に合意した。
    梶田さんが動く気が無いなら、さっさと彼をおろせば良い。辞職勧告でもなんでもやれば良い。それが学術会議の総意ならね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す