最終更新:

1
Comment

【6395256】税金をむさぼる東京五輪“警備利権”の闇

投稿者: 警察の利権   (ID:CxZkKlSGBpM) 投稿日時:2021年 07月 02日 00:15

2020年の東京五輪へ向けて、OBを中心とした警察関係者が「警備利権」の拡大を急いでいるという。

「警察OBが天下りで役員や顧問をしている警備会社が、東京都から大規模な警備事業を請け負う流れをどんどん増大させていて、東京五輪でピークに達するようです。いきなり増大はしにくいので、来年2月28日の東京マラソンなんかでも過去最大規模の警備体制を導入して、大きな流れを作る動きがあります」とは警視庁詰め記者の話。

「東京マラソンは07年から当時の石原慎太郎知事の意向で、公道での大型マラソンとなったわけですが、これは公道警備となれば警察の大規模な仕事が発生する公共事業でもあったんです。ここぞとばかりに警察OBの警備会社が台頭したんですが、その規模は年々大きくなっていて、今年2月の大会ではテロ対策を口実に、警備員の数も4,400人と過去最大。参加者は3万6,000人ですから、ランナー8人に対してひとりという超厳戒態勢をとり、さらに小型カメラを頭に付けてランナーと一緒にコースを走る“ランニングポリス”まで導入しました。その装備も、かなりの予算を組んだんです」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6395261】 投稿者: 相撲協会も警察OBが天下り  (ID:CxZkKlSGBpM) 投稿日時:2021年 07月 02日 00:19

    貴闘力YouTube

    「相撲協会も警察OBが天下りで役員や顧問でヤリタイ放題」

    と協会職員内部告発

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す