最終更新:

7
Comment

【6409552】「五輪は中止せよ」と明確に書かない五輪スポンサーの大新聞

投稿者: 忖度報道   (ID:gVCDUluUZXs) 投稿日時:2021年 07月 12日 23:40

先進国で一番遅れているワクチン接種、東京で続く緊急事態宣言、そして森喜朗・会長の女性蔑視発言。どう見ても東京オリンピック・パラリンピックの開催は難しくなっていると思えるのだが、いまだ新聞やテレビなど大マスコミからは「中止せよ」という報道はほとんど出ていない。せいぜい識者や元アスリートに取材して「難しいのではないか」といった意見を載せるくらいだ。

その原因は、大マスコミが雁首揃えて五輪スポンサーになっているからではないか。朝日新聞、日本経済新聞、毎日新聞、読売新聞は「オフィシャルパートナー」、産経新聞、北海道新聞が「オフィシャルサポーター」に名を連ね、すでに数十億円のカネを出している。当然、その系列のテレビ局も親会社の顔色をうかがって「中止せよ」とは言いにくくなる。

海外では、すでに「東京五輪は無理」という報道があふれている。各メディアや識者の意見としてはもちろん、なかにはイギリスのタイムズ紙のように、日本の与党幹部の話として、「日本政府が非公式に中止と結論づけた」と、日本での取材に基づいた報道もある。本来なら、こうした記事は国内メディアこそ書くべきものだ。おそらく「オフレコ懇談」では政府・与党からそのような話を聞いているのだろうが、書けない。もともと日本の大手メディアは政府や与党の言いなりになる傾向があるとはいえ、こと五輪に関しては自分たちのビジネスも絡むから、ますます筆が重くなるのではないか。

北海道新聞、高知新聞の元記者で東京都市大学メディア情報学部教授の高田昌幸氏は大新聞が五輪スポンサーになったことで報道の現場にも「忖度」が及んでいるのではないかと指摘する。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6409569】 投稿者: 忖度報道  (ID:gVCDUluUZXs) 投稿日時:2021年 07月 12日 23:50

現場の記者たちは忖度もするでしょう。そんななかで、例えば湯水のように税金が使われている五輪予算について、きちんと取材して問題点を明らかにしていく報道ができるでしょうか。非常に疑問に思います。社内のオリンピック対応部署の幹部たちが昨日までの上司や先輩なのだから、そういう人間関係のなかで公正な報道ができるのか、問題点を掘り起こす取材に乗り出せるのか。巨額の税金をつぎ込むイベントであるにもかかわらず、報道機関がスポンサーになったことによって、営利目的のビジネスが報道の論理を食い尽くすようなかたちを社内に抱え込んでしまったのだと思います」
     何兆円もの税金をつぎ込む国家プロジェクトであり、かつ国民や世界のアスリートをコロナ感染させるリスクも背負う大会なのだから、もっと突っ込んだ取材と報道があってよいはずなのに、そうなっていない。やはりそこには「スポンサーだから」という損得勘定があるのではないかと疑わざるを得ない。元博報堂社員でノンフィクション作家の本間龍氏がズバリと指摘する。

「五輪史上初めて新聞社がスポンサーになったことは諸悪の根源だと思います。大事な問題を批判できなくなってしまった。例えば、当初は7000億円とされていた開催費用は今や3兆円を超えています。なぜそうなったか、新聞社がきちんと検証して、そのつど批判すべきだったのにできなかったことが大きいでしょう。もちろん系列のテレビも批判しません。ほかにも、海外では大きく報じられている招致にまつわる裏金疑惑や、無償で11万人を働かせるというボランティア問題、酷暑の7月、8月開催の是非といった問題をことごとくスルーしてきたのです」

2. 【6409574】 投稿者: 忖度報道  (ID:gVCDUluUZXs) 投稿日時:2021年 07月 12日 23:53

そもそも五輪にカネを出すことが、新聞社にとってどういうビジネスになるのか。本間氏は元広告マンの眼でこう指摘する。

「オリンピックがあれば、スポンサー企業は新聞やテレビに広告を出してきます。新聞社がスポンサーになれば、そういう広告が入りやすくなるのです。例えば今年の元旦の新聞各紙には、新年の別刷りが折り込みで入っていましたが、日経新聞の例でいえば、第2部の別刷りは上半分がオリンピック特集で埋め尽くされ、下に企業広告がズラリと並んでいます。そういう紙面を作りやすくなるという利点があります」

広告を集めることが悪いわけではないが、少なくともビジネスと編集紙面は完全に切り離す仕組みや、そのことをはっきり読者・国民に宣言するくらいのことは必要ではないか。

3. 【6409581】 投稿者: 忖度報道  (ID:gVCDUluUZXs) 投稿日時:2021年 07月 12日 23:57

寺澤有 

記者クラブは明治時代に創設されました。以来、政府や警察、軍隊が世論を誘導するための手段として使われ続けています。

ふだん「マスゴミ」などと新聞やテレビを嫌悪している人、逆に「新聞やテレビにもジャーナリズムはある」と勘違いしている人、どちらも情報操作にのりやすいのは面白い現象です。

4. 【6409582】 投稿者: 忖度報道  (ID:gVCDUluUZXs) 投稿日時:2021年 07月 12日 23:58

寺澤有 

日本の報道の自由度が低い最大の原因は記者クラブ。しかし、新聞やテレビは無視するか、もうしわけ程度しか触れません。特に記者クラブと警察の癒着は深刻。

5. 【6409790】 投稿者: 日本国民  (ID:GuXXvik2oGw) 投稿日時:2021年 07月 13日 08:48

コロナ禍の中、東京オリンピック開催を中止するより、本来の祭典としてのメリットを前面に出して、開催を楽しむ工夫をしたいですね。

かたや、米国メジャーリーグでは、打者・投手として活躍し人気急上昇のああ谷選手をオールスターで1番打者、先発投手として起用することを決めた。一番旬で国民の関心を集める大谷選手を前面に出しての祭典をルールを変えて演出する。
    日本も、オリンピックを開催することでのプラスの部分をアピールしてもらいたい。

今のままだとただ開催するだけの形だけの盛り上がりに欠けたオリンピックに終わる可能性が大きい。それは成功の形ではない。

コロナ感染対策はしっかりする中で、そういう形を模索することが知恵というものだろう。

6. 【6409846】 投稿者: 紅の梅  (ID:v0Un9kMFDd2) 投稿日時:2021年 07月 13日 09:42

新型コロナ 西村氏要請は「乱暴」 酒販業界団体、自民に抗議
    毎日新聞 2021/7/13

飲食店を恫喝し自粛を強要しても、オリンピックを開催するというのですか。

7. 【6409925】 投稿者: 日本国民  (ID:D9oVuCse.vw) 投稿日時:2021年 07月 13日 10:56

西村大臣の要請は、国民目線でも、乱暴で論外のレベルです。
    この発言で、言葉で人々を動かし導く政治家としての信頼度は失墜しました。

それでもオリンピックは開催します。
    折角の祭典ですから、不平不満を述べてつまらない方向に導くのではなく、各々が楽しく盛り上がるオリンピックにしたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す