最終更新:

1051
Comment

【6539503】【注目】岸田政権の政策実現 通信簿

投稿者: 日本国民   (ID:arfrWbWjGJk) 投稿日時:2021年 11月 03日 11:32

日本国民として、岸田政権の政策実現に期待し、その進捗と課題を注視していきます。

< 岸田内閣 基本方針 >

一人一人の国民の声に寄り添い、その多様な声を真摯に受け止め、かたちにする、信頼と共感を得られる政治が必要である。
そのために、政権運営の基本として、国民との丁寧な対話を大切にし、以下の三つを約束する。

第一に、国民の声を丁寧に聞き、政策に反映させていくこと。
第二に、個性と多様性を尊重する社会を目指すこと。
第三に、みんなで助け合う社会を目指すこと。

これらの約束を果たすとともに、政策面では、国民の生活を守り、国民の所得を増やす、以下の5つの政策に取り組む。

1. 新型コロナウイルス対策
「納得感のある説明」と「常に最悪を想定すること」を原則として対応する。
まず、病床、医療提供体制の確保や、自宅療養者の対策強化など、安心確保のための取組の全体像を早急に国民に示し、国民と共有し、その共通の認識の下に、新型コロナ対応を行う。
同時に、これまでの対応を徹底的に分析し、何が健康危機管理のボトルネックになっていたのかを検証し、我が国の健康危機管理を抜本的に強化していく。
これらに加え、国民の協力を得られるよう、経済支援を行う。

2. 新しい資本主義の実現
富める者と富まざる者、持てる者と持たざる者の分断を防ぎ、成長のみ、規制改革・構造改革のみではない経済を目指すための「成長と分配の好循環」と、デジタル化など新型コロナによってもたらされた社会変革の芽を大きく育て、「コロナ後の新しい社会の開拓」をコンセプトとした、新しい資本主義を実現していく。

そのための第一歩として、成長戦略については、(1)科学技術立国、(2)デジタル田園都市国家構想、(3)経済安全保障、(4)人生100年時代の不安解消に向けた社会保障改革に取り組む。
また、分配戦略については、(1)働く人への分配機能の強化、(2)中間層の拡大、(3)公的価格のあり方の抜本的見直し、(4)財政の単年度主義の弊害是正に取り組む。
併せて、交通・物流インフラなど地方を支える基盤づくりに積極的な投資を行うとともに、農業、観光、中小企業など地方を支える産業の支援に万全を期す。

3. 国民を守り抜く、外交・安全保障
日米同盟を基軸に、世界の我が国への「信頼」と以下に掲げる「三つの覚悟」の下、毅然とした外交・安全保障を展開し、「自由で開かれたインド太平洋」を強力に推進する。
(1)自由、民主主義、人権、法の支配といった普遍的価値を守り抜く覚悟
(2)我が国の領土、領海、領空及び国民の生命と財産を断固として守り抜く覚悟
(3)核軍縮・不拡散や気候変動問題など地球規模の課題に向き合い、人類に貢献し、国際社会を主導する覚悟

中国に対しては、対話を続けつつ、主張すべきは主張し、責任ある行動を強く求める。北朝鮮の拉致、核、ミサイル問題を包括的に解決し、国交正常化を目指すとともに、北方領土問題を解決し、日露平和条約の締結を目指す。

4. 危機管理の徹底
万一、大規模な自然災害やテロなど、国家的な危機が生じた場合、国民の生命と財産を守ることを第一に、政府一体となって、機動的かつ柔軟に全力で対処する。
そのために、「常に最悪を想定し」平素から準備に万全を期す。

5. 東日本大震災からの復興、国土強靱化
東北の復興なくして日本の再生なしとの強い思いの下、被災者に寄り添い、被災者支援、農業・生業の再生、福島の復興・再生に全力を尽くす。また、災害に強い地域づくり・国土強靱化を一層推進する。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 30 / 132

1. 【7105875】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:L5sYtTUsdjY) 投稿日時:2023年 02月 08日 17:02

>イスラム圏のように同性の交際を否定するわけではありません。

真面目に議論しませんか?
    同性婚を考えた場合、デメリットが殆どないように思います。
    私は50代の男なので、仮に50~60代のオッサン同士婚姻したとします。
    天涯孤独、老後の不安は解消され、毎日楽しく酒を飲み交わす生活が始まると考えれば別に悪い話ではないと思うんですね。
    単身の高齢者をだれが介護するのかを考えれば、同性婚という選択も当然にあり得ると思います。
    逆に異性としか婚姻できないメリットって殆ど見当たらないように思いますが、果たしてどんなメリットがあるのでしょうか?
    自民党が描く未来図とはどんな社会なのでしょうか?
    理解に苦しみます。

2. 【7105960】 投稿者: 日本国民  (ID:NpumkjlrjJ2) 投稿日時:2023年 02月 08日 18:05

一緒に生活するのに、必ずしも婚姻の手続きは必要としません。
    実際、海外では、婚姻しないでパートナーとして共同生活する国々もあります。
    日本は、共同生活を許容する社会で良いでしょう。

同性婚認めると、不要にビジネスとして利用するものが出現し、社会風紀に悪影響を及ぼす懸案もあります。日本の緩い映倫でのAVの氾濫や性風俗店の乱立は、好ましくありません。

社会の倫理、風紀を健全に維持することが優先です。

3. 【7106117】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:L5sYtTUsdjY) 投稿日時:2023年 02月 08日 19:51

>同性婚認めると、不要にビジネスとして利用するものが出現し、社会風紀に悪影響を及ぼす懸案もあります。

それこそ偏見そのものではありませんか?
    同性婚を認めることにとって扶養控除や相続など様々な特典が受けられます。
    その他、お相手選びの選択肢が単純に2倍になるので晩婚化の解消、老後の不安や介護問題にも寄与します。
    メリットがないのにオッサン同士、オバサン同士共同生活したいという人はいません。

4. 【7106335】 投稿者: 日本国民  (ID:6YuwKwqzle6) 投稿日時:2023年 02月 08日 21:39

↑偏見ではなく、倫理、風紀上の懸案です。

日本社会には、同性婚制度を導入しない現状で良いでしょう。

5. 【7106959】 投稿者: 長男  (ID:RJ6mVNbP/F.) 投稿日時:2023年 02月 09日 10:10

更迭された荒井元総理秘書官と共に長男も更迭されるべきだったのに。

荒井元秘書官はLGBTQを認めたら日本を脱出する人が出てくるって笑ってしまいました。日本脱出したらその人達にとってもっと住みにくい環境しか用意されてないことに何で気が付かないんでしょうね(笑)。

安倍氏よりはずっとマシだと最初は思ってた岸田氏。全然ダメダメでしたね。
    日本脱出はこんな政治家たちを見限ってのことでしょう。

6. 【7107105】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:L5sYtTUsdjY) 投稿日時:2023年 02月 09日 11:59

まったくおっしゃる通りです。
    岸田首相ご本人も、「(同性婚を認めたら)社会が変わってしまう」と口を滑らしていましたね。
    根は秘書官らと同じです。

7. 【7107109】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:L5sYtTUsdjY) 投稿日時:2023年 02月 09日 12:01

>日本社会には、同性婚制度を導入しない現状で良いでしょう。

あなたもやがて老いを迎えるのですよ。
    他人事でなく、御自身の問題として同性婚を考えていただきたいです。
    私は賛成です。

8. 【7107128】 投稿者: 日本国民  (ID:NpumkjlrjJ2) 投稿日時:2023年 02月 09日 12:17

今日、朝の通勤時の電車内ディスプレィでの映画紹介でボーイラブをはやし立てるような宣伝がを見ました。イケメンのかわいいかをの俳優さんが演じるときれいに見えます。

しかし、自由は認めても法律で同性婚を認めること迄はしないという現状に留めるのが良いという考えを支持します。
    商売や悪意で同性間性交渉や同性婚に引っ張るビジネスが席巻し、それに巻き込まれる若者が増えます。映倫規制を緩めAV天国となった日本の不健全な姿を見ましょう。
    日本社会の倫理、風紀を乱す法律化には反対です。

政権は、平等と倫理・風紀のラインを良く見極めて、現状のとおり法律化は止めるのが健全です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す