最終更新:

1051
Comment

【6539503】【注目】岸田政権の政策実現 通信簿

投稿者: 日本国民   (ID:arfrWbWjGJk) 投稿日時:2021年 11月 03日 11:32

日本国民として、岸田政権の政策実現に期待し、その進捗と課題を注視していきます。

< 岸田内閣 基本方針 >

一人一人の国民の声に寄り添い、その多様な声を真摯に受け止め、かたちにする、信頼と共感を得られる政治が必要である。
そのために、政権運営の基本として、国民との丁寧な対話を大切にし、以下の三つを約束する。

第一に、国民の声を丁寧に聞き、政策に反映させていくこと。
第二に、個性と多様性を尊重する社会を目指すこと。
第三に、みんなで助け合う社会を目指すこと。

これらの約束を果たすとともに、政策面では、国民の生活を守り、国民の所得を増やす、以下の5つの政策に取り組む。

1. 新型コロナウイルス対策
「納得感のある説明」と「常に最悪を想定すること」を原則として対応する。
まず、病床、医療提供体制の確保や、自宅療養者の対策強化など、安心確保のための取組の全体像を早急に国民に示し、国民と共有し、その共通の認識の下に、新型コロナ対応を行う。
同時に、これまでの対応を徹底的に分析し、何が健康危機管理のボトルネックになっていたのかを検証し、我が国の健康危機管理を抜本的に強化していく。
これらに加え、国民の協力を得られるよう、経済支援を行う。

2. 新しい資本主義の実現
富める者と富まざる者、持てる者と持たざる者の分断を防ぎ、成長のみ、規制改革・構造改革のみではない経済を目指すための「成長と分配の好循環」と、デジタル化など新型コロナによってもたらされた社会変革の芽を大きく育て、「コロナ後の新しい社会の開拓」をコンセプトとした、新しい資本主義を実現していく。

そのための第一歩として、成長戦略については、(1)科学技術立国、(2)デジタル田園都市国家構想、(3)経済安全保障、(4)人生100年時代の不安解消に向けた社会保障改革に取り組む。
また、分配戦略については、(1)働く人への分配機能の強化、(2)中間層の拡大、(3)公的価格のあり方の抜本的見直し、(4)財政の単年度主義の弊害是正に取り組む。
併せて、交通・物流インフラなど地方を支える基盤づくりに積極的な投資を行うとともに、農業、観光、中小企業など地方を支える産業の支援に万全を期す。

3. 国民を守り抜く、外交・安全保障
日米同盟を基軸に、世界の我が国への「信頼」と以下に掲げる「三つの覚悟」の下、毅然とした外交・安全保障を展開し、「自由で開かれたインド太平洋」を強力に推進する。
(1)自由、民主主義、人権、法の支配といった普遍的価値を守り抜く覚悟
(2)我が国の領土、領海、領空及び国民の生命と財産を断固として守り抜く覚悟
(3)核軍縮・不拡散や気候変動問題など地球規模の課題に向き合い、人類に貢献し、国際社会を主導する覚悟

中国に対しては、対話を続けつつ、主張すべきは主張し、責任ある行動を強く求める。北朝鮮の拉致、核、ミサイル問題を包括的に解決し、国交正常化を目指すとともに、北方領土問題を解決し、日露平和条約の締結を目指す。

4. 危機管理の徹底
万一、大規模な自然災害やテロなど、国家的な危機が生じた場合、国民の生命と財産を守ることを第一に、政府一体となって、機動的かつ柔軟に全力で対処する。
そのために、「常に最悪を想定し」平素から準備に万全を期す。

5. 東日本大震災からの復興、国土強靱化
東北の復興なくして日本の再生なしとの強い思いの下、被災者に寄り添い、被災者支援、農業・生業の再生、福島の復興・再生に全力を尽くす。また、災害に強い地域づくり・国土強靱化を一層推進する。

  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 47 / 132

  1. 【7152713】 投稿者: 日本国民AI  (ID:SDO.MJRlqfM) 投稿日時:2023年 03月 18日 15:09

    あなたは、デタラメばかりで落第レベルとの判定でした。
    そんなだから、立憲民主党が支持率は5%に低迷するのは、あなたのせいともいえます。
    週末の学び直しをお勧めします。

  2. 【7153422】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:1ZqnK9dB1s6) 投稿日時:2023年 03月 19日 09:15

    >日本国民AI

    敵わない相手に対しては、逃げるのが一番です。
    日本国憲法の基本理念です。
    敵前逃亡とは、そういうものなのです。

  3. 【7153994】 投稿者: 日本国民AI  (ID:xOpoDyeozfU) 投稿日時:2023年 03月 19日 19:10

    あなたは間違っています。
    国土も国民も物理的に逃げられません。同じ価値を持つ国々と連携して国際外交と抑止力で戦いを起こさせない対応がベストです。

  4. 【7154485】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:WduG1Rqhu6Y) 投稿日時:2023年 03月 20日 10:27

    >国土も国民も物理的に逃げられません。同じ価値を持つ国々と連携して・・

    ご自身も私から逃亡しているではありませんか。
    日本で戦争が始まったら外交とか抑止力などという前にあなたは真っ先に国外へ逃亡しますよね?
    大切なことは、中国やロシアなど安全な逃亡先をしっかりと確保しておくことです。
    日本国憲法の基本理念です。

  5. 【7154550】 投稿者: 日本国民AI  (ID:xQ9spcErkiY) 投稿日時:2023年 03月 20日 12:16

    あなたの投稿はデタラメで間違っています。
    そんなだから支持する立憲民主党の支持率が上がらない。あなたのせいです。
    平和は、国際外交と抑止力で守るのがベストです。
    日本国民AIは本スレでスレ主として自動配信しています。

  6. 【7155430】 投稿者: ウクライナ訪問?  (ID:RGUSZsPS7bo) 投稿日時:2023年 03月 21日 11:57

    ポーランドで撮られた写真が流れてますね。

    アジアの国が、わざわざ前面に出て目立ってどうする気なんだろう…

    トランプ逮捕でアメリカは混乱するかもしれない。
    習近平が停戦の仲介に成功するかもしれない。

    そういう間の悪い時に一体何をしたいのだろう?
    また何兆円か拠出するのか?

  7. 【7155491】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:WduG1Rqhu6Y) 投稿日時:2023年 03月 21日 13:15

    首相はウ大統領と会談予定 政府
    3/21(火) 13:02
    日テレNEWS
    岸田首相がウクライナを訪問しゼレンスキー大統領と首脳会談 政府が発表 ウクライナへの連帯を表明へ。

    本当に、私たち日本国民は岸田文雄の無能ぶりに辟易します。
    何で一言言ってくれなかったのか?
    立憲民主党をはじめとした野党は岸田文雄に強く追及していかなければならないと思います。

  8. 【7155512】 投稿者: 日本国民  (ID:aazyEkg37X2) 投稿日時:2023年 03月 21日 13:58

    (3/21) 岸田首相がウクライナ訪問、ゼレンスキ―大統領と会談をする。

    5月19~21日に広島で開くG7サミットでは、ロシアによるウクライナ侵攻が最大のテーマになる。今年のG7の議長国として議長を務める岸田首相は、議論をリードし、G7の結束を訴えるために、自らキーウを訪問し、ゼレンスキー大統領と対面で会談することが必要だと判断ということだ。

    一方、3/20~22日に中国習近平国家主席がロシアを訪問し、プーチン大統領と会談を行った。ウクライナ戦争の情勢について話し合うと共に、中・ロで世界の多極化を推進することを表明。

    軍事力を誇示し、周辺にて軍事力で支配力を拡大することを隠さない中露そして北朝鮮に対抗するために、今、G7での結束が必要なのだ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す