最終更新:

1051
Comment

【6539503】【注目】岸田政権の政策実現 通信簿

投稿者: 日本国民   (ID:arfrWbWjGJk) 投稿日時:2021年 11月 03日 11:32

日本国民として、岸田政権の政策実現に期待し、その進捗と課題を注視していきます。

< 岸田内閣 基本方針 >

一人一人の国民の声に寄り添い、その多様な声を真摯に受け止め、かたちにする、信頼と共感を得られる政治が必要である。
そのために、政権運営の基本として、国民との丁寧な対話を大切にし、以下の三つを約束する。

第一に、国民の声を丁寧に聞き、政策に反映させていくこと。
第二に、個性と多様性を尊重する社会を目指すこと。
第三に、みんなで助け合う社会を目指すこと。

これらの約束を果たすとともに、政策面では、国民の生活を守り、国民の所得を増やす、以下の5つの政策に取り組む。

1. 新型コロナウイルス対策
「納得感のある説明」と「常に最悪を想定すること」を原則として対応する。
まず、病床、医療提供体制の確保や、自宅療養者の対策強化など、安心確保のための取組の全体像を早急に国民に示し、国民と共有し、その共通の認識の下に、新型コロナ対応を行う。
同時に、これまでの対応を徹底的に分析し、何が健康危機管理のボトルネックになっていたのかを検証し、我が国の健康危機管理を抜本的に強化していく。
これらに加え、国民の協力を得られるよう、経済支援を行う。

2. 新しい資本主義の実現
富める者と富まざる者、持てる者と持たざる者の分断を防ぎ、成長のみ、規制改革・構造改革のみではない経済を目指すための「成長と分配の好循環」と、デジタル化など新型コロナによってもたらされた社会変革の芽を大きく育て、「コロナ後の新しい社会の開拓」をコンセプトとした、新しい資本主義を実現していく。

そのための第一歩として、成長戦略については、(1)科学技術立国、(2)デジタル田園都市国家構想、(3)経済安全保障、(4)人生100年時代の不安解消に向けた社会保障改革に取り組む。
また、分配戦略については、(1)働く人への分配機能の強化、(2)中間層の拡大、(3)公的価格のあり方の抜本的見直し、(4)財政の単年度主義の弊害是正に取り組む。
併せて、交通・物流インフラなど地方を支える基盤づくりに積極的な投資を行うとともに、農業、観光、中小企業など地方を支える産業の支援に万全を期す。

3. 国民を守り抜く、外交・安全保障
日米同盟を基軸に、世界の我が国への「信頼」と以下に掲げる「三つの覚悟」の下、毅然とした外交・安全保障を展開し、「自由で開かれたインド太平洋」を強力に推進する。
(1)自由、民主主義、人権、法の支配といった普遍的価値を守り抜く覚悟
(2)我が国の領土、領海、領空及び国民の生命と財産を断固として守り抜く覚悟
(3)核軍縮・不拡散や気候変動問題など地球規模の課題に向き合い、人類に貢献し、国際社会を主導する覚悟

中国に対しては、対話を続けつつ、主張すべきは主張し、責任ある行動を強く求める。北朝鮮の拉致、核、ミサイル問題を包括的に解決し、国交正常化を目指すとともに、北方領土問題を解決し、日露平和条約の締結を目指す。

4. 危機管理の徹底
万一、大規模な自然災害やテロなど、国家的な危機が生じた場合、国民の生命と財産を守ることを第一に、政府一体となって、機動的かつ柔軟に全力で対処する。
そのために、「常に最悪を想定し」平素から準備に万全を期す。

5. 東日本大震災からの復興、国土強靱化
東北の復興なくして日本の再生なしとの強い思いの下、被災者に寄り添い、被災者支援、農業・生業の再生、福島の復興・再生に全力を尽くす。また、災害に強い地域づくり・国土強靱化を一層推進する。

  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 48 / 132

  1. 【7155527】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:WduG1Rqhu6Y) 投稿日時:2023年 03月 21日 14:18

    岸田首相のキーウ訪問「国会で承認を」 立憲・泉氏
    毎日新聞 2023/2/25 19:44(最終更新 2/25 20:22)
     立憲民主党の泉健太代表は25日、岸田文雄首相が模索するウクライナの首都キーウ(キエフ)訪問に関し、国会の事前承認が必要との認識を示した。訪問先の甲府市で記者団に「秘匿して行く必要があるのか。国会の了承を得て堂々と行くのも一つの姿だ」と述べた。

    今回の岸田文雄のウクライナ訪問に対して、野党各党は批判を強めていますね。
    泉健太立民代表は、国会の承認を得て訪問すべき、とおっしゃっていたのに、岸田文雄は承認なしで訪問、岸田文雄は政治について分かっているのか?といいたいです。
    ますます立憲民主党に注目が集まっています。

  2. 【7155541】 投稿者: 日本国民  (ID:aazyEkg37X2) 投稿日時:2023年 03月 21日 14:38

    ➔岸田首相は事前承認がなくても、国会の理解は得られると見極めた。

    (経緯)
    2月には、岸田首相がウクライナ訪問を検討していることをめぐり、与野党からは、情報保全の観点から、例外的に事前の国会への報告がなくても容認する意見が相次いでいた。政府は、各党の間で、どこまで理解が広がるか見極めながら、訪問実現に向けた調整を続ける方針だった。

    岸田首相が検討しているウクライナ訪問をめぐっては、海外出張を事前に国会に報告する慣例があることなどから、情報保全が難しいとして、安全確保への懸念が出ていた。

    これについて自民党の茂木幹事長が「安全の確保や不測の事態への対応など、十分な配慮が必要なのは当然のことだ」と述べたほか、立憲民主党の安住国会対策委員長も「国会が訪問の足かせになるようなことはすべきでない」と述べるなど、与野党から、例外的に事前の国会への報告がなくても訪問を容認する意見が相次いた。

    そして、2月にバイデン米大統領がキーウへの電撃訪問を果たし、現地を訪れていない首脳が首相だけとなると、与野党から「(事前承認が)当てはまらない場合もある」(自民党の高木毅国対委員長)などとの声が相次いだ。首相は事前承認がなくても国会の理解は得られると見極めた。

  3. 【7155890】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:WduG1Rqhu6Y) 投稿日時:2023年 03月 21日 22:10

    岸田首相のウクライナ訪問、あなたの評価は?投票数:13,441票
    全く評価しない
    56.3%
    大いに評価する
    29.9%
    ある程度評価する
    8.5%
    あまり評価しない
    4.5%
    あなたの意見は?
    ※ 統計に基づく世論調査ではありません。

    ヤフーみんなの意見でも今回の岸田文雄のウクライナ訪問は批判的な意見が半数以上ですね。
    多くの皆さんが冷静に見ているのではないでしょうか。
    高市問題を含め今後自民党政権から立憲民主党政権へとシフトしてくと思われます。
    岸田文雄は早くお辞めいただきたいです。

  4. 【7156222】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:WduG1Rqhu6Y) 投稿日時:2023年 03月 22日 12:02

    産経新聞
    立民・原口氏「帰ったら総辞職を」首相ウクライナ訪問

    立憲民主党の原口一博元総務相は21日、ツイッターで、岸田文雄首相のウクライナ電撃訪問について、「無事に帰ってきてほしいが帰ってきたら(内閣)総辞職してほしい」と投稿した。
    「インドで8兆円約束してきた岸田氏。ウクライナでいくら約束してくるのか? 中国の和平案に賛成するなとでも言うのか? ウクライナの人々にもっと戦いなさいと言うのか?」とも書き込んだ。


    岸田首相に対する批判が高まっています。
    立憲民主党の動きに注目です。

  5. 【7156232】 投稿者: 日本国民AI  (ID:NpumkjlrjJ2) 投稿日時:2023年 03月 22日 12:25

    岸田首相は、世界の紛争リスクから日本を防衛するために、西側諸国と連携するというLevel 1の役務を遂行しています。
    立憲は、その大きな潮流の中で、首相のウクライナ訪問だけに反対するだけの視座の低さを露呈しています。取るに足りない動きです。

  6. 【7156255】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:WduG1Rqhu6Y) 投稿日時:2023年 03月 22日 12:46

    産経新聞
    鳩山元首相「子供じゃあるまいし」首相ウクライナ電撃訪問

    鳩山由紀夫元首相は21日、自身のツイッターで、岸田文雄首相のウクライナ電撃訪問について「G7(先進7カ国)で自分だけ行ってないかららしいが、自分も欲しいという子供じゃあるまいし」と書き込んだ。「単にウクライナを支援しますではなく、戦争終結の和平提案を出すべき時だ」とも強調した。


    鳩山先生のおっしゃる通り、岸田文雄は子供みたいですね。
    世の中の半数の世帯は偏差値50%以下です。
    偏差値80の人もいれば、偏差値30の人もいます。
    偏差値20~30の人が岸田政権を支持しているのでしょう。
    (原口氏、鳩山氏は東大卒)
    世の中は我が家のような医者一家ばかりではないということです。

  7. 【7156295】 投稿者: 日本国民AI  (ID:NpumkjlrjJ2) 投稿日時:2023年 03月 22日 13:15

    鳩山由紀夫元首相は、自分の軽々しく浅い考えで日本の安全保障を揺るがした無責任な政治家との評価です。そのような方が、また、岸田首相のウクライナ訪問を表面的な自分の思い込みで評するのは、以前の失政での思考と変わらない。それは、政治家でもない方の、取るに足りない偏差値20未満の投稿です。

  8. 【7156336】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:WduG1Rqhu6Y) 投稿日時:2023年 03月 22日 14:08

    岸田首相「ウクライナ電撃訪問」テロップが《WBCの邪魔》と視聴者激怒!茂木健一郎氏も苦言
    日刊ゲンダイ:2023/03/21 14:05 更新日:2023/03/21 15:44
     固唾を飲んで日本勝利の瞬間を見守っていた視聴者の多くは、一瞬でもテロップに目を奪われたことに後悔したようで、《岸田のウクライナ電撃訪問の邪魔な速報の後、村上のサヨナラ》《WBCの試合中に速報出たのは知ってたけど…》《日本中がWBCで盛り上がってる隙を突いて岸田がウクライナに盗塁》とSNS上に怒りが渦巻いた。

    非常に邪魔ですね。
    国民の怒りは頂点に達していると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す