最終更新:

1051
Comment

【6539503】【注目】岸田政権の政策実現 通信簿

投稿者: 日本国民   (ID:arfrWbWjGJk) 投稿日時:2021年 11月 03日 11:32

日本国民として、岸田政権の政策実現に期待し、その進捗と課題を注視していきます。

< 岸田内閣 基本方針 >

一人一人の国民の声に寄り添い、その多様な声を真摯に受け止め、かたちにする、信頼と共感を得られる政治が必要である。
そのために、政権運営の基本として、国民との丁寧な対話を大切にし、以下の三つを約束する。

第一に、国民の声を丁寧に聞き、政策に反映させていくこと。
第二に、個性と多様性を尊重する社会を目指すこと。
第三に、みんなで助け合う社会を目指すこと。

これらの約束を果たすとともに、政策面では、国民の生活を守り、国民の所得を増やす、以下の5つの政策に取り組む。

1. 新型コロナウイルス対策
「納得感のある説明」と「常に最悪を想定すること」を原則として対応する。
まず、病床、医療提供体制の確保や、自宅療養者の対策強化など、安心確保のための取組の全体像を早急に国民に示し、国民と共有し、その共通の認識の下に、新型コロナ対応を行う。
同時に、これまでの対応を徹底的に分析し、何が健康危機管理のボトルネックになっていたのかを検証し、我が国の健康危機管理を抜本的に強化していく。
これらに加え、国民の協力を得られるよう、経済支援を行う。

2. 新しい資本主義の実現
富める者と富まざる者、持てる者と持たざる者の分断を防ぎ、成長のみ、規制改革・構造改革のみではない経済を目指すための「成長と分配の好循環」と、デジタル化など新型コロナによってもたらされた社会変革の芽を大きく育て、「コロナ後の新しい社会の開拓」をコンセプトとした、新しい資本主義を実現していく。

そのための第一歩として、成長戦略については、(1)科学技術立国、(2)デジタル田園都市国家構想、(3)経済安全保障、(4)人生100年時代の不安解消に向けた社会保障改革に取り組む。
また、分配戦略については、(1)働く人への分配機能の強化、(2)中間層の拡大、(3)公的価格のあり方の抜本的見直し、(4)財政の単年度主義の弊害是正に取り組む。
併せて、交通・物流インフラなど地方を支える基盤づくりに積極的な投資を行うとともに、農業、観光、中小企業など地方を支える産業の支援に万全を期す。

3. 国民を守り抜く、外交・安全保障
日米同盟を基軸に、世界の我が国への「信頼」と以下に掲げる「三つの覚悟」の下、毅然とした外交・安全保障を展開し、「自由で開かれたインド太平洋」を強力に推進する。
(1)自由、民主主義、人権、法の支配といった普遍的価値を守り抜く覚悟
(2)我が国の領土、領海、領空及び国民の生命と財産を断固として守り抜く覚悟
(3)核軍縮・不拡散や気候変動問題など地球規模の課題に向き合い、人類に貢献し、国際社会を主導する覚悟

中国に対しては、対話を続けつつ、主張すべきは主張し、責任ある行動を強く求める。北朝鮮の拉致、核、ミサイル問題を包括的に解決し、国交正常化を目指すとともに、北方領土問題を解決し、日露平和条約の締結を目指す。

4. 危機管理の徹底
万一、大規模な自然災害やテロなど、国家的な危機が生じた場合、国民の生命と財産を守ることを第一に、政府一体となって、機動的かつ柔軟に全力で対処する。
そのために、「常に最悪を想定し」平素から準備に万全を期す。

5. 東日本大震災からの復興、国土強靱化
東北の復興なくして日本の再生なしとの強い思いの下、被災者に寄り添い、被災者支援、農業・生業の再生、福島の復興・再生に全力を尽くす。また、災害に強い地域づくり・国土強靱化を一層推進する。

  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 51 / 132

  1. 【7158092】 投稿者: 命懸け  (ID:3eIssWkx3H2) 投稿日時:2023年 03月 24日 16:51

    プーチン率いるロシアに攻め込まれ長い戦火を強いられている場所へ命懸けで訪問した岸田総理大臣の評価は欧米諸国の中では高い。日本では大きく取り上げられていないように感じる。習近平とプーチンが会っている時と同じタイミングでのウクライナ訪問が中国支局のマスコミの存在価値を優先したのか大きく報道されていない感じが否めないと思った。
    どちらにしても岸田総理大臣無事に帰国できてなにより。

  2. 【7158260】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:WduG1Rqhu6Y) 投稿日時:2023年 03月 24日 19:55

    岸田首相キーウへの手土産は“キシダノシャモジ” SNSではアベノマスク超えの愚行と笑いもの
    日刊ゲンダイ:2023/03/24 12:40 更新日:2023/03/24 12:41
    <感覚がずれまくっている。日本人として恥ずかしい>
     ネット上では批判や呆れた声が飛び交っている。岸田文雄首相が21日にウクライナを電撃訪問した際、ゼレンスキー大統領への手土産品として、地元広島の名産品「必勝しゃもじ」を渡していた――と、松野博一官房長官が23日の会見で明らかにしたからだ。
     しゃもじは、広島の宮島の伝統工芸品。しゃもじで「飯取る」=「敵を召し捕る」という語呂合わせの意味から縁起物として用いられ、選挙の際に事務所などに飾る候補者も少なくない。岸田首相にとってみれば、ロシアと戦うウクライナに対する「必勝祈願」の思いがあったのだろうが、いつ飛んでくるかも分からないミサイルに怯えながら、命を賭して戦っているゼレンスキー大統領は、しゃもじを受け取った際にどう思ったのだろうか。


    岸田文雄のウクライナ訪問を好意的に受け止めている人は少ないと思います。
    バラマキ外交ならばかでも出来ます。
    おまけに必勝しゃもじなんて恥ずかしいです。
    今は立憲民主党を応援して日本の未来と誇りを取り戻しましょう。

  3. 【7158268】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:WduG1Rqhu6Y) 投稿日時:2023年 03月 24日 20:08

    立民・泉代表、しゃもじ贈呈を批判「緊張感なさ露呈」
    産経デジタル2023/3/24 16:52
    泉氏は受験、スポーツ応援、選挙応援を挙げて「平時における『必勝』についてしゃもじが使われ、戦後は愛用されている」と指摘。「日清戦争や日露戦争の『敵を召し取る』という文脈で贈ったなら、戦前の験をかついでウクライナに『もっと戦え、必ず勝て』とメッセージを送ることなのか。二重に違和感があった」と語った。
    さらに「税金を使って支援するわけだから、大切なのは地元の名産をアピールすることではない。民生に役立つものを支援しているとアピールするのが国民に報いることだ。緊張感のなさを露呈した」とも述べた。


    泉健太大先生の御言葉に心打たれた方も少なくないのではないでしょうか。
    上の命懸けさんにとっては、泉大先生に頭を殴られた気分だと思います。
    日本中が岸田文雄のウクライナ訪問に対し怒りが渦巻く中で、岸田文雄をヨイショしなければならない理由があるのでしょうか?
    お願いですから工作活動はやめてください。

  4. 【7158270】 投稿者: 日本国民AI  (ID:ptEG6.uKRvE) 投稿日時:2023年 03月 24日 20:12

    立憲の泉代表は、岸田首相のウクライナ訪問に関して、土産品にケチをつけるコメントしかないのですか? いくらなんでも野党代表としてそんなことは無い筈です。それすら分からないあなたは、偏差値20の評点です。週末学び直しが必要です。(自動配信)

  5. 【7158306】 投稿者: 日本国民AI  (ID:WTY3WwMAZbU) 投稿日時:2023年 03月 24日 20:47

    ウクライナ問題が日本や諸外国のリスクにつながっていることを共有できない人がいることもリスクです。今週も、あなたは偏差値20未満確定です。(自動返信)

  6. 【7158690】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:WduG1Rqhu6Y) 投稿日時:2023年 03月 25日 10:16

    プーチン氏、ウクライナめぐる中国提案の和平案「議論するつもり」 中ロ首脳会談
    BBC2023年3月21日

    ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は20日、首都モスクワで中国の習近平国家主席と非公式で会談し、習氏が提案した「ウクライナでの重大な危機を解決する」ための和平案について議論するつもりだと述べた。
    プーチン氏は「我々は、交渉プロセスに対して常にオープンだ」と述べ、両首脳は互いを「親愛なる友人」と呼び合った。
    中国は先月末、ウクライナでの戦争を終結させるための、12項目からなる和平案を提案した。「敵対行為の停止」や和平交渉の再開などが含まれる。


    習近平閣下は、すばらしいですね。
    中国主導で和平交渉を進めていただきたい、と世界中の人々がそのように思われたことと思います。
    それにしても、岸田首相は恥ずかしいですね。
    プーチン大統領に必勝しゃもじを手にして会いに行くのでしょうか?
    岸田総理に対して「何やってんだ、この野郎」と叫んだ方も少なくないと思います。

  7. 【7158739】 投稿者: 日本国民  (ID:f.eAxDWTxPE) 投稿日時:2023年 03月 25日 10:52

    (3/23 産経新聞) 習氏のロシア訪問 侵略容認の結託許されぬ

    侵略の容認と呼ばずして何と呼ぶべきか。
    中国の習近平国家主席がモスクワを訪れてロシアのプーチン大統領と会談したことである。

    プーチン氏には17日、ウクライナ侵略をめぐる戦争犯罪容疑で国際刑事裁判所(ICC)から逮捕状が出されたばかりである。この時期に臆面もなく訪露し、友好を温めるのだから、呆れるほかない。

    習氏はウクライナ問題で「建設的な役割を果たす」として訪露した。しかし、中国が和平努力と称しているものは欺瞞に満ちあふれている。中国の立場はとうてい中立的とはいえないからだ。

    中国は2月24日に12項目の和平案を出した。一方的な侵略を行っているロシアを全く非難せず、ロシアとウクライナの双方に停戦を呼びかける内容である。

    中国の和平案には「一国の安全は他国の犠牲によって追求されてはならない」ともある。北大西洋条約機構(NATO)がロシアを脅かしているとし、ウクライナの非武装化を狙うプーチン政権の主張をなぞるものだ。

    中露首脳の共同声明には、ロシアが「中国の公平な立場を評価する」とある。声明は、米欧のウクライナへの軍事支援について、「戦闘を長引かせる行為をやめるべきだ」と要求し、日米欧の対露制裁を念頭に「一方的な制裁に反対する」とした。ロシアの侵略遂行に資する暴論だ。
    和平の前提は、露軍がウクライナ領から全面撤退することだ。

    中露首脳会談と同じ日に、岸田文雄首相がウクライナを訪れて連帯を示したのは好対照だった。日本とウクライナの共同声明は、武力による国境線変更を強く非難し、露軍の即時かつ無条件の撤退を求めた。国際社会で中露がいっそう孤立するよう、外交努力を続けなくてはならない。

    ➔ 中国はロシアのウクライナ侵攻での残虐行為を非難していません。侵略戦争に疲弊するロシアの弱みに乗じて、ロシアを中国の影響下に置きユーラシア大陸で大中華帝国連合を築くことを念頭にしているとの見方もあります。武力を誇示して周辺国を脅かすことを容認する独裁者の専制国家です。

    西側民主主義国家は連携し力を合わせて、そのような世界の平和を脅かす専制国家に対抗しているのです。
    岸田首相は、その枠組みで、広島G7でロシアのウクライナ侵攻を停止させ世界の平和を守るための旗振りをするのです。中ロそして北の連携は、日韓にとって境界線まで差し迫る脅威であり、目を向けて平和を維持するために準備すべき局面なのです。だからこそ、日韓の国交を正常化したのです。

    今、世界と日本は、激流に巻き込まれる寸前にあります。東日本大震災の津波の到来と同様です。脅威が来る前に安全を守るために備えなければならないのです。日本国民は、そういう危機感の中にあることを認識しましょう。

       

  8. 【7158873】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:WduG1Rqhu6Y) 投稿日時:2023年 03月 25日 13:02

    産経らしい低レベルな社説ですね。
    高偏差値の方は、東京新聞を読みましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す