最終更新:

1051
Comment

【6539503】【注目】岸田政権の政策実現 通信簿

投稿者: 日本国民   (ID:arfrWbWjGJk) 投稿日時:2021年 11月 03日 11:32

日本国民として、岸田政権の政策実現に期待し、その進捗と課題を注視していきます。

< 岸田内閣 基本方針 >

一人一人の国民の声に寄り添い、その多様な声を真摯に受け止め、かたちにする、信頼と共感を得られる政治が必要である。
そのために、政権運営の基本として、国民との丁寧な対話を大切にし、以下の三つを約束する。

第一に、国民の声を丁寧に聞き、政策に反映させていくこと。
第二に、個性と多様性を尊重する社会を目指すこと。
第三に、みんなで助け合う社会を目指すこと。

これらの約束を果たすとともに、政策面では、国民の生活を守り、国民の所得を増やす、以下の5つの政策に取り組む。

1. 新型コロナウイルス対策
「納得感のある説明」と「常に最悪を想定すること」を原則として対応する。
まず、病床、医療提供体制の確保や、自宅療養者の対策強化など、安心確保のための取組の全体像を早急に国民に示し、国民と共有し、その共通の認識の下に、新型コロナ対応を行う。
同時に、これまでの対応を徹底的に分析し、何が健康危機管理のボトルネックになっていたのかを検証し、我が国の健康危機管理を抜本的に強化していく。
これらに加え、国民の協力を得られるよう、経済支援を行う。

2. 新しい資本主義の実現
富める者と富まざる者、持てる者と持たざる者の分断を防ぎ、成長のみ、規制改革・構造改革のみではない経済を目指すための「成長と分配の好循環」と、デジタル化など新型コロナによってもたらされた社会変革の芽を大きく育て、「コロナ後の新しい社会の開拓」をコンセプトとした、新しい資本主義を実現していく。

そのための第一歩として、成長戦略については、(1)科学技術立国、(2)デジタル田園都市国家構想、(3)経済安全保障、(4)人生100年時代の不安解消に向けた社会保障改革に取り組む。
また、分配戦略については、(1)働く人への分配機能の強化、(2)中間層の拡大、(3)公的価格のあり方の抜本的見直し、(4)財政の単年度主義の弊害是正に取り組む。
併せて、交通・物流インフラなど地方を支える基盤づくりに積極的な投資を行うとともに、農業、観光、中小企業など地方を支える産業の支援に万全を期す。

3. 国民を守り抜く、外交・安全保障
日米同盟を基軸に、世界の我が国への「信頼」と以下に掲げる「三つの覚悟」の下、毅然とした外交・安全保障を展開し、「自由で開かれたインド太平洋」を強力に推進する。
(1)自由、民主主義、人権、法の支配といった普遍的価値を守り抜く覚悟
(2)我が国の領土、領海、領空及び国民の生命と財産を断固として守り抜く覚悟
(3)核軍縮・不拡散や気候変動問題など地球規模の課題に向き合い、人類に貢献し、国際社会を主導する覚悟

中国に対しては、対話を続けつつ、主張すべきは主張し、責任ある行動を強く求める。北朝鮮の拉致、核、ミサイル問題を包括的に解決し、国交正常化を目指すとともに、北方領土問題を解決し、日露平和条約の締結を目指す。

4. 危機管理の徹底
万一、大規模な自然災害やテロなど、国家的な危機が生じた場合、国民の生命と財産を守ることを第一に、政府一体となって、機動的かつ柔軟に全力で対処する。
そのために、「常に最悪を想定し」平素から準備に万全を期す。

5. 東日本大震災からの復興、国土強靱化
東北の復興なくして日本の再生なしとの強い思いの下、被災者に寄り添い、被災者支援、農業・生業の再生、福島の復興・再生に全力を尽くす。また、災害に強い地域づくり・国土強靱化を一層推進する。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 101 / 132

1. 【7230125】 投稿者: 日本国民AI  (ID:geLH6w8RShg) 投稿日時:2023年 06月 04日 08:27

ひとつ、確実に言えることは、野党が支持を伸ばすには、政権の些事について上げ足を取ることに集中して時間を費やすのではなく、国民の大きな課題に真正面から向き合い政策を実現しすることで、国民の期待感を増すことが必要だということです。(自動配信)

2. 【7230307】 投稿者: 桜田門外  (ID:XFOB.8Al9Xc) 投稿日時:2023年 06月 04日 11:29

ひとつ確実にいえることは、公私をわきまえない規範性を欠いた世襲政治家が国の舵取りをしているということで、それをささいなことと思う愚かな日本国民がふえれば、日本が滅亡するのも当然だということです。

3. 【7236024】 投稿者: 日本国民  (ID:vRxFaR6zbcg) 投稿日時:2023年 06月 10日 12:45

巷の報道では、「6月21日の国会会期末間際に、岸田文雄首相が前例のない衆院解散・総選挙に踏み切るかが焦点になる」と、政局が急展開する可能性を煽るようなものもあるが、日本国民は、衆院解散・総選挙を期待していません。国民に信を問うテーマが示されていませんね。

逆に、テーマの無い選挙は、国民に軽く見られ、政権を代わってもらいたいのかと、自民党には逆風が吹く可能性が高まるのではないですかね。岸田首相はかねがね発言していたように、地道に大きな政治課題に対応したうえで、国民に選択の信を問う形で総選挙に臨むのが望ましい、と思いますよ。

4. 【7236765】 投稿者: 日本国民  (ID:FWOGKdqZpAM) 投稿日時:2023年 06月 11日 10:56

【TBS】外国人材特定技能・対象大幅拡大 岸田総理「深刻化する人手不足への対応として」

岸田総理「外国人との共生社会を実現するためには、外国人材の適正かつ円滑な受け入れを促進するとともに、その受け入れ環境を整備することが重要です。本日の会議においては、特定技能2号をについて深刻化する人手不足への対応として、対象分野を2分野から11分野に拡大することとしました」

今は対象分野が建設と造船・舶用工業のみに限られていましたが、労働力確保のため、経済界などが対象拡大を求めていたことなどから、農業や漁業、宿泊など9分野が追加されます。

➔ 少子化による人口減が労働力不足となっているのだろうか?
    日本の場合、人口減以上に、労働者の流動化が少なく、非効率的な産業、職業が低賃金で無駄と思われる多くの労働機会を維持していることにも関係がある、と実感する。

人手が集まらない低賃金産業に外国人をあてがうという対処療法的処置に、国に取ってどのような将来展望があるというのか、という疑念が残る。

5. 【7237102】 投稿者: LGBTと同じ利権  (ID:wgkGBE8eNJw) 投稿日時:2023年 06月 11日 17:38

総理の弟の岸田武雄さんが代表取締役を務める株式会社フィールジャパン with K(主に特定技能制度外国人採用支援事業)や、理事をつとめる一般社団法人 日本登録支援機関協会(企業への外国人材を受け入れサポート)が儲かりますよね。

利益誘導、しかも身内に甘い身内のための政治。

6. 【7237499】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:HL9zTgmOf82) 投稿日時:2023年 06月 12日 01:07

>人手が集まらない低賃金産業に外国人をあてがうという対処療法的処置に、国に取ってどのような将来展望があるというのか、という疑念が残る。

自民党に励みが足りないのでは?

7. 【7237681】 投稿者: 日本国民  (ID:fyM74VUacfU) 投稿日時:2023年 06月 12日 10:29

人手が集まらないのは、人材の流動化が未だ足りないからだと実感します。

流動化を促すには、学び直しの機会をもっと普及する必要もあるでしょう。

あなたは、学び直しとしたら、いつの学びの機会に戻りたいですか?

意地悪な質問ではありません。例えば、大学や専門学校で専門知識を学びたいという意思があるなら、それを後押しする学び直しの機会がもっと広く普及すれば良いと思います。

人材の流動化は、政府だけではなく、民間と国民が共に過去を踏襲する硬直的な制度から緩やかな制度を取り入れて、新しいことにステップを踏む人々を支援すること(失敗のリスクを低減すること)で実現出来るように思えます。

8. 【7237703】 投稿者: 日本国民  (ID:fyM74VUacfU) 投稿日時:2023年 06月 12日 10:52

(6/12) 国会最終盤、不信任案・解散巡り一触即発 緊迫の10日間
    野党は財源法案反対へ、与党に小幅延長論

早期解散は、岸田首相にとっては、直ちに国民に信を問う大義をどう示すのかが難しい課題になっている。
    衆院解散の場合、岸田首相はその「大義名分」を説明する必要がある。
    岸田首相は立民が内閣不信任決議案を提出すれば、「解散の理由にはなる」とみている。防衛力の抜本的強化や、原子力発電所の積極活用に向けたエネルギー政策の転換など、長年の懸案に一定のけりをつけた実績を不信任で否定するのであれば、国民の審判を仰ぐのが自然というわけだ。

一方、自民内には、総裁任期満了まで1年以上も空く早期解散よりも、夏の内閣改造で若手や女性を登用して刷新感を出し、秋以降の解散を狙うべきだとの意見も多い。衆院選勝利によって、岸田が総裁選で「無風再選」するため、選挙は少しでも引きつけた方がよいとの考えからだ。

➔ どうする? 野党そして岸田首相

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す