最終更新:

1051
Comment

【6539503】【注目】岸田政権の政策実現 通信簿

投稿者: 日本国民   (ID:arfrWbWjGJk) 投稿日時:2021年 11月 03日 11:32

日本国民として、岸田政権の政策実現に期待し、その進捗と課題を注視していきます。

< 岸田内閣 基本方針 >

一人一人の国民の声に寄り添い、その多様な声を真摯に受け止め、かたちにする、信頼と共感を得られる政治が必要である。
そのために、政権運営の基本として、国民との丁寧な対話を大切にし、以下の三つを約束する。

第一に、国民の声を丁寧に聞き、政策に反映させていくこと。
第二に、個性と多様性を尊重する社会を目指すこと。
第三に、みんなで助け合う社会を目指すこと。

これらの約束を果たすとともに、政策面では、国民の生活を守り、国民の所得を増やす、以下の5つの政策に取り組む。

1. 新型コロナウイルス対策
「納得感のある説明」と「常に最悪を想定すること」を原則として対応する。
まず、病床、医療提供体制の確保や、自宅療養者の対策強化など、安心確保のための取組の全体像を早急に国民に示し、国民と共有し、その共通の認識の下に、新型コロナ対応を行う。
同時に、これまでの対応を徹底的に分析し、何が健康危機管理のボトルネックになっていたのかを検証し、我が国の健康危機管理を抜本的に強化していく。
これらに加え、国民の協力を得られるよう、経済支援を行う。

2. 新しい資本主義の実現
富める者と富まざる者、持てる者と持たざる者の分断を防ぎ、成長のみ、規制改革・構造改革のみではない経済を目指すための「成長と分配の好循環」と、デジタル化など新型コロナによってもたらされた社会変革の芽を大きく育て、「コロナ後の新しい社会の開拓」をコンセプトとした、新しい資本主義を実現していく。

そのための第一歩として、成長戦略については、(1)科学技術立国、(2)デジタル田園都市国家構想、(3)経済安全保障、(4)人生100年時代の不安解消に向けた社会保障改革に取り組む。
また、分配戦略については、(1)働く人への分配機能の強化、(2)中間層の拡大、(3)公的価格のあり方の抜本的見直し、(4)財政の単年度主義の弊害是正に取り組む。
併せて、交通・物流インフラなど地方を支える基盤づくりに積極的な投資を行うとともに、農業、観光、中小企業など地方を支える産業の支援に万全を期す。

3. 国民を守り抜く、外交・安全保障
日米同盟を基軸に、世界の我が国への「信頼」と以下に掲げる「三つの覚悟」の下、毅然とした外交・安全保障を展開し、「自由で開かれたインド太平洋」を強力に推進する。
(1)自由、民主主義、人権、法の支配といった普遍的価値を守り抜く覚悟
(2)我が国の領土、領海、領空及び国民の生命と財産を断固として守り抜く覚悟
(3)核軍縮・不拡散や気候変動問題など地球規模の課題に向き合い、人類に貢献し、国際社会を主導する覚悟

中国に対しては、対話を続けつつ、主張すべきは主張し、責任ある行動を強く求める。北朝鮮の拉致、核、ミサイル問題を包括的に解決し、国交正常化を目指すとともに、北方領土問題を解決し、日露平和条約の締結を目指す。

4. 危機管理の徹底
万一、大規模な自然災害やテロなど、国家的な危機が生じた場合、国民の生命と財産を守ることを第一に、政府一体となって、機動的かつ柔軟に全力で対処する。
そのために、「常に最悪を想定し」平素から準備に万全を期す。

5. 東日本大震災からの復興、国土強靱化
東北の復興なくして日本の再生なしとの強い思いの下、被災者に寄り添い、被災者支援、農業・生業の再生、福島の復興・再生に全力を尽くす。また、災害に強い地域づくり・国土強靱化を一層推進する。

  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 12 / 132

  1. 【6812176】 投稿者: 相対評価では  (ID:JAPhlEm6w3g) 投稿日時:2022年 06月 12日 08:04

    立憲民主党が自民党に対抗しないといけないのに、
    相対評価をすると立憲民主党では心許ないのが残念。

    いま、日曜報道を観ているが、小川議員なんかは
    立憲民主党の支持を下げるために出演しているのかと
    錯覚してしまう…残念…

  2. 【6812293】 投稿者: 紅の梅  (ID:GGq/FbiFe/c) 投稿日時:2022年 06月 12日 09:48

    今は立憲民主党に投票しましょう。
    日本を支える人材を育てるために。
    明日の日本を守るために。

  3. 【6813046】 投稿者: 紅の梅  (ID:eY4gaBNfj3U) 投稿日時:2022年 06月 12日 19:09

    「積み上げれば10兆円規模に」 自民・高市氏 防衛費に関し
    6/12(日) 12:09配信
    FNNプライムオンライン

    自民党の高市政調会長は、12日朝のフジテレビ「日曜報道 THE PRIME」で、政府が増額の方針を決めた防衛費について、「必要なものを積み上げれば、10兆円規模になる」と述べた。


    戦争屋の高市の発言でヤフコメが大炎上していますね。
    いったい先の大戦から何を学んだのか。
    私たち日本人ができること、それは平和に対する祈りです。
    自民党は日本を戦争へと導きます。
    この道は、いつか来た道。
    日本が滅亡へと向かう道です。

  4. 【6815489】 投稿者: 日本国民  (ID:rQUtd3FnsgE) 投稿日時:2022年 06月 14日 14:38

    国も軍備を増強しようというのであれば、輸入に頼るのではなく、自国で技術力を高め自給出来るようにするべきだ。毎年何兆円もの国費を主に米国の軍需産業に支出するのではなく、安全保障上の主幹は国内産業で担うのが、国の財政上、供給上でも好ましく、そして国民のためになる。

    軍備費=防衛費が高くつくのは、仕方がない。
    ロシアや北朝鮮のせいで安全保障のリスクが高まり、安保を維持するコストが高騰している。
    日本国民は、ロシア、北朝鮮・中国という専制国家に隣接し緊張が高まる地域において国の安全確保の準備を蔑ろにすることこそが、危険であり大問題であることを、しっかり認識しましょう。

  5. 【6815845】 投稿者: 紅の梅  (ID:eY4gaBNfj3U) 投稿日時:2022年 06月 14日 19:18

    >日本国民は、ロシア、北朝鮮・中国という専制国家に隣接し緊張が高まる地域において国の安全確保の準備を蔑ろにすることこそが、危険であり大問題であることを、しっかり認識しましょう。


    緊張が高まっているからこそ防衛費を削減しなければならないのです。
    物騒で不安定な世の中だからといって皆が武器を手にすれば、それこそ火に油を注ぐようなものです。
    我が国は憲法9条により戦争を放棄した国です。
    武器を手にして戦いたいなら北朝鮮でもロシアでも移住すればよいのです。
    私たち日本人は、自由と平和を尊ぶ民族です。

  6. 【6815978】 投稿者: 日本国民  (ID:rQUtd3FnsgE) 投稿日時:2022年 06月 14日 21:11

    いえいえ、現実をよく認識しましょう。
    楽観的な考えで命を失ったら、それ迄です。
    専制国家の独裁者が、独断的な行動を起こし他国を侵略するときには、無慈悲に非人道的なことを平気で兵士に行わせ、自国の兵士となった若者や侵略した国の国民が戦地でどれだけ死のうがお構いなし、それを国の中では偽造と捏造で国民を騙し正当化していることを、私たちは目のあたりにしているではないですか。

    そういう専制国家が仮に日本に侵略したとき、それは日本人が日本から駆逐されるということです。そういう危機感を持って、そうならないように敵国から国と国民を守る安全保障を構築するのです。
    そこには楽観や相手に期待する甘い考えの入り込む余地はありません。

    しかし、その安全保障のための防衛を海外に依存して兆単位の国費を海外に流出し国民の生活が窮するのは、望むことではありません。両方を何とか満足するのが、防衛機材の国産化です。
    自分の身を護るのに同じ価値観を持つ国家で協力して集団防衛することは抑止力として有効ですが、その中で自国も強くなり集団の力を高め、集団の中で責任を果たすのです。

    ロシア・北朝鮮・中国 vs 日本・韓国・台湾の対峙する東アジアは、世界で最も緊張が高まる地域なのです。安全保障は、黙って維持させるものではありません。よく、自覚しましょう。

    間もなく公示となる参院選において、そういう方向性も選挙での選択肢となるでしょう。

       

          

  7. 【6816290】 投稿者: 紅の梅  (ID:eY4gaBNfj3U) 投稿日時:2022年 06月 15日 05:45

    >そういう専制国家が仮に日本に侵略したとき、それは日本人が日本から駆逐されるということです。そういう危機感を持って、そうならないように敵国から国と国民を守る安全保障を構築するのです。

    そもそも軍備を持たない日本に攻め込む国はありません。
    ウクライナのように西側諸国に軍備提供を要請することもありません。
    ロシア国民の最大の失敗はプーチン政権を制御する野党を育ててこなかったことです。
    日本が戦争に巻き込まれたくなければ次の選挙は立憲民主党に投票しましょう。
    独裁国家は国を滅ぼします。

  8. 【6816496】 投稿者: 日本国民  (ID:rQUtd3FnsgE) 投稿日時:2022年 06月 15日 09:55

    >そもそも軍備を持たない日本に攻め込む国はありません。

    このような思い込みによる甘い考えこそが、危険管理上の落とし穴となるのです。

    福島原発事故が起きた大きな要因は、東電幹部が、有識者が唱えた過去の大きな津波は限定棒では防ぎきれず堤防を増強すべきという提言を「そんな大きな津波が来るはずがない」と退け、非常用電源の建屋を津波の届かない高所に移すという提言を「そんな津波は来ないから」と退け、非常時に必要な安全弁の操作性に関しては、「まず使うことは無いから」と操作確認を怠り、そういう「今の堤防を超える大きな津波は来ないでしょう」と甘い認識による思い込みが招いた人的災害だったのです。

    危険管理の要諦は、過去の経験からの楽観的な思い込みを捨て、そのリスクが起きたらどうなる、という観点から検討をスタートするのです。
    安全保障にかかわる検討は、穴が有ってはいけません。多大な国際情報に基づき専門家により深い検討が為されています。こういう専門家による深い検討は、政治家の扇動とは切り離して尊重すべきです。

    日本の安全保障に関する多国集団防衛の構築およびその中で当事国として責任を果たすために自衛力を増強することは、国際的にも緊張度の高い東アジアでのリスクに対する備えであると、私、日本国民も賛同します。但し、財政的・サプライの安全性のためにも国防設備の国産化が前提です。

        
       

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す