最終更新:

1051
Comment

【6539503】【注目】岸田政権の政策実現 通信簿

投稿者: 日本国民   (ID:arfrWbWjGJk) 投稿日時:2021年 11月 03日 11:32

日本国民として、岸田政権の政策実現に期待し、その進捗と課題を注視していきます。

< 岸田内閣 基本方針 >

一人一人の国民の声に寄り添い、その多様な声を真摯に受け止め、かたちにする、信頼と共感を得られる政治が必要である。
そのために、政権運営の基本として、国民との丁寧な対話を大切にし、以下の三つを約束する。

第一に、国民の声を丁寧に聞き、政策に反映させていくこと。
第二に、個性と多様性を尊重する社会を目指すこと。
第三に、みんなで助け合う社会を目指すこと。

これらの約束を果たすとともに、政策面では、国民の生活を守り、国民の所得を増やす、以下の5つの政策に取り組む。

1. 新型コロナウイルス対策
「納得感のある説明」と「常に最悪を想定すること」を原則として対応する。
まず、病床、医療提供体制の確保や、自宅療養者の対策強化など、安心確保のための取組の全体像を早急に国民に示し、国民と共有し、その共通の認識の下に、新型コロナ対応を行う。
同時に、これまでの対応を徹底的に分析し、何が健康危機管理のボトルネックになっていたのかを検証し、我が国の健康危機管理を抜本的に強化していく。
これらに加え、国民の協力を得られるよう、経済支援を行う。

2. 新しい資本主義の実現
富める者と富まざる者、持てる者と持たざる者の分断を防ぎ、成長のみ、規制改革・構造改革のみではない経済を目指すための「成長と分配の好循環」と、デジタル化など新型コロナによってもたらされた社会変革の芽を大きく育て、「コロナ後の新しい社会の開拓」をコンセプトとした、新しい資本主義を実現していく。

そのための第一歩として、成長戦略については、(1)科学技術立国、(2)デジタル田園都市国家構想、(3)経済安全保障、(4)人生100年時代の不安解消に向けた社会保障改革に取り組む。
また、分配戦略については、(1)働く人への分配機能の強化、(2)中間層の拡大、(3)公的価格のあり方の抜本的見直し、(4)財政の単年度主義の弊害是正に取り組む。
併せて、交通・物流インフラなど地方を支える基盤づくりに積極的な投資を行うとともに、農業、観光、中小企業など地方を支える産業の支援に万全を期す。

3. 国民を守り抜く、外交・安全保障
日米同盟を基軸に、世界の我が国への「信頼」と以下に掲げる「三つの覚悟」の下、毅然とした外交・安全保障を展開し、「自由で開かれたインド太平洋」を強力に推進する。
(1)自由、民主主義、人権、法の支配といった普遍的価値を守り抜く覚悟
(2)我が国の領土、領海、領空及び国民の生命と財産を断固として守り抜く覚悟
(3)核軍縮・不拡散や気候変動問題など地球規模の課題に向き合い、人類に貢献し、国際社会を主導する覚悟

中国に対しては、対話を続けつつ、主張すべきは主張し、責任ある行動を強く求める。北朝鮮の拉致、核、ミサイル問題を包括的に解決し、国交正常化を目指すとともに、北方領土問題を解決し、日露平和条約の締結を目指す。

4. 危機管理の徹底
万一、大規模な自然災害やテロなど、国家的な危機が生じた場合、国民の生命と財産を守ることを第一に、政府一体となって、機動的かつ柔軟に全力で対処する。
そのために、「常に最悪を想定し」平素から準備に万全を期す。

5. 東日本大震災からの復興、国土強靱化
東北の復興なくして日本の再生なしとの強い思いの下、被災者に寄り添い、被災者支援、農業・生業の再生、福島の復興・再生に全力を尽くす。また、災害に強い地域づくり・国土強靱化を一層推進する。

  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 15 / 132

  1. 【6854427】 投稿者: 日本国民  (ID:H5HoLdHxwkE) 投稿日時:2022年 07月 15日 18:19

    成長と分配を見直し、新しい自由民主主義の形を考えたいとの所信表明は、この3年間で取り組んで欲しいものです。一時給付金は応急処置であって、これから起きる物価高騰の局面で長期に渡り困窮者が安心して生活出来るような仕組みにしないと、社会の安定性が損なわれます。ザクっと計算しても年間100万円程度の底上げには5兆円程度の原資を必要とします。物価高により、それで十分というわけにはいかないでしょう。

    成長無くして分配無し。分配なくして成長なし。
    30年間低迷していた日本経済のしわ寄せが顕著に表れてきました。
    政治だけの問題ではない。自分の問題だと考えて進路を選べる人は良いでしょうが、世の中そうでない人々も多くいる。そういう人々を支えるのは政治の問題だと考える。

  2. 【6857097】 投稿者: 紅の梅  (ID:A3uUkmaAzq2) 投稿日時:2022年 07月 18日 07:44

    山上容疑者が何をしたというのですか?
    彼は家庭崩壊、離散により生活苦を強いられ冷遇され続けてきたのですよ。
    山上容疑者を厳罰に処したところで安倍元首相は帰ってきません。
    罪を憎んで人を憎まずとはこのことです。
    もっと冷静になって相手の立場で考えていただきたいです。

  3. 【6858289】 投稿者: 日本国民  (ID:33ho0t7bm12) 投稿日時:2022年 07月 19日 13:38

    (7/17 毎日新聞)岸田内閣を支持52% 6月から4ポイント上昇 毎日新聞世論調査

    毎日新聞と社会調査研究センターは16、17の両日、全国世論調査を実施した。岸田内閣の支持率は52%で、6月18日の前回調査(48%)から4ポイント上昇した。不支持率は37%で前回(44%)から7ポイント低下した。

    ➡ 今後3年間国政選挙が無く安定した政治を行う機会を得た岸田政権の政治と政策が、日本の将来の方向に影響を与えます。そういう意味で、私たち日本国民は、政権の政策の内容に注目して、是非を論じて世論に結び付ける位の政治への態度を取りたいところです。

    成長と適正な分配が、日本社会を良くする両輪だと考えますが、成長の方法(方向性)は従来の延長線上にはないと言えるでしょう。

     

  4. 【6858637】 投稿者: 紅の梅  (ID:.YDyj7BaFeg) 投稿日時:2022年 07月 19日 19:27

    <#自民党って統一教会だったんだな>一晩で24万超ツイート! 安倍元首相の国会答弁を振り返る
    7/19(火) 16:20配信
    日刊ゲンダイDIGITAL
     安倍晋三元首相(67)の銃撃事件以降、殺人容疑で送検された山上徹也容疑者(41)が殺害の理由として挙げた「旧統一教会」と自民党国会議員の関係が次々とネット上に拡散。当初は自民党が教会信者を集票に利用していた、との見方が一般的だったが、両者の関係が明るみになるにつれ、《これは自民党が利用していたのではなく、カルト宗教側が自民党、政権中枢を支配していたのではないか》《自民党が統一教会そのものだった》との声が続出。


    韓国カルトが支配しているのが自民党です。
    自民党に対する怒りや憎悪が徐々に広がり始めていますね。
    先の参院選の結果を撤回し、日本人の日本人による日本人のための立憲民主党政権に移行すべきです。
    この国は統一教会と創価学会に支配されています。
    我が国に必要なのは、韓国の属国からの脱却だと思います。
                                                            

  5. 【6858683】 投稿者: 日本国民  (ID:33ho0t7bm12) 投稿日時:2022年 07月 19日 20:03

    統一教会が現在どの程度活動しているのかは知りませんが、今回の事件で、人の信仰心を利用し財産・金を巻き上げ集金する組織と、その裏での起きている家庭の不幸が、世間にあらわになったと言えます。私の学生時代は大学で原理主義と名乗り活動していたとのことですが、今はどう布教活動しているのでしょう。信仰は自由ですが、多額の献金やお布施には、はっきりNOといい、変な関りには深入りしないよう気を付けましょう。

    お金持ちが必ずしも幸せに結びつくわけではありませんが、少なくてもお金が有ることで、生活にゆとりが生じ好きなことが自由に出来て、幸せに導く力を持っています。もちろん幸せに導くのはお金だけではありませんが。
    ただ、幸せな生活を維持する必要十分なお金は稼がなければ、幸せと感じない割合は増えるでしょう。「成長と分配」のベースもお金なのです。
    現実に戻り、将来を見据えましょう。

         
      

  6. 【6859478】 投稿者: 紅の梅  (ID:.YDyj7BaFeg) 投稿日時:2022年 07月 20日 14:31

    貴方も立憲民主党を応援することがいかに日本のために大切かがお判りいただけたと思います。
    自民党や公明党は、統一教会や創価学会のための政党であり韓国のための政党です。
    韓国を応援したいという方以外は立憲民主党を応援してください。
    このままでは安倍元首相の国葬が行われてしまいます。
    国葬が実施されれば、安倍元首相の追悼が強制されることになります。
    安倍さんの死を悲しむ人もいれば喜ぶ人もいます。
    みなさんで安倍さんの国葬に反対しましょう。

  7. 【6859841】 投稿者: 紅の梅  (ID:L5sYtTUsdjY) 投稿日時:2022年 07月 20日 21:26

    鳩山由紀夫元首相「合同結婚式で挙式」の憶測否定 イベント参加は認め「大変反省している」
    スポーツニッポン新聞社 2022/07/20 16:46


    この人も元自民党の方です。
    自民党はイヤですね。

  8. 【6860404】 投稿者: 日本国民  (ID:H5HoLdHxwkE) 投稿日時:2022年 07月 21日 13:10

    立憲民主党も。「立憲」=法律を制定する、ことの名に恥じず、国会の場で絹布論議に参加して、社会の実情を見据えて解離した内容を改正し、将来を見据えて国と国民の規範となる内容に見直すことに貢献して頂きたいものです。
    法律制定には貢献しているとの自己評価ですが、その元となる憲法に関する検討に参加しないようでは、存在意義が問われます。「立憲」が看板倒れです。

    立憲民主党も、改憲派に入り議論に参加すべきなのです。

    そう思っているのでしょう!?

        

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す