最終更新:

1051
Comment

【6539503】【注目】岸田政権の政策実現 通信簿

投稿者: 日本国民   (ID:arfrWbWjGJk) 投稿日時:2021年 11月 03日 11:32

日本国民として、岸田政権の政策実現に期待し、その進捗と課題を注視していきます。

< 岸田内閣 基本方針 >

一人一人の国民の声に寄り添い、その多様な声を真摯に受け止め、かたちにする、信頼と共感を得られる政治が必要である。
そのために、政権運営の基本として、国民との丁寧な対話を大切にし、以下の三つを約束する。

第一に、国民の声を丁寧に聞き、政策に反映させていくこと。
第二に、個性と多様性を尊重する社会を目指すこと。
第三に、みんなで助け合う社会を目指すこと。

これらの約束を果たすとともに、政策面では、国民の生活を守り、国民の所得を増やす、以下の5つの政策に取り組む。

1. 新型コロナウイルス対策
「納得感のある説明」と「常に最悪を想定すること」を原則として対応する。
まず、病床、医療提供体制の確保や、自宅療養者の対策強化など、安心確保のための取組の全体像を早急に国民に示し、国民と共有し、その共通の認識の下に、新型コロナ対応を行う。
同時に、これまでの対応を徹底的に分析し、何が健康危機管理のボトルネックになっていたのかを検証し、我が国の健康危機管理を抜本的に強化していく。
これらに加え、国民の協力を得られるよう、経済支援を行う。

2. 新しい資本主義の実現
富める者と富まざる者、持てる者と持たざる者の分断を防ぎ、成長のみ、規制改革・構造改革のみではない経済を目指すための「成長と分配の好循環」と、デジタル化など新型コロナによってもたらされた社会変革の芽を大きく育て、「コロナ後の新しい社会の開拓」をコンセプトとした、新しい資本主義を実現していく。

そのための第一歩として、成長戦略については、(1)科学技術立国、(2)デジタル田園都市国家構想、(3)経済安全保障、(4)人生100年時代の不安解消に向けた社会保障改革に取り組む。
また、分配戦略については、(1)働く人への分配機能の強化、(2)中間層の拡大、(3)公的価格のあり方の抜本的見直し、(4)財政の単年度主義の弊害是正に取り組む。
併せて、交通・物流インフラなど地方を支える基盤づくりに積極的な投資を行うとともに、農業、観光、中小企業など地方を支える産業の支援に万全を期す。

3. 国民を守り抜く、外交・安全保障
日米同盟を基軸に、世界の我が国への「信頼」と以下に掲げる「三つの覚悟」の下、毅然とした外交・安全保障を展開し、「自由で開かれたインド太平洋」を強力に推進する。
(1)自由、民主主義、人権、法の支配といった普遍的価値を守り抜く覚悟
(2)我が国の領土、領海、領空及び国民の生命と財産を断固として守り抜く覚悟
(3)核軍縮・不拡散や気候変動問題など地球規模の課題に向き合い、人類に貢献し、国際社会を主導する覚悟

中国に対しては、対話を続けつつ、主張すべきは主張し、責任ある行動を強く求める。北朝鮮の拉致、核、ミサイル問題を包括的に解決し、国交正常化を目指すとともに、北方領土問題を解決し、日露平和条約の締結を目指す。

4. 危機管理の徹底
万一、大規模な自然災害やテロなど、国家的な危機が生じた場合、国民の生命と財産を守ることを第一に、政府一体となって、機動的かつ柔軟に全力で対処する。
そのために、「常に最悪を想定し」平素から準備に万全を期す。

5. 東日本大震災からの復興、国土強靱化
東北の復興なくして日本の再生なしとの強い思いの下、被災者に寄り添い、被災者支援、農業・生業の再生、福島の復興・再生に全力を尽くす。また、災害に強い地域づくり・国土強靱化を一層推進する。

  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 16 / 132

  1. 【6860557】 投稿者: 日本国民  (ID:H5HoLdHxwkE) 投稿日時:2022年 07月 21日 15:55

    (誤字訂正)
    立憲民主党も。「立憲」=法律を制定する、ことの名に恥じず、国会の場で憲法論議に参加して、社会の実情を見据えて解離した内容を改正し、将来を見据えて国と国民の規範となる内容に見直すことに貢献して頂きたいものです。
    立憲は、法律制定には貢献しているとの自己評価のようですが、その元となる憲法に関する検討に参加しないようでは、存在意義が問われます。「立憲」が看板倒れです。

    立憲民主党も、改憲派に入り議論に参加すべきなのです。

    そう思っているのでしょう!?

  2. 【6860898】 投稿者: 紅の梅  (ID:L5sYtTUsdjY) 投稿日時:2022年 07月 21日 20:58

    自民党は統一教会のための政党、公明党は創価学会のための政党です。
    維新や国民民主に政権を運営する力はありません。
    日本が日本として維持していくためには立憲民主党に政権を任せるしかないのです。
    多くのみなさんが韓国カルトは日本を不幸にさせるだけということに気付いたと思います。
    選挙の度に暗殺事件が起こる社会はこりごりです。

  3. 【6861109】 投稿者: チャック先輩  (ID:shRuwVdTB46) 投稿日時:2022年 07月 21日 23:10

    神奈川県の小田原で露出狂の立憲民主党さんの議員が捕まりました。

  4. 【6861416】 投稿者: 紅の梅  (ID:L5sYtTUsdjY) 投稿日時:2022年 07月 22日 09:55

    パパ活の吉川議員に比べればカワイイものですね。
    立憲民主党には維新のようなメディアへの露出が必要だと思います。

  5. 【6861587】 投稿者: 日本国民  (ID:33ho0t7bm12) 投稿日時:2022年 07月 22日 12:18

    末端のアウトロー・はみ出し政治家の処遇は別にして、政治・政策の本流に注目しましょう。

    まず、憲法改正論議ですが、安全保障問題はそれこそ何年も前から議論が続いており、昨今の世界情勢における日本の対応という点でも機運が盛り上がっています。今ここで議論をすることは実に真っ当です。改憲容認政党が衆院で2/3超となっている今こそ政治が方針を議論し案をまとめ上げ、国民投票で是非を問うことが国民政治です。

    ここで野党第1党の立憲民主党が憲法議論に加わらない対応を取るようでは、正に「立憲」の名に値せず、仮に国会で改正案がまとまり国民投票を実施することになり、改定賛成が過半数を得て改定が成立することになれば、改定議論に参加しなかった立憲民主党は存在意義を失い、党勢は益々失われるでしょう。
    「立憲」の名にふさわしい、改憲案の発信を国民・若者に積極的に発信し、議論に加われ!と声を大にして言いたい。国会議員の数の上では国会ではなかなか案は通ることは無いかもしれないが、議論の場で発信し戦うことが大切なのだ。
    よく考えて欲しい!

       

  6. 【6864254】 投稿者: 日本国民  (ID:33ho0t7bm12) 投稿日時:2022年 07月 24日 13:34

    そう、GX=グリーン・トランスフォーメーションは、地球環境の維持のため、全世界が取組む大転換期の事業です。日本もパリ協定で、日本の達成目標の国際公約を表明しています。

    日本は、未だの石炭発電も少なからず残っており、石油や天然ガスの炭素資源を燃料とするCO2を大量の大気排出する火力発電を、いかに脱CO2設備に転換するかが大きな課題です。目標達成は、どう考えても簡単ではありません。

    今は、天然ガス産出国でアンモニアや水素を生産し、日本に輸送してアンモニア燃料、水素利用することを有望な候補として事業化計画が進んでいるようです。生産国で脱CO2対策を取るので、これらの大量に使う新燃料は従来のエネルギ資源に比べ相当コストが高くなります。そのコストをそれらの燃料を輸入する日本国民が負担するのです。日本産業の生産コストも当然高騰します。日本産業の国際競争力が(全般的に)ますます低下することが懸念されます。

    GX化の先は決してバラ色ではない、将来の日本社会を見据える必要もあります。もはや、日本は、戦後、政治や社会が安定していると慣れ切って安穏としている時代ではなくなるのです。将来を見据え、よく考えましょう。

        

         

  7. 【6864701】 投稿者: 日本国民  (ID:33ho0t7bm12) 投稿日時:2022年 07月 24日 20:53

    今後3年間は、岸田政権が政治を担います。

    立憲民主党は、野党第1党として、憲法論議に参加して立憲としての意見を議論の場に乗せて、審議に参加すべきだ。そうでなければ「立憲」の名折れとなり、国民投票の後は存在意義を失い国民から見向きもされなくなる。当存続の危機感を持て!と言いたい。

        

        

  8. 【6865631】 投稿者: 日本国民  (ID:33ho0t7bm12) 投稿日時:2022年 07月 25日 17:51

    立憲民主党は、↑の投稿のように、政治・政策の本流での課題ではなく、気に入らない枝葉について多大な時間をかけて延々と、本筋からかけ離れた議論をするから、国民の支持を得られないのです。相手にしません。

    蓮舫さんの息子さんは、お母さんが国会で(的外れの)揚げ足取りの発言ばかりするのをTVで目にして、とても共感も支持も出来ないとし、自民党、糸山議員の婿養子になり姓も変えてしまいました。そのアプローチに問題が有ることをまだ分からないのですかね。

    憲法論議に参加して、「立憲」の名に恥じない意見をぶつけてみろ、と言いたい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す