最終更新:

1051
Comment

【6539503】【注目】岸田政権の政策実現 通信簿

投稿者: 日本国民   (ID:arfrWbWjGJk) 投稿日時:2021年 11月 03日 11:32

日本国民として、岸田政権の政策実現に期待し、その進捗と課題を注視していきます。

< 岸田内閣 基本方針 >

一人一人の国民の声に寄り添い、その多様な声を真摯に受け止め、かたちにする、信頼と共感を得られる政治が必要である。
そのために、政権運営の基本として、国民との丁寧な対話を大切にし、以下の三つを約束する。

第一に、国民の声を丁寧に聞き、政策に反映させていくこと。
第二に、個性と多様性を尊重する社会を目指すこと。
第三に、みんなで助け合う社会を目指すこと。

これらの約束を果たすとともに、政策面では、国民の生活を守り、国民の所得を増やす、以下の5つの政策に取り組む。

1. 新型コロナウイルス対策
「納得感のある説明」と「常に最悪を想定すること」を原則として対応する。
まず、病床、医療提供体制の確保や、自宅療養者の対策強化など、安心確保のための取組の全体像を早急に国民に示し、国民と共有し、その共通の認識の下に、新型コロナ対応を行う。
同時に、これまでの対応を徹底的に分析し、何が健康危機管理のボトルネックになっていたのかを検証し、我が国の健康危機管理を抜本的に強化していく。
これらに加え、国民の協力を得られるよう、経済支援を行う。

2. 新しい資本主義の実現
富める者と富まざる者、持てる者と持たざる者の分断を防ぎ、成長のみ、規制改革・構造改革のみではない経済を目指すための「成長と分配の好循環」と、デジタル化など新型コロナによってもたらされた社会変革の芽を大きく育て、「コロナ後の新しい社会の開拓」をコンセプトとした、新しい資本主義を実現していく。

そのための第一歩として、成長戦略については、(1)科学技術立国、(2)デジタル田園都市国家構想、(3)経済安全保障、(4)人生100年時代の不安解消に向けた社会保障改革に取り組む。
また、分配戦略については、(1)働く人への分配機能の強化、(2)中間層の拡大、(3)公的価格のあり方の抜本的見直し、(4)財政の単年度主義の弊害是正に取り組む。
併せて、交通・物流インフラなど地方を支える基盤づくりに積極的な投資を行うとともに、農業、観光、中小企業など地方を支える産業の支援に万全を期す。

3. 国民を守り抜く、外交・安全保障
日米同盟を基軸に、世界の我が国への「信頼」と以下に掲げる「三つの覚悟」の下、毅然とした外交・安全保障を展開し、「自由で開かれたインド太平洋」を強力に推進する。
(1)自由、民主主義、人権、法の支配といった普遍的価値を守り抜く覚悟
(2)我が国の領土、領海、領空及び国民の生命と財産を断固として守り抜く覚悟
(3)核軍縮・不拡散や気候変動問題など地球規模の課題に向き合い、人類に貢献し、国際社会を主導する覚悟

中国に対しては、対話を続けつつ、主張すべきは主張し、責任ある行動を強く求める。北朝鮮の拉致、核、ミサイル問題を包括的に解決し、国交正常化を目指すとともに、北方領土問題を解決し、日露平和条約の締結を目指す。

4. 危機管理の徹底
万一、大規模な自然災害やテロなど、国家的な危機が生じた場合、国民の生命と財産を守ることを第一に、政府一体となって、機動的かつ柔軟に全力で対処する。
そのために、「常に最悪を想定し」平素から準備に万全を期す。

5. 東日本大震災からの復興、国土強靱化
東北の復興なくして日本の再生なしとの強い思いの下、被災者に寄り添い、被災者支援、農業・生業の再生、福島の復興・再生に全力を尽くす。また、災害に強い地域づくり・国土強靱化を一層推進する。

  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 26 / 132

  1. 【7092521】 投稿者: 岸田政権 世界から批判される  (ID:kVg5NVPco7A) 投稿日時:2023年 01月 31日 06:18

    ◆ 岸田首相の長男秘書官が公用車で「欧米観光&ショッピング」識者が警鐘「世界から批判される日本政治」


    2023年1月9日から15日にかけての岸田文雄首相の欧米訪問中、随行した長男の首相秘書官・翔太郎氏(32)が、ロンドンやパリ市内を公用車で観光し、百貨店でお土産を購入したと「週刊新潮」が報じた。

    2022年10月に首相秘書官に就任した際、翔太郎氏は「身内登用」などと批判されており、今回も《国民には増税を強いて身内には大甘》《税金公用車パリ、ロンドン観光》などという厳しい意見がSNSに投稿されている。 また、これについては海外メディアも取り上げ、英BBCは「縁故主義」という表現を使って伝えた。

    翔太郎氏が就いている政務担当の首相秘書官というポストは、各省庁の経験豊富な官僚が就くようなポストで、翔太郎氏の任命は異例の抜擢でした。 岸田首相や松野博一官房長官は、任命を『適材適所』と正当化したわけですが、これを真に受ける国民は少ないでしょう。
    若く、政治経験もない翔太郎氏をこのようなポストに任用することは妥当なのか、単なる縁故主義ではないか、という批判がこれまでなされてきました。
    そして事実、女性記者に機密を漏洩していた疑惑が報じられるなど、任命の妥当性を疑わせる問題がすでに持ち上がっています。

  2. 【7092660】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:L5sYtTUsdjY) 投稿日時:2023年 01月 31日 09:23

    本当に、岸田文雄親子は許せませんね。
    私たち日本国民は、世襲禁止の立憲民主党に感謝しなければならないと思います。
    国会議員きってのイケメンといわれる泉代表に期待がかかります。
    みなさんもよく考えて投票するようにしましょう。

  3. 【7092871】 投稿者: 日本国民  (ID:NpumkjlrjJ2) 投稿日時:2023年 01月 31日 12:17

    全く、岸田首相の良識を疑う我が子可愛さの抜擢です。
    まず政治的遂行能力が(実績として)皆無。この時点で任命は無い。
    資質が不明。実際、自覚が乏しく、公私の区別も分からない行動を取った。どうも私欲に負ける心の弱い青年のようだ。

    公的な重要度の高い役職に何ら実績のない自分の子を登用するなど、聞く耳など実は無いというに等しい。

    岸田首相にとっては、当面選挙が無い点がラッキー。

    今後、翔太郎くんはマスコミの厳しい監視に晒される。しっかりしろよ!

        

  4. 【7094360】 投稿者: 日本国民  (ID:NpumkjlrjJ2) 投稿日時:2023年 02月 01日 15:28

    値上げは、アベノミクスと黒田日銀総裁による長い期間にわたる金融緩和政策による歪みによる面もあります。今年日銀総裁が変われば、金融政策で少しは金利に0.5%超の幅を持たせることになるのではないでしょうか。
    物価は、ロシアの侵略戦争の影響もありますが、いずれにせよカーボンニュートラル対応によりこれからも上がります。

    鳩山由紀夫氏や鈴木宗男氏には、考えの及ばないところで物価上昇は起きています。

    今日は2月1日、東京の主要中受試験の始まりです。あなたの的外れのご返答は、今日のような日には全くふさわしくありません。あなたには学び直しが必要です。出直して下さい。

  5. 【7094370】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:L5sYtTUsdjY) 投稿日時:2023年 02月 01日 15:36

    >ウクライナや民主主義を守るの多大な苦労に比べたら、些細なことです。

    ・ほしがりません、勝つまでは
    ・贅沢は敵だ
    とでも言いたいのでしょうか。
    いつまで戦時中なのですか?
    あなたは既に負けたのです。
    謝罪してください。

  6. 【7094839】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:L5sYtTUsdjY) 投稿日時:2023年 02月 01日 21:03

    投稿者: 日本国民 (ID:6zk/4QQlNL.) 投稿日時:2022年 12月 16日 20:41
    増税に関しては、防衛費負担による増税が2年後以降に始まりそう。
    加えて、子供家族庁の新設による少子化対策、子育て支援対策の財源も増税で賄うことになる。
    子ども政策に関する予算をめぐっては、岸田首相は「将来的に倍増を目指したい」として、来年の骨太の方針で、予算倍増への道筋を明確に示すとしているが、現状では、何をベースにいつまでに倍増させるかは明らかになっていない。
    国が子育てにどれだけ支出したかを示す「家族関係社会支出」の対GDP比は、日本は1.56%で、スウェーデンが3.40%、イギリスは3.24%など、3%前後の諸外国と比べて低い値となっている。(2017年度)
    増税して住み易い社会になれば良いのだが、どうも、住み難くなった状況での対処のためにヒトとカネがつぎ込まれ、根っこ(状況)は大して変わりそうもない、というのが実態のようだ。
    岸田首相の所信表明の「新自由主義」も、日本の抱える課題の根本を変える新しい実態は見えてこない。


    トータルな政権運営として岸田政権は合格なのですか。
    御自身の見える範囲が平和で安定していればそれでいいということですか。
    それは、平和ボケではありませんか。

  7. 【7094899】 投稿者: 日本国民  (ID:unsWNJsWdsE) 投稿日時:2023年 02月 01日 22:01

    平和で安定した社会を維持することが大切です。
    そういう意味で、日本社会はそういう社会を継続しているので合格ということです。なお、合格レベルは、満点ではありません。岸田政権にもいくつかの失点、疑問点、そして改善して欲しい点はあります。

    世界では、平和では無く強権的な圧政に苦しんだり、経済が破綻しその日の生活もままならない国民が多くいる国が少なからずあります。日本は恵まれている国です。そして、平和で安定した日本社会は、多くの日本国民の真面目な道徳感、勤勉性や努力により築かれたものです。
    偽りや人の嫌がることを繰り返し、過ちも分らない人々では、日本は築けません。

    そういうことです。

  8. 【7095397】 投稿者: 日本国民  (ID:NpumkjlrjJ2) 投稿日時:2023年 02月 02日 10:10

    > 立憲民主党の西村智奈美代表代行は首相に「プーチン氏の方がまし」とおっしゃっています。

    ➡ 一体何がましなのか、どの点がプーチンより劣るのか説明を求めたいところです。立憲、西村代行には、感情に走るのではなく、物事をきちんと系統立て論理的、分析的に語って頂きたいですね。議論の基本です。

       

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す