最終更新:

1051
Comment

【6539503】【注目】岸田政権の政策実現 通信簿

投稿者: 日本国民   (ID:arfrWbWjGJk) 投稿日時:2021年 11月 03日 11:32

日本国民として、岸田政権の政策実現に期待し、その進捗と課題を注視していきます。

< 岸田内閣 基本方針 >

一人一人の国民の声に寄り添い、その多様な声を真摯に受け止め、かたちにする、信頼と共感を得られる政治が必要である。
そのために、政権運営の基本として、国民との丁寧な対話を大切にし、以下の三つを約束する。

第一に、国民の声を丁寧に聞き、政策に反映させていくこと。
第二に、個性と多様性を尊重する社会を目指すこと。
第三に、みんなで助け合う社会を目指すこと。

これらの約束を果たすとともに、政策面では、国民の生活を守り、国民の所得を増やす、以下の5つの政策に取り組む。

1. 新型コロナウイルス対策
「納得感のある説明」と「常に最悪を想定すること」を原則として対応する。
まず、病床、医療提供体制の確保や、自宅療養者の対策強化など、安心確保のための取組の全体像を早急に国民に示し、国民と共有し、その共通の認識の下に、新型コロナ対応を行う。
同時に、これまでの対応を徹底的に分析し、何が健康危機管理のボトルネックになっていたのかを検証し、我が国の健康危機管理を抜本的に強化していく。
これらに加え、国民の協力を得られるよう、経済支援を行う。

2. 新しい資本主義の実現
富める者と富まざる者、持てる者と持たざる者の分断を防ぎ、成長のみ、規制改革・構造改革のみではない経済を目指すための「成長と分配の好循環」と、デジタル化など新型コロナによってもたらされた社会変革の芽を大きく育て、「コロナ後の新しい社会の開拓」をコンセプトとした、新しい資本主義を実現していく。

そのための第一歩として、成長戦略については、(1)科学技術立国、(2)デジタル田園都市国家構想、(3)経済安全保障、(4)人生100年時代の不安解消に向けた社会保障改革に取り組む。
また、分配戦略については、(1)働く人への分配機能の強化、(2)中間層の拡大、(3)公的価格のあり方の抜本的見直し、(4)財政の単年度主義の弊害是正に取り組む。
併せて、交通・物流インフラなど地方を支える基盤づくりに積極的な投資を行うとともに、農業、観光、中小企業など地方を支える産業の支援に万全を期す。

3. 国民を守り抜く、外交・安全保障
日米同盟を基軸に、世界の我が国への「信頼」と以下に掲げる「三つの覚悟」の下、毅然とした外交・安全保障を展開し、「自由で開かれたインド太平洋」を強力に推進する。
(1)自由、民主主義、人権、法の支配といった普遍的価値を守り抜く覚悟
(2)我が国の領土、領海、領空及び国民の生命と財産を断固として守り抜く覚悟
(3)核軍縮・不拡散や気候変動問題など地球規模の課題に向き合い、人類に貢献し、国際社会を主導する覚悟

中国に対しては、対話を続けつつ、主張すべきは主張し、責任ある行動を強く求める。北朝鮮の拉致、核、ミサイル問題を包括的に解決し、国交正常化を目指すとともに、北方領土問題を解決し、日露平和条約の締結を目指す。

4. 危機管理の徹底
万一、大規模な自然災害やテロなど、国家的な危機が生じた場合、国民の生命と財産を守ることを第一に、政府一体となって、機動的かつ柔軟に全力で対処する。
そのために、「常に最悪を想定し」平素から準備に万全を期す。

5. 東日本大震災からの復興、国土強靱化
東北の復興なくして日本の再生なしとの強い思いの下、被災者に寄り添い、被災者支援、農業・生業の再生、福島の復興・再生に全力を尽くす。また、災害に強い地域づくり・国土強靱化を一層推進する。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 27 / 132

1. 【7095640】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:L5sYtTUsdjY) 投稿日時:2023年 02月 02日 12:51

>平和で安定した社会を維持することが大切です。
    そういう意味で、日本社会はそういう社会を継続しているので合格ということです。

平和で安定しているから合格なのですか?
    ちっとも論理的ではありませんね。
    少なくともロシア国内ではロシア国民は平和で豊かな生活を送っています。
    そのうえ、さらなる領土と豊かさのためにプーチン氏は命がけで戦っていらっしゃいます。
    ロシア国民としてはプーチン氏に対しいくら感謝してもしすぎることはないと思います。
    岸田文雄は国民が物価高にあえぐ中、公設秘書として雇い入れた息子さんが観光や買い物で豪遊されていらっしゃいます。
    こんなことはプーチン氏には考えられないことです。
    国民のために働く大統領と身内のために蓄財される総理ではどちらがましなのか、サルでもわかりますね。
    プーチン大統領はすばらしいです。

2. 【7095669】 投稿者: 日本国民  (ID:NpumkjlrjJ2) 投稿日時:2023年 02月 02日 13:18

ロシアの国民男年平均所得をご存知ですか?
    大都市に住む人の生活はまだ恵まれているでしょうが、国土の大半を占める地方ではご苦労が多いようです。

ロシアという国にまとまる以前のこの地域は、歴史的にも多民族の侵略を受け略奪とを受け支配され続けてきたという長い歴史があり、そして初めにロシアという国を纏めてた後の王や首長は圧政と武力をもって国を纏めてきたきたからこそ、今の国民意識の深層には他国から侵略されるのではないかという猜疑心と武力に頼る気持ちがあるとの見方もあります。

ロシア国民にも平和を望む声が広がっているのは救いです。

3. 【7096122】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:L5sYtTUsdjY) 投稿日時:2023年 02月 02日 19:34

そもそも物価水準が異なるので一概に言えないのでは?
    それよりもプーチン氏と岸田文雄ではどちらが優れているか、常識で考えてもわかると思います。
    立憲西村氏はすばらしいですね。
    鳩山氏や森喜朗氏など、総理を経験された方にはロシアの重要性が見えているのでしょう。
    岸田文雄という人物は本当に残念です。

4. 【7096158】 投稿者: 日本国民  (ID:q5FunD5PVf.) 投稿日時:2023年 02月 02日 19:59

それは誤回答です。
    立憲・西村氏も感情を抑え論理的・建設的な議論をしなければ、政治を担う資格は無いと見なされます。学び直して出直すことが国のためですね。

5. 【7096918】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:L5sYtTUsdjY) 投稿日時:2023年 02月 03日 10:02

東方経済フォーラム全体会合 安倍総理スピーチ
    令和元年9月5日
     ウラジーミル。君と僕は、同じ未来を見ている。行きましょう、プーチン大統領。ロシアの、若人のために。そして、日本の、未来を担う人々のために。戦いが終わって、来年で75年です。冷戦の終焉(しゅうえん)からでも、30年。私たちは、1956年に、二度と互いに戦わず、相互に敵とみなさず、平和愛好、善隣の原則に立って関係を築いていくことを堅く約束しました。そして今、私たちは、貿易・経済、対外政策、文化・スポーツといったあらゆる分野での相互発展を、同じ方向へと向かわせるべく歩みを加速させています。北方四島での共同経済活動、人と人との交流も、かつてないまでに進みました。日露の新しい協力関係は、我々二人の努力によって、着実に、その姿を見せつつあります。そしてその先に、平和条約の締結という歴史的使命がある。未来を生きる人々を、これ以上、もう待たせてはならない。ゴールまで、ウラジーミル、二人の力で、駆けて、駆け、駆け抜けようではありませんか。

これは安倍総理のお言葉です。
    私たち日本人は、プーチン氏と同じ夢を見ているというのが日本政府の立場です。
    ウクライナとの戦いに勝利し、日露の平和というゴールに向かって駆け抜けようではありませんか。
    鳩山総理や森喜朗総理、立憲西村代表代行も主張は全く同じなのです。

6. 【7097004】 投稿者: 日本国民  (ID:NpumkjlrjJ2) 投稿日時:2023年 02月 03日 11:06

過去の発言を異なる状況に転用して関連付けし、過去の発言にて意図したこととは異なる状況で使うことを”歪曲”といいます。

歪曲は、詐欺行為に近い。好ましくない行為です。

それが間違いだと気づくまで、学び直して出直すことが必要です。

7. 【7097513】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:L5sYtTUsdjY) 投稿日時:2023年 02月 03日 17:31

>投稿者: 日本国民 (ID:RtuEaz.ui4Y) 投稿日時:2022年 03月 27日 13:54
    >安倍元首相のプーチン大統領との個人的つながりを重んじて期待をかけた政策が不適切であったことは、認めます。

あなたは過去にこの件で負けを認めているではありませんか。
    歪曲でもなんでもなく、あなたが負けたのですよね。
    岸田政権に期待したのが不適切であったことを認める日もそう遠くないと思います。
    謝罪してください。

8. 【7097600】 投稿者: 日本国民  (ID:NpumkjlrjJ2) 投稿日時:2023年 02月 03日 18:19

↑その論法は、却下です。
    あなたの投稿は、今週も全てダメダメでした。
    でも合格点を目指して食らいつくその粘り強い姿勢だけは、〇です。
    週末に学び直して、出直して下さい。励め!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す