最終更新:

1051
Comment

【6539503】【注目】岸田政権の政策実現 通信簿

投稿者: 日本国民   (ID:arfrWbWjGJk) 投稿日時:2021年 11月 03日 11:32

日本国民として、岸田政権の政策実現に期待し、その進捗と課題を注視していきます。

< 岸田内閣 基本方針 >

一人一人の国民の声に寄り添い、その多様な声を真摯に受け止め、かたちにする、信頼と共感を得られる政治が必要である。
そのために、政権運営の基本として、国民との丁寧な対話を大切にし、以下の三つを約束する。

第一に、国民の声を丁寧に聞き、政策に反映させていくこと。
第二に、個性と多様性を尊重する社会を目指すこと。
第三に、みんなで助け合う社会を目指すこと。

これらの約束を果たすとともに、政策面では、国民の生活を守り、国民の所得を増やす、以下の5つの政策に取り組む。

1. 新型コロナウイルス対策
「納得感のある説明」と「常に最悪を想定すること」を原則として対応する。
まず、病床、医療提供体制の確保や、自宅療養者の対策強化など、安心確保のための取組の全体像を早急に国民に示し、国民と共有し、その共通の認識の下に、新型コロナ対応を行う。
同時に、これまでの対応を徹底的に分析し、何が健康危機管理のボトルネックになっていたのかを検証し、我が国の健康危機管理を抜本的に強化していく。
これらに加え、国民の協力を得られるよう、経済支援を行う。

2. 新しい資本主義の実現
富める者と富まざる者、持てる者と持たざる者の分断を防ぎ、成長のみ、規制改革・構造改革のみではない経済を目指すための「成長と分配の好循環」と、デジタル化など新型コロナによってもたらされた社会変革の芽を大きく育て、「コロナ後の新しい社会の開拓」をコンセプトとした、新しい資本主義を実現していく。

そのための第一歩として、成長戦略については、(1)科学技術立国、(2)デジタル田園都市国家構想、(3)経済安全保障、(4)人生100年時代の不安解消に向けた社会保障改革に取り組む。
また、分配戦略については、(1)働く人への分配機能の強化、(2)中間層の拡大、(3)公的価格のあり方の抜本的見直し、(4)財政の単年度主義の弊害是正に取り組む。
併せて、交通・物流インフラなど地方を支える基盤づくりに積極的な投資を行うとともに、農業、観光、中小企業など地方を支える産業の支援に万全を期す。

3. 国民を守り抜く、外交・安全保障
日米同盟を基軸に、世界の我が国への「信頼」と以下に掲げる「三つの覚悟」の下、毅然とした外交・安全保障を展開し、「自由で開かれたインド太平洋」を強力に推進する。
(1)自由、民主主義、人権、法の支配といった普遍的価値を守り抜く覚悟
(2)我が国の領土、領海、領空及び国民の生命と財産を断固として守り抜く覚悟
(3)核軍縮・不拡散や気候変動問題など地球規模の課題に向き合い、人類に貢献し、国際社会を主導する覚悟

中国に対しては、対話を続けつつ、主張すべきは主張し、責任ある行動を強く求める。北朝鮮の拉致、核、ミサイル問題を包括的に解決し、国交正常化を目指すとともに、北方領土問題を解決し、日露平和条約の締結を目指す。

4. 危機管理の徹底
万一、大規模な自然災害やテロなど、国家的な危機が生じた場合、国民の生命と財産を守ることを第一に、政府一体となって、機動的かつ柔軟に全力で対処する。
そのために、「常に最悪を想定し」平素から準備に万全を期す。

5. 東日本大震災からの復興、国土強靱化
東北の復興なくして日本の再生なしとの強い思いの下、被災者に寄り添い、被災者支援、農業・生業の再生、福島の復興・再生に全力を尽くす。また、災害に強い地域づくり・国土強靱化を一層推進する。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 37 / 132

1. 【7130542】 投稿者: 日本国民  (ID:DwSm4Euz8x6) 投稿日時:2023年 02月 27日 08:42

状況は刻々と変化します。
    あなたや立憲が、ただ社会の問題を政権のせいにして、反対することに固執するから、その変化への対応について行けないだけです。
    本質を見つめ、良く考えましょう。

2. 【7130645】 投稿者: 日本国民  (ID:ZB6p2tJcEG2) 投稿日時:2023年 02月 27日 10:18

状況は刻々と変化し、今の社会で過去と全く同じ局面など存在しません。
    物理法則でエンタルピが常に増大するように、社会は常に目まぐるしく時間と共に展開しているのです。
    そういう意味で、社会での生活、経済活動、政治も、賢明な人々は、展開して変化する社会情勢の中、手探りの状態で最適解を見出そうとしているのです。

社会問題への対処として、原因を緩和するのではなく対処療法的に救済するだけではいつまで経っても問題は解決せず、むしろ状況の悪化により行き詰まり対策も破綻して社会問題が爆発的に拡大するのが落ちです。(守るだけでは問題に打ち勝つことは出来ない)
    対策とは、問題の本質、原因を追究し、その点を解さなければ恒久的対策に成り得ないのです。

政治には、社会問題での緊急避難的な対応策は短期に留め、問題を解して持続的な社会が成り立つような課題を解決する長期的対策を施策を望みます。

3. 【7131276】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:OaSzemSalC2) 投稿日時:2023年 02月 27日 19:40

2022年12月22日7:20 午後2ヶ月前更新
    日本の防衛体制強化をロシアが批判、「抑制のきかない軍事化」

[22日 ロイター] - ロシアは22日、岸田文雄首相が先週発表した防衛体制の強化計画について、日本が平和主義政策を放棄し「抑制のきかない軍事化」を受け入れていると非難した。
    日本政府は16日、岸田首相が大幅に増やすとしてきた防衛費について、2023年度から5年間の総額を43兆円程度とすることを閣議決定した。
    ロシア外務省は声明で「日本が攻撃能力の獲得を含む、前例のない軍事力増強の道を歩み始めたことがはっきりと見て取れる」と主張。
    「歴代の政治家が繰り返し宣言してきた平和的な発展を明確に否定し、抑制のきかない軍国主義路線に戻ることを意味する」と断じた。
    「(こうした動きは)必然的に新たな安全保障上の課題を引き起こし、アジア太平洋地域の緊張を高めることになる」と批判した。

日本が軍事費を増やせば他のアジア地域に重大な緊張と懸念を及ぼしますね。
    我が国は北朝鮮のような国民の生活よりも軍事を優先する国を目指すのですか?
    そうした軍事国家が理想なら自民党に投票してください。
    戦争のない平和で自由で豊かな国を目指したいなら立憲民主党に投票してください。

4. 【7131295】 投稿者: 日本国民  (ID:8iSClsHQm6s) 投稿日時:2023年 02月 27日 20:00

ウクライナに侵略戦争を仕掛けたロシアが、日本の抑止力強化に対して軍事化と非難するのを額面どおり取るとしたら、それは実に愚かな間違いですね。
    強盗が、平穏な家庭が近所で強奪事件が起きたから家を守る防衛手段を講じることに対して、あの家は危険な装備をして周りの家を攻撃しようとしていると吹聴するのに等しい。

抑止力を高め、野心を持つ独裁者の統治する専制国家からの予期せぬ侵略に備えなければ、国も国民も守れません。
    リスクというにはいつどこから生じるか分からないのです。日本の周辺では可能性の有る火種が存在します。だから備えるのです。それがリスク管理の要諦です。

それも分らない政党に、日本の政治を任せるわけにはいきません。
    日本の安全、平和を壊すだけです。

5. 【7131319】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:OaSzemSalC2) 投稿日時:2023年 02月 27日 20:26

岸田首相 防衛費 5年間で“総額約43兆円確保”で調整へ
    2022年12月5日 21時11分
    防衛力の抜本的な強化に向けて、岸田総理大臣は5日夜、財務、防衛の両大臣と会談し、来年度から5年間の防衛費について、総額でおよそ43兆円を確保する方向で調整を急ぐことを確認しました。

中国の年間の防衛費が約22兆円ですから、岸田文雄は中国よりもはるかに多い43兆円もの軍事費を投入しようとしています。
    国民が貧しくなる中、軍事費ばかり増やせば国民は飢えと寒さに苦しみ、木の根や草を食べて暮らすような北朝鮮と同等の生活を余儀なくされます。
    そんな国が理想なら自民党に投票してください。
    日本人が日本人らしく生活できる国にしたいなら立憲民主党に投票してください。

6. 【7131362】 投稿者: 日本国民  (ID:k/X6kAfzfj2) 投稿日時:2023年 02月 27日 21:07

北朝鮮のようにならないように、日本国民は民主主義を通じて平和と安全を守ることを真剣に考える必要があるのです。

日本を取り巻く情勢も、刻々と変化し、国際的リスクを内在しています。近隣での侵略・紛争リスク、安全保障、経済問題、エネルギ・食糧問題、等

問題・課題に対応するために対応策も展開していく必要があります。
    一つ一つの問題・課題を深く考え対応策を見つけるのです。

何でも政権のせいにして文句を言うだけで、問題解決の根本を考えずに上っ面だけの浅い考えを連呼するあなたは、
    防衛力を整備しなくて、どう国の安全を守る?
    衰退する日本経済力は、国民への一時金配布でどう回復するというのだ?
    真剣では無いのですよ。嫌がる人のHNを背乗りしておちょくるその姿と同じ。
    そう思いません!?

7. 【7131719】 投稿者: 日本国民  (ID:ldPmMXAqNGk) 投稿日時:2023年 02月 28日 08:42

> 中国の年間の防衛費が約22兆円ですから、岸田文雄は中国よりもはるかに多い43兆円もの軍事費を投入しようとしています。

➔ あなたのロジックの元が間違っている。防衛費の比較は、
    中国の年間22兆円 > 日本の目標5年間で45兆円=年間9兆円
    であり、年間では中国の方が遥かに多い。
    何処が日本の防衛費の方が中国より這うかに多いですか!?
    日本のターゲットは、G7民主主義国家と同様のGDPの2%なみです。
    小学算数の比較の問題レベルでの間違いです。単位は合わせる!
    ここは教育スレEDUです。
    間違いは正して謝罪してください。

8. 【7131837】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:OaSzemSalC2) 投稿日時:2023年 02月 28日 10:01

敵基地攻撃用のトマホーク 「400発」購入 なぜ今になって公表?
    朝日新聞2023年2月27日 21時00分
     「敵基地攻撃能力(反撃能力)」で使う米国製巡航ミサイル「トマホーク」は何発購入するのか。政府は、新年度当初予算案に2113億円を計上したにもかかわらず、その購入数を明らかにしていなかった。27日にようやく「400発」としたが、疑問はまだ残っている。

岸田正恩はミサイルばかり購入して一体何を考えているのでしょうか?
    自民党政権が目指すのは、日本の北朝鮮化です。
    ミサイル発射でアジア周辺を威嚇するのはやめてほしいです。
    国民の生活を重視する立憲民主党に投票しないと取り返しのつかないことになります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す