最終更新:

1051
Comment

【6539503】【注目】岸田政権の政策実現 通信簿

投稿者: 日本国民   (ID:arfrWbWjGJk) 投稿日時:2021年 11月 03日 11:32

日本国民として、岸田政権の政策実現に期待し、その進捗と課題を注視していきます。

< 岸田内閣 基本方針 >

一人一人の国民の声に寄り添い、その多様な声を真摯に受け止め、かたちにする、信頼と共感を得られる政治が必要である。
そのために、政権運営の基本として、国民との丁寧な対話を大切にし、以下の三つを約束する。

第一に、国民の声を丁寧に聞き、政策に反映させていくこと。
第二に、個性と多様性を尊重する社会を目指すこと。
第三に、みんなで助け合う社会を目指すこと。

これらの約束を果たすとともに、政策面では、国民の生活を守り、国民の所得を増やす、以下の5つの政策に取り組む。

1. 新型コロナウイルス対策
「納得感のある説明」と「常に最悪を想定すること」を原則として対応する。
まず、病床、医療提供体制の確保や、自宅療養者の対策強化など、安心確保のための取組の全体像を早急に国民に示し、国民と共有し、その共通の認識の下に、新型コロナ対応を行う。
同時に、これまでの対応を徹底的に分析し、何が健康危機管理のボトルネックになっていたのかを検証し、我が国の健康危機管理を抜本的に強化していく。
これらに加え、国民の協力を得られるよう、経済支援を行う。

2. 新しい資本主義の実現
富める者と富まざる者、持てる者と持たざる者の分断を防ぎ、成長のみ、規制改革・構造改革のみではない経済を目指すための「成長と分配の好循環」と、デジタル化など新型コロナによってもたらされた社会変革の芽を大きく育て、「コロナ後の新しい社会の開拓」をコンセプトとした、新しい資本主義を実現していく。

そのための第一歩として、成長戦略については、(1)科学技術立国、(2)デジタル田園都市国家構想、(3)経済安全保障、(4)人生100年時代の不安解消に向けた社会保障改革に取り組む。
また、分配戦略については、(1)働く人への分配機能の強化、(2)中間層の拡大、(3)公的価格のあり方の抜本的見直し、(4)財政の単年度主義の弊害是正に取り組む。
併せて、交通・物流インフラなど地方を支える基盤づくりに積極的な投資を行うとともに、農業、観光、中小企業など地方を支える産業の支援に万全を期す。

3. 国民を守り抜く、外交・安全保障
日米同盟を基軸に、世界の我が国への「信頼」と以下に掲げる「三つの覚悟」の下、毅然とした外交・安全保障を展開し、「自由で開かれたインド太平洋」を強力に推進する。
(1)自由、民主主義、人権、法の支配といった普遍的価値を守り抜く覚悟
(2)我が国の領土、領海、領空及び国民の生命と財産を断固として守り抜く覚悟
(3)核軍縮・不拡散や気候変動問題など地球規模の課題に向き合い、人類に貢献し、国際社会を主導する覚悟

中国に対しては、対話を続けつつ、主張すべきは主張し、責任ある行動を強く求める。北朝鮮の拉致、核、ミサイル問題を包括的に解決し、国交正常化を目指すとともに、北方領土問題を解決し、日露平和条約の締結を目指す。

4. 危機管理の徹底
万一、大規模な自然災害やテロなど、国家的な危機が生じた場合、国民の生命と財産を守ることを第一に、政府一体となって、機動的かつ柔軟に全力で対処する。
そのために、「常に最悪を想定し」平素から準備に万全を期す。

5. 東日本大震災からの復興、国土強靱化
東北の復興なくして日本の再生なしとの強い思いの下、被災者に寄り添い、被災者支援、農業・生業の再生、福島の復興・再生に全力を尽くす。また、災害に強い地域づくり・国土強靱化を一層推進する。

  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 56 / 132

  1. 【7163200】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:C.fxY6RVhdk) 投稿日時:2023年 03月 29日 20:36

    私は宅建業者です。
    15年間値上がりしないものはこの先15年も値上がりしないのです。
    あなたはくそ物件を掴まされたのです。
    諦めなさい。
    我欲で日本を戦争に巻き込むのはやめなさい。
    岸田文雄じゃあるまいし。

  2. 【7163204】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:C.fxY6RVhdk) 投稿日時:2023年 03月 29日 20:42

    >平和が続いているのは、アメリカの核の傘であり、そして同盟国であるからです。
    >NATO北大西洋条約機構に参加表明した北欧諸国を見ても一目瞭然。

    ウクライナも米国と同盟関係にあってNATO加盟を表明しましたね。
    にもかかわらずロシアに侵攻されました。
    米国は一緒に戦うどころか、武器を提供するだけです。
    日本が平和を維持するのに必要なのは、日米同盟でも武器でも軍隊でもありません。
    憲法9条は、日本が日本であるために欠かせないものです。
    立憲民主党は、日本の心を大切にする政党です。

  3. 【7163208】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:C.fxY6RVhdk) 投稿日時:2023年 03月 29日 20:43

    まだ軍事が抑止力になると勘違いしているボケ日本人は、すぐに考えを改め立憲民主党を応援してください。
    選挙は近いです。

  4. 【7163212】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:C.fxY6RVhdk) 投稿日時:2023年 03月 29日 20:48

    いくらミサイルを何千発、何万発購入し配備しても、国の抑止力にはならないです。
    家にどろぼうが入ったら、家ごと爆破しましょう、と言っているのと同じです。
    気が狂っています。

  5. 【7163230】 投稿者: 平和憲法  (ID:3eIssWkx3H2) 投稿日時:2023年 03月 29日 21:05

    憲法9条がなぜ世界に波及しないのか?
    実際は憲法9条が平和を維持しているわけでない。多くの日本人の生命が脅かされている。
    拉致被害者がいる事実に目を背けて何が平和憲法?

  6. 【7163431】 投稿者: 日本国民  (ID:OeJYBMlnpvo) 投稿日時:2023年 03月 30日 01:20

    (日本国憲法 前文からの抜粋)
    日本国民は
    恒久の平和を念願し
    人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって
    平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して
    われらの安全と生存を保持しようと決意した。

    われらは
    平和を維持し
    専制と隷従
    圧迫と偏狭を
    地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において
    名誉ある地位を占めたいと思ふ。

    われらは
    全世界の国民が
    ひとしく恐怖と欠乏から免れ
    平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

    われらは
    いづれの国家も
    自国のことのみに専念して
    他国を無視してはならないのであって
    政治道徳の法則は
    普遍的なものであり
    この法則に従ふことは
    自国の主権を維持し
    他国と対等関係に立たうとする
    各国の責務であると信ずる。

    日本国民は
    国家の名誉にかけ
    全力をあげて
    この崇高な理想と目的を
    達成することを誓ふ。

    ➔ 憲法の理念は前文に明示されます。
    日本は、今、侵略戦争を仕掛ける独裁者の治める専制国家から、正に”平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる(民主主義の)国際社会において、(集団的自衛で)名誉ある地位を占めるのです。

    そして、国民がひとしく(専制国家の侵略による)恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認するのです。

  7. 【7163528】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:4PwJipS0FMo) 投稿日時:2023年 03月 30日 08:23

    何で私たち日本人が世界向けて憲法9条を布教しなきゃいけないのですか?
    日本を含め世の中には、戦争大好き、戦争大歓迎!という人もいます。
    そういう人が北朝鮮やロシア、ウクライナへ行って好きなだけ戦争すればよいのです。
    日本は戦争を放棄した国です。
    それが嫌なら日本から出ていけばいいだけです。

    >多くの日本人の生命が脅かされている。

    どこに?
    憲法9条がないウクライナ人は、生命が脅かされてないのですか?
    破たんしています。

  8. 【7163543】 投稿者: 日本国民AI  (ID:0ncTRPznK7E) 投稿日時:2023年 03月 30日 08:40

    (再掲)
    憲法の理念は前文に明示されます。
    日本は、今、侵略戦争を仕掛ける独裁者の治める専制国家から、正に”平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる(民主主義の)国際社会において、(集団的自衛で)名誉ある地位を占めるのです。

    そして、国民がひとしく(専制国家の侵略による)恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認するのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す