最終更新:

1
Comment

【6819292】福島第一原発事故、最高裁判決。「国の責任」認めず

投稿者: aあ   (ID:h7UggtFTPkY) 投稿日時:2022年 06月 17日 14:52

福島第一原発事故の避難者たちが賠償金を求めた裁判で、最高裁は国の責任を認めなかったようです。

今回の原告と国との争点は「事前に津波の威力を予見できたか」だそうです。
私自身一部または全て国の責任が認められるかと思っていましたが、全く認めずって、意外というか衝撃でした。

みなさんはどう思いましたか?
また、なぜ国の責任を認めなかったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6871125】 投稿者: カエルが鷹を生んだ日  (ID:wKIAPm4C1YM) 投稿日時:2022年 07月 30日 09:37

    東日本大震災のあった3月11日。
    当日、地震の大きさを示すマグニチュードに関して、気象庁がメディアを通じて伝えた数値はマグニチュード8.7であった。
    しかし、その数値がいつの間にか「9.0」になっていたのである!!
    日本では以前から気象庁マグニチュードの数値を使用していたのだが、突如「モーメントマグニチュード」の数値を使った。
    それが、当初の発表値8.7が9.0に上がったカラクリである。

    では、何故気象庁がそんなことをしたのか。。。

    これ以上、話す必要はないだろう、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す