最終更新:

1
Comment

【6830030】ハーゲンダッツから発がん性物質検出

投稿者: 人   (ID:0JnnPTe4kas) 投稿日時:2022年 06月 25日 13:03

高級アイスクリームブランドのハーゲンダッツについて香港と台湾で販売されていたバニラ味(フランス産)より殺虫剤成分の「エチレンオキサイド」が検出された事が分かりました。これを受けまして一時販売を中断して回収されました。

エチレンオキサイドは摂取時に”がん”を誘発する可能性がある1級発がん性物質に部類されていて、氷菓子類&健康食品から検出されるようです。

今回問題になったのはハーゲンダッツのバニラ味(フランス産)になります。
日本国内に流通しているバニラ味は「米国産」という事でした。

それよりもこの発がん性物質のエチレンオキサイドは「氷菓子類 & 健康食品から検出される」といった内容に驚いてしまいました。

結局の所、細かい事を気にしていたら、何も食べれなくなります。
人はいつ死ぬか分かりませんので、何事も程々にバランスよく好きな物を食べれば問題ないと個人的には結論づいてしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6830197】 投稿者: 毒性  (ID:ukqsbT2yNAY) 投稿日時:2022年 06月 25日 15:24

食品添加物に使われていたAF2(フリルフラマイド)の発がん性が問題になって日本で使用禁止になったのが1974年です。

この添加物は、防腐効果があるとして、豆腐や魚肉ソーセージに大量に使われていました。
    当時としては非常に一般的な商品です。
    魚肉ソーセージは給食にもよく出ていましたし、おやつ代わりに毎日のように食べた方もいるでしょう。
    1974年より以前に生まれた方が皆ガンになったという話は聞いていません。

ひじきもヒ素の毒性があるとWHOは食用にすることに注意喚起しています。
    でも、未だに好きで食べている方もいらっしゃるのでは?

どちらの場合も、実際はよほど大量に摂取しなければ大丈夫という説もあります。

この、「エチレンオキサイド」もどのぐらい接種したら、どの程度発がんの危険性があるかが問題でしょう。
    ハーゲンダッツ1カップ食べたら発がんのリスクがどの程度あがるか、です。問題は。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す