最終更新:

27
Comment

【6831945】消費税を下げるには年金を3割カットしなければいけなかった!

投稿者: 脅し   (ID:a2GJHP1JNPc) 投稿日時:2022年 06月 26日 19:55

日曜討論にて自民党の茂木幹事長さんより

「消費税なんですが、皆さんからお預かりしている消費税これは年金、介護、医療、子育て支援、社会保障の大切な財源でしてこれを野党の皆さんがおっしゃるようにですね。消費税を下げるとなりますと、年金財源3割カットしなければならない」

これに対してネット&SNS上(世間の声)では…?

・脅しが始まったよ。

・議員年金をなくするしかないな。

・年金って税金とは関係ないですよね?

・国会議員の給料と人件費を先に削減しろ!

・完全に国民をバカにしすぎてる事がよく分かる発言だな。

・年金の税金が「3割」って、やばすぎですよ。

・じゃあ、年金いらないから消費税を廃止にして下さい。

みなさんどう思う?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6832333】 投稿者: 消費税  (ID:TWIUXDUVklk) 投稿日時:2022年 06月 27日 02:02

    国民の合意として、将来の消費税を廃止して年金を圧縮することは可能だと思う。20年計画ぐらいで。
     20万受給予定の人⇒13万に
     15万受給予定の人⇒10万に
     10万受給予定の人⇒6.5万に
     6.5万受給予定の人⇒4.2万に

    ただ、すでに受給している人の年金は減らせないはず。法律的に。
    だあから20年後受給を開始する人の年金額を減らしたとしても、現在の受給者の年金を負担しなくてはならないから、今すぐには消費税は減らせない。20年後ぐらいか。

  2. 【6832573】 投稿者: 紅の梅  (ID:A3uUkmaAzq2) 投稿日時:2022年 06月 27日 10:05

    年金資産の税補てんはアベノミクスの株式運用の失敗から国民にツケが回ってきているんですよね。
    自民党とその支持者が消費税分を負担すればよいと思います。

  3. 【6832844】 投稿者: 日本国民  (ID:H5HoLdHxwkE) 投稿日時:2022年 06月 27日 13:43

    消費税の使途に関しては、財務省の発信している情報を参照して、きちんと過去と現状の収支を理解して、適正な発言をしましょう。
    貴方の上記の考えは、何も調べもしないで、ただ感情のまま騒ぐ赤子レベルです。
    言い方は辛辣ですが、政権のせいにする上記意見はデタラメのレベルです。大人の発言ではありませんので、注意してください。

    ヨーロッパでは消費税は20%近かったですよ。
    少子化が進み、経済的にも苦しく税収が細くなる日本の現状で、消費税をカットする考えは、選挙での票目当ての大衆迎合策であり、そんなことをしたら、公衆サービスや経済弱者への支援がカットされ、ますます生活苦に苦しむ人々が増えます。少なくとも消費税を下げることには反対です。

       

  4. 【6832986】 投稿者: 紅の梅  (ID:A3uUkmaAzq2) 投稿日時:2022年 06月 27日 15:57

    >そんなことをしたら、公衆サービスや経済弱者への支援がカットされ、ますます生活苦に苦しむ人々が増えます。少なくとも消費税を下げることには反対です。

    消費税は低所得者ほど負担が重くなる逆進課税です。
    消費税引き下げは弱者であればあるほど恩恵を受けることになります。
    立民、共産、れいわ、社民は賛成、自民、公明、維新、国民は猛反対しています。
    よく考えて投票してください。

  5. 【6833126】 投稿者: 日本国民  (ID:H5HoLdHxwkE) 投稿日時:2022年 06月 27日 18:06

    少子化・高齢化が進み税収が細る日本で、消費税を下げることによる弊害をよく考え理解することが必要です。

    低所得者にとって、5%の消費税減税による税負担軽減費と公的サービスや支援給付金の減額によるプラス・マイナスを天秤にかける必要が有るということです。
    私は、マイナスの方が大きくなることで、低所得者の生活が悪くなることを懸案します。月20万円の消費で減税によるメリットは月1万円です。公的サービスの費用が増額し支援・給付金がそれ以上減額されたら、何のメリットもありません。

    岸田政権は、税による再配分で貧富の差を縮めたいとの考えです。
    今回の参院選では、与野党間での政権交代は起こりません。
    消費税減額を公約とする政党は、選挙用に大衆迎合的なことを述べるだけでに、実現性の裏付けが有るとは思えません。
    現実的で真っ当な政策を掲げて欲しい。

            

         

  6. 【6833735】 投稿者: 選挙  (ID:Qm.q/HsD09c) 投稿日時:2022年 06月 28日 09:23

    ネットは有効な選挙対策である❗始まりましたね

  7. 【6860124】 投稿者: 紅の梅  (ID:L5sYtTUsdjY) 投稿日時:2022年 07月 21日 08:13

    自民党・茂木幹事長「国葬」への異論封殺で大炎上中! “安倍シンパ”へのスリ寄りも裏目
    日刊ゲンダイDIGITAL 2022/07/20 13:20
    「国葬は極めてふさわしい、適切なあり方だ」「国民から『いかがなものか』との声が起こっているとは認識していない」──。
    自民党の茂木幹事長が19日こう発言し、炎上している。安倍元首相の国葬について、野党が「国民から懸念の声が上がっている」と閉会中審査での審議を求めたことに反論した格好だ。茂木氏は「(野党は)国民の声、認識とかなりずれているのではないか」とまで言い放った。
    この暴言に対してさっそくSNSでは批判が続出。《国民も反対してるんですけど》《認識がずれているのは自民党の方では?》といった声が上がったことは、日刊ゲンダイDIGITALが報じたばかり。さらに、茂木氏のツイッターにも《国葬には反対です》《国葬をすることについて、いかがなものか》《国葬反対というと国民とは認めてもらえないということでよろしいか?》と、批判が殺到している。


    年金カットに続いてまたまた茂木氏の暴言ですね。
    これが自民党の本性です。

あわせてチェックしたい関連掲示板