最終更新:

8
Comment

【7090864】世襲天国

投稿者: 猫も杓子も早慶   (ID:zqOe.hT1rDQ) 投稿日時:2023年 01月 29日 20:57

◆ 岸田首相の長男秘書官が公用車で「欧米観光&ショッピング」識者が警鐘「世界から批判される日本政治」

2023年1月9日から15日にかけての岸田文雄首相の欧米訪問中、随行した長男の首相秘書官・翔太郎氏(32)が、ロンドンやパリ市内を公用車で観光し、百貨店でお土産を購入したと「週刊新潮」が報じた。

2022年10月に首相秘書官に就任した際、翔太郎氏は「身内登用」などと批判されており、今回も《国民には増税を強いて身内には大甘》《税金公用車パリ、ロンドン観光》などという厳しい意見がSNSに投稿されている。 また、これについては海外メディアも取り上げ、英BBCは「縁故主義」という表現を使って伝えた。

翔太郎氏が就いている政務担当の首相秘書官というポストは、各省庁の経験豊富な官僚が就くようなポストで、翔太郎氏の任命は異例の抜擢でした。 岸田首相や松野博一官房長官は、任命を『適材適所』と正当化したわけですが、これを真に受ける国民は少ないでしょう。
若く、政治経験もない翔太郎氏をこのようなポストに任用することは妥当なのか、単なる縁故主義ではないか、という批判がこれまでなされてきました。
そして事実、女性記者に機密を漏洩していた疑惑が報じられるなど、任命の妥当性を疑わせる問題がすでに持ち上がっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7095271】 投稿者: ファミリービジネス  (ID:j.bD8uDYips) 投稿日時:2023年 02月 02日 09:06

批判されていますが、同族企業(ファミリービジネス)は、統計を取ると、世襲でない企業よりも業績がいいんだそうです。

優秀で安く働く社員を取り立てて、企業の利益を増やせば、同族企業が栄えるってことですよね。株式会社でも非上場ならやりたい放題だし。

非上場のファミリービジネスに就職するような間違い・・・をしでかしてはいけません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す