最終更新:

0
Comment

【7137022】教団系催し 地方議員「170人」

投稿者: 20年・韓国   (ID:eyyPIncu8eg) 投稿日時:2023年 03月 04日 16:00

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体が2020年2月に韓国で主催したイベントに、日本から多くの地方議員らが参加していたことが判明した。
参加した元議員は「関係者から約170人が参加したと聞いた」と証言。
議員らは教団側に旅費を負担してもらったり、公費でまかなわれる政務活動費(政活費)で処理したりしたが、専門家は不適切だと指摘している。

このイベントは「ワールドサミット2020」。
教団の創始者文鮮明(故人)の生誕100年を記念し、教団の関連団体「天宙平和連合」UPFが主催した。

一泊2日の日程で、航空券や宿泊先などの手配は教団の旅行会社を利用。計10万5000円の費用は政務活動費から支出した。

「向こうでいろいろな議員に会ったし、政務活動費として申請することには問題がないが、こういうご時世なので返還した」と説明した。

政治資金に詳しい神戸学院大教授(憲法学)は「教団側の費用負担により議員は教団への弱みができる、もちつもたれつの関係になりかねず不適切だ。
政活費は議会活動の調査などに支払われるが、イベント参加はそのためのものではない。違法支出の可能性が高い」と話す。新聞社はUPFにメールで質問したが回答はない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す