最終更新:

21
Comment

【911382】聖火ってそんなにエラいのか

投稿者: おばさん   (ID:5DhFaFfkkq6) 投稿日時:2008年 04月 25日 11:47

 いま昼のニュース見てたら 聖火が長野に到着と伝えていた。
中国からは130人(!)もの関係者が来日し、
羽田から長野への聖火の護送の様子は、まるで国賓あつかい。


あしたのニュースはものものしいリレーの様子が伝えられるんだろうな。
 

世界中でいったいどれだけのお金と人の手がかかっているの?
 そこまでして聖火リレーってやらなくっちゃいけないのかしら?
儀式ってそこまで大事なのかな?


こんなことに費やすお金と人的資源があるなら、地球上のもっと困っている
国のこどもたちの役にたつようなことをすればいいのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【911474】 投稿者: おじさん  (ID:dMflWBQbLLw) 投稿日時:2008年 04月 25日 13:19

     世界を廻る聖火リレーは、前回のアテネオリンピックからで、それまではアテネから開催国へ直行でした、アテネからアテネでは格好がつかないので世界を廻っただけ。
     行く先々で歓迎され、オリンピック祝賀ムードが盛り上がるならともかく、行く先々で騒動の種となって警護にピリピリではやらないほうがマシ、それこそお金と労力の無駄遣いですね。
     明日、長野でのリレーがありますが、「フランスで聖火が消された」とあの騒ぎ、もし日本で消されたら中国国内の日本人は吊るし上げに、日本企業は焼き討ちに遭いかねません、まったく厄介なものを持ち込んでくれるものです。

  2. 【911479】 投稿者: おばあさん  (ID:TmZlDRv5XmU) 投稿日時:2008年 04月 25日 13:24

    聖火ランナーにおかまいなく、伴走者(聖火警備隊でしたっけ?)がトーチの聖火をピッピピッピと消したりつけたりしているのを見ると、なんだか聖火(神聖な火)のありがたみが消し飛んでしまいました。

  3. 【911494】 投稿者: 心配  (ID:lUmX1JyH/b2) 投稿日時:2008年 04月 25日 13:44

    私の一番の疑問は、
    北京オリンピックに出場する「現役の選手」が、聖火ランナーになって長野を走ることです。
    北島選手や、女子レスリングの選手、など、メダルを取る可能性のある選手も走るんですよね。
    万が一、何か事故でもあったらどうするんでしょう。
    一生懸命練習して、オリンピックの出場権を得たのに、
    怪我でもしたら・・?と、心配です。
    もう既に引退した過去の金メダリスト、などに任せるべきではなかったでしょうか。

  4. 【911696】 投稿者: 子供にどう説明?  (ID:Broa.3qDnts) 投稿日時:2008年 04月 25日 18:49

    チベット問題は「週間子供ニュース」で見たのでなんとなくわかるらしい
    のですが、「どうして聖火でこんなに大騒ぎするの?」という質問には
    答えることができませんでした。
    私自身も何故連日こんなに大騒ぎするのかよくわかりません。
    子供にもわかるような説明をお願いします。

  5. 【912010】 投稿者: ためいき  (ID:ueD7TMBATe.) 投稿日時:2008年 04月 26日 07:19

    私も今朝のニュースを見て、ますます疑問が湧きあがってきました。
    両側を警備で取り囲み、一般人には見ることもできない聖火リレー、意味があるのでしょうか?平和の証ではなくて、紛争の象徴ですよね。
    警備にかかる費用等、相当な額になりますが、いったいどこが支払っているのですか?中国じゃないですよね、私たちの税金ですよね。

  6. 【912061】 投稿者: 意味ないね  (ID:k7EWd2slzfU) 投稿日時:2008年 04月 26日 09:03

    ホント、聖火リレーでなくて 「警備オリンピック」 ですよね。


    それにしても、チベットが独立国でない状態にあることを
    多くの人が知ることになったのは良かったと思いますね。


    恥ずかしながら、私は、2年くらい前にチベットが
    中国に支配され独立国でない状態にあることに気がつきました(恥
    みなさんは、ご存知だったのでしょうか?


  7. 【912132】 投稿者: マスコミの捉え方  (ID:eQPqbomkQrc) 投稿日時:2008年 04月 26日 10:51

    聖火リレーの模様を生中継しているテレビ局があった。

    コースなども、懇切丁寧に垂れ流し、ますます混乱を助長させているよう。
    アテネのときに、東京を聖火リレーが走っても、地方の片隅に住む私たちは詳細を知ることも無かった。
    なのに、今は長野市のコースを連日報道され、行ったことなくても詳しくなれそう。


    ガソリン税期限切れもそう。
    マスコミが値下げコールで、結局末端のスタンドもその波にのまれてしまった感が否めない。


    随分前のこと、小泉首相の電撃北朝鮮訪問以降、国交も無く未知の世界であったはずの北朝鮮の映像が今も尚連日放送される。

    それ以前に、北朝鮮の内情の取材は行われていて、すでに情報はあったんじゃないのか?
    それならどうしてもっと早く、知らせることはできなかったのか?

    誰が本当は踊らされているのか分からないけれど、玉石混淆の情報を見極める力を養う必要がある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す