最終更新:

8
Comment

【743367】特別進学コースのクラスの様子は?

投稿者: 受験生の母   (ID:vXr1OxhuykA) 投稿日時:2007年 10月 24日 16:50

土浦日本大学高等学校を受験予定です。
特別進学コースのクラスの様子はどのような感じでしょうか?
 
・必修参加の補習は週に何日ぐらい何時までありますか?
・宿題は多いですか?
・夏休みが極端に短いようなことはありますか?
 
中等教育学校とはまた別の学校ということで
こちらに立てさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【765136】 投稿者: 土浦日本大学高等学校 特別進学コース主任  (ID:V5hBL5mWwTQ) 投稿日時:2007年 11月 15日 14:15

    受験生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    返信が遅くなりまして申し訳ありません。
     
    > ・必修参加の補習は週に何日ぐらい何時までありますか?

      補習ではなく,課外という名称が使われています。
      内容は,大学合格を意識した論理的思考力・表現力を養う講座です。
      多少の前後はありますが,特別進学コースでは
       16:00〜18:00 課外
       18:30〜20:30 夜学習(自習・特別ゼミなど)
      というパターンで放課後の学習が行われています。
      学年によっても異なりますが,週に3日〜4日のプログラムが
      組まれており,参加は必修です。
      夜学習は希望者対象です。
      特別進学コースの生徒は,大半が20:30まで自学に取り組んでおり,
      6時間の授業と合わせて,学校での10時間学習を達成しています。
      

    > ・宿題は多いですか?
      とくに多いということはありません。
      各教科からバランス良く出ています。


    > ・夏休みが極端に短いようなことはありますか?

     夏休みは1ヶ月以上ありますが,
     ・7月下旬〜8月上旬の集中ゼミ(延べ10日間ほど)
     ・8月中旬のサマースクール(1週間ほど)
     などが実施されており,全ての日程に参加する分は短くなります。
     集中ゼミは校内で実施し,全員参加します。
     サマースクールは,長野県にあります学園の宿泊施設を利用し,
     希望者を対象に実施しております。こちらも大半の生徒が参加し,
     学力を向上させています。

     

  2. 【766847】 投稿者: 中3母  (ID:BdQMM0vY/2o) 投稿日時:2007年 11月 17日 03:40

    特進は、日大への推薦も保持しながら他大学を受験できるのですか?

  3. 【768988】 投稿者: 土浦日本大学高等学校 特別進学コース主任  (ID:V5hBL5mWwTQ) 投稿日時:2007年 11月 19日 16:26

    特別進学コースでは,日本大学への推薦制度の利用に制限を設けております。
    ですから,中3母さんの質問に対する答えは,「できません」となります。

  4. 【771259】 投稿者: 受験生の母  (ID:vXr1OxhuykA) 投稿日時:2007年 11月 21日 18:24

    土浦日本大学高等学校 特別進学コース主任 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お返事ありがとうございました。
    書き込みした後は、何度か見ていたのですが
    最近チェックし忘れており、お礼が遅くなりすみません。

    様子が良くわかりました。
    常総よりも土浦日大のほうが自由度は高いのではないかというイメージでしたが
    どちらの学校も、特別進学コースの拘束時間は長いですね。
    他スレからの引用で申し訳ないですが、常総学院の次の発言が気になっています。
     
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1266,77504,page=11
    >>高校の補習(特講)は簡単・・・というよりただの授業らしく、上を目指す役割としてはやはり弱いようですね。
    >>相変わらず出してくれる課題も時間ばかりかかるもので、もっと野心を感じるようなものを提供してほしいなぁと思います。
    >>そこで仕方なく質のいいものを他に自分でやろうとすると、何だかいつも勉強ばかりしていることになってしまって。
     
     
    昨年から注目していたのですが、江戸取高を合格して蹴り、東京学芸大学附属高校を残念になって、
    特待Sで常総学院高校に入学された優秀な方のお母様の感想です。 全員必修の拘束時間が長いと、「自分はここが
    苦手だから補強したい」とか「これは得意だからもっと先に進めたい」といった勉強ができないのでは
    ということが心配です。 土浦日大と常総学院の両方の学校説明会で、県立の竹園高校の生徒は、
    高校1年生のときに進研模試の偏差値が高いのに、学年が上がるにつれて偏差値を下げていく
    私立学校はだんだん上げていくという実績データをグラフで見せていただきました。
    公立は拘束時間は短く自由ですが、勉強しない自由もあり、1浪となってしまうケースを
    ご近所さんや知り合いでよく見ます。 公立で自主的に勉強できるか、私立で必修で授業を
    してもらったほうがいいのかとっても悩むところです。

     
    どちらの学校も受験料の振込みはすませて、中学校に願書を提出しました。
    残り60日を切りました。 
     

  5. 【771301】 投稿者: 受験生の母  (ID:vXr1OxhuykA) 投稿日時:2007年 11月 21日 19:28

    > 江戸取高を合格して蹴り、東京学芸大学附属高校を残念になって、

    失礼な表現がありました。 訂正してお詫び申し上げます。
     
    江戸取高に合格して延納手続きをせず
     
    です。

  6. 【1139360】 投稿者: 受験生の父  (ID:gAZgC21BaiI) 投稿日時:2009年 01月 08日 18:24

    サムプライム問題などで、合格基準値が下がるって本当ですか?

  7. 【1139585】 投稿者: 中学者父  (ID:B8Y9u5VrXXQ) 投稿日時:2009年 01月 08日 22:37

    一般単願は、併願一般に比べてどのぐらい合格偏差値が下がるのですか?
    予想などを、行ってくれると良いんですが合格偏差値は今年どれぐらいですか?
    人数が590人いたのが530人になったのには、訳があるんですか?
    たくさんの、質問してしまって本当にすみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す