最終更新:

3
Comment

【888803】特進コースの学費について

投稿者: 新入生の母   (ID:xSjBfTmJmSI) 投稿日時:2008年 03月 29日 22:39

4月からこどもが特進コースに入学することになりました。
まだ将来のこともあまり考えてない状況なので、いろいろな可能性も含めて
日大だけではない進路も選べるようにと、特進を希望したのですが
費用の面でわからないことが多いため質問させていただきました。

1.特進は課外授業が全員必修とのことですが、それらを受けるのに
  費用はどれくらいかかるのでしょうか?
  またサマースクールや長期休みの集中講座の費用も教えてください。

2.土浦日大のHPにZ会の通信添削の講座も開かれるとありましたが、
  これも特進の生徒はZ会に入るということなのでしょうか?
  その講座の諸費用は?

3.特進の目指すところの国公立大や難関私大を合格した生徒は、
  予備校も掛け持ちしていた子はどれくらいいるんでしょうか?
  それとも土浦日大は予備校いらずで大丈夫なのでしょうか?

学費は正直言ってお安くはないので、入学のしおりに書かれている以外に
後でいろいろとかかると思うと、準備しておかなくてはならないことや
あるいはそれだけ学費をかけるのであれば、進学コースで
日大の推薦をもらったほうがいいのではと考えることも多いのです。

小さな情報でも結構ですのでよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【892232】 投稿者: 特進コース主任  (ID:Ubm5GjX41h2) 投稿日時:2008年 04月 03日 08:19

新入生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 4月からこどもが特進コースに入学することになりました。

ご入学おめでとうございます。
      返信が遅くなりまして申し訳ありません。

> 1.特進は課外授業が全員必修とのことですが、それらを受けるのに
    >   費用はどれくらいかかるのでしょうか?
    >   またサマースクールや長期休みの集中講座の費用も教えてください。

全員必修の課外は無料です。
      サマースクール(希望者のみ)は長野県蓼科高原に所有の宿泊施設を利用しますが,
      宿泊費,食費,交通費,諸経費などで4万円前後(5泊程度)かかります。
      夏休み中の集中講座は,全員参加で行われ無料です。  

> 2.土浦日大のHPにZ会の通信添削の講座も開かれるとありましたが、
    >   これも特進の生徒はZ会に入るということなのでしょうか?
    >   その講座の諸費用は?

受講は任意です。スーパーハイクラスの生徒を中心に受講していますが,
      講座数によって受講料が変わります。
      詳細は,ご入学後に担任からお知らせ致します。

> 3.特進の目指すところの国公立大や難関私大を合格した生徒は、
    >   予備校も掛け持ちしていた子はどれくらいいるんでしょうか?

大半の生徒が予備校には通っていませんでした。
      夏期講習や冬期講習を利用した生徒は多少おりましたが,
      学校中心で勉強した生徒の方が合格状況は良好でした。
      たとえば,東大,京大,東工大といった難関大学に合格した生徒は,
      予備校には通っていませんでした。

2. 【892838】 投稿者: 新入生の母  (ID:xSjBfTmJmSI) 投稿日時:2008年 04月 03日 21:19

>特進コース主任様

返信ありがとうございます。
    詳しく教えていただき、費用の面での心配が解消しました。
    あとはこどものやる気次第ということですね。
    5日はいよいよ入学式です。
    実りの多い高校生活になることを願ってやみません。
    これからどうぞよろしくお願い致します。

3. 【4903172】 投稿者: 匿名希望  (ID:mG97aE0y6ms) 投稿日時:2018年 02月 26日 10:26

2018年度土浦日大高校の特進二種特待生の学費について教えてください
    毎月かかる学費4期分割納入内訳について

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す