最終更新:

56
Comment

【1029554】銀行パート職の面接で撃沈

投稿者: しょぼーん   (ID:8vrD6CFudAU) 投稿日時:2008年 09月 17日 16:20

はじめまして、銀行でお仕事をされている方にご意見を伺いたく、
スレッドをたてました。長文です。

私は地方に住む36才専業主婦、夫、小学四年生の子供の三人家族です。
経歴は短大を卒業後、地方銀行に4年勤め、結婚を機に退職。
その後、夫(他業種)の転勤に伴い各地を移動し、昨年地元に帰ってきました。

8月初旬の新聞折り込み求人案内で、大手銀行支店のロビー係募集を見つけ応募。
応募先の銀行は、関東、関西地方では派遣会社を通じて求人するようですが、
今回は支店が直接採用に関わるとのことでした。

書類選考を経て、9月に入り一次面接、二次面接が終わりました。
一次面接では志望動機、職歴、身辺調査の為?(旧姓や夫の職業など)について質問されました。
二次面接(面接官は管理職で気さくなタイプ)でのやりとりに不信感を抱いてしまいました。
二次面接の最初に、「面接まで一ヶ月もお待たせして申し訳ありません。
より良い人材確保の為に、今月も募集をかけることにしましたので、暫くお待ちください。
更に人選して最終面接に進んでもらいます。」
これって、私には決定できないけど、とりあえずキープと解釈できますよね?

そして、一次面接と同じ内容を深く質問されました。
夫の会社名、職種、ここまでは金融機関だし仕方が無いかなと思っていましたが、
面接官「ああ、社内恋愛じゃないんですね。」私「はいぃ・・・。」
面接官「なんらかの理由でご結婚されたわけですね。
で、お住まいは戸建てということは、持ち家ですか?じゃあご主人は単身赴任ですね。」

最後に「大人っぽい方ですね。大人っぽいって言うと老けてるってことになるか。はははっ。」
接客業になるから、わざと変な質問をして対応をみているのか、終始?が脳裏を駆け巡っていました。

今週中に合否の結果がでますが、不合格は確信しています。
パートの面接でこんなに個人情報を聞くものなのでしょうか?
子供の緊急時の預け先は実母が支援してくれることと、
フルタイムは子供が中学生になるまではやらないということは言えたのですが、
志望動機が足りなかったような気がします。
しかし、夫は一日五時間労働なら主婦しか集まらないし、ロビー係について語るのも逆に変だと言います。
今後も金融機関で仕事を探すつもりなので、経験者の方からのアドバイスを頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【1029591】 投稿者: 頑張ってくださいね!  (ID:/hbDn2d076k) 投稿日時:2008年 09月 17日 17:00

しょぼーん さんへ:

今年になり銀行を辞めてしまったのですが、境遇が似ているために応援させてくださいね。
    私も結婚まで数年間、地方銀行で勤め、転勤のため、今は地元ではないところで仕事しております(おりました、ですね)

同じく、採用も他の支店は派遣会社経由なんですが、ココは地方のせいか支店直接採用で面接も支店長、次長が何回かされました。

36歳ですし、元銀行員なら安心して任せられる人材かと思うのですが・・・。本当はフルタイムの方を探されているのではないですか???

こちらは元銀行員というだけで、銀行はもとより損保や生保の事務員の需要も多くあります(地方だから人材不足?)

ますは来週の合格をお祈りしつつ、他の道もあるということで・・・

お気を落とされないで下さいね!

2. 【1030424】 投稿者: しょぼーん  (ID:8vrD6CFudAU) 投稿日時:2008年 09月 18日 11:28

頑張ってくださいね! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    あたたかいコメントありがとうございます!

面接後で興奮していた為なのか、私のスレッドは愚痴ばかりですね。お恥ずかしい・・・
    大手銀行の地方採用は、新卒者と同じように面接を重ねるのですね。納得しました。

仕事をしているママ友からは、若い頃とは違うんだからおばさんはとにかく低姿勢で笑顔!
    と言われていたのに、面接時では私のこと気に入らないの!?という態度が表れていたと思います。
    精神年齢はおこちゃまですね。

今回の結果はどうであれ、次回への課題は見えてきました。
    頑張ってくださいね!さんからのエールで元気になりました!
    本当にありがとうございます!

3. 【1032438】 投稿者: たぶん  (ID:i9wVjT0EFq6) 投稿日時:2008年 09月 20日 07:11

大丈夫だと思うのですが・・・
    ちなみに私は銀行経験者で無く他業種の金融機関勤務で現在銀行で後方事務のパ−トをしています。

銀行経験者と言うことで貴重な人材だと思いますし、銀行側も期待していると思うとともに、1年位働いている経験としては銀行経験者は出来る人は行員以上に仕事が出来る金の卵のような方と、下手に経験はあり昔の子とのこだわりすぎて不満を持ち辞めていく方の両極端のような気がします。

今の銀行業務は(後方事務など特に)誰でも仕事が出来るようなシステムになっており敷居は高くありません。

ロビ−さんの私の知り限りは、フルの方はほとんどいなくて月**日の仕事です。

ロビ−さんも続く人は長いし続かない人はすぐ(本当にすぐ)辞めて行きます。

おそらく面接で不愉快に感じるような事を聞かれたのは、トピ主さんの印象が悪かったわけではなく、ロビ−さんとして(本当にお客さまは色んな方がいらっしゃいます。)受け流し方を見られたのでは?

ロビ−の方の業務内容上そんな気がします。万が一今回の面接に縁が無かったとしても次ぎの機会に上手に受け流せれば大丈夫だと思いますよ〜
    気にしない方がいいです。

4. 【1032475】 投稿者: ロビーは大変  (ID:VIa9h4ED4Us) 投稿日時:2008年 09月 20日 08:50

銀行パートの中でもロビーは最も大変だと思います。

立ち仕事だし、苦情も多いし。
    なのに時給は安い。

銀行というと聞こえはいいけど、ロビーはなかなか続く人がいない業務です。

5. 【1032519】 投稿者: ばんくー  (ID:./3risKCCiQ) 投稿日時:2008年 09月 20日 09:59

都市銀行の都内店舗で10年くらい窓口をしています。
    私も採用面接のときは、主人の転勤の有無、二人目の出産予定など聞かれました。
    銀行パートはきついので、長く続かない方が多いのですよ。入社から研修中、派遣後、かなり初期費用をかけているのに、1週間、1ヶ月で辞められる方も結構いるので、面接も厳しくなるのかと思います。

また不思議なのですが、「ロビーなら簡単そう」と言って入ってくるかたも多く、実情を知らない方が多いです。実際はロビーさんこそ、知識の豊富さは当然のことながら、気配り、目配り、神経の細やかさなど、かなりのスキルを求められる職種です。いろいろなロビーさんとご一緒してきましたが、ロビーさんの働きぶりによって、窓口の処理しやすさが変わります。たぶんそんなことから、面接が厳しかったのかもしれませんね。

すれ主さま頑張ってくださいね。

6. 【1032988】 投稿者: 通りすがりん  (ID:0Q4ZQfMi3l2) 投稿日時:2008年 09月 20日 21:43

ロビー業務をやっていて先日あった体験談より

「学費のお支払ですね?恐れ入りますが現金で10万円以上の
    窓口でのお振込みには、本人様確認が必要です。
    お母様のもので結構ですので、何かお持ちですか?」

「は?ないわよ。うるさいわね。学費払うだけよ。」

「申し訳ありませんが、今は法律で決まっておりますので。」

「嘘ばっかり、これだから銀行は嫌いよ!私に家に取りに帰れというの?
    ふざけるんじゃないわよ!あなたの顔、むかつくわ!うちの子は私立に通っているの。
    あなたとは違うのよ!」

(振込票によると、偏差値40未満の私立・・うちの子は御三家なんですが、そんなことは
    勿論言いません。)
    「大変申し訳ありませんが、金融庁からの指示を守らないと営業できなくなりますので。」

(なんとか取りに戻って頂いてから)
    「取ってきたわよ、あなたがうるさいから持って来てやったんだから、待たせないで先に手続きさせてよ。」

「皆様が番号順にお待ちですので、お願いできませんか?」

「はあ〜??何様のつもり!!!」

騒ぎになりそうだったので、窓口さんに頼んで優先して頂きました。
    本当に、神経が擦り減りました。

7. 【1033316】 投稿者: ばんくー  (ID:./3risKCCiQ) 投稿日時:2008年 09月 21日 10:03

通りすがりん様 お疲れ様でした。
    いますねー。そういう方…。以前本人確認資料をお持ちでないお客様が、「私の夫は東大を卒業して○○に勤めていて、息子が○○大に通ってる家なんです。決して怪しいものではありません」と言われたことがありました。

仲良しのロビーさんが、「お客さんはロビーの言うことは聞かないのに、窓口に行くと急に素直になる」とよく愚痴っています。ロビーさんも大変なお仕事ですよね。お察しします。でもロビーさんの助けがないと、私たち窓口はお手上げです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す