最終更新:

16
Comment

【1059653】パートが次々と辞めていく店

投稿者: 新米パート   (ID:dNLd4M7VVPU) 投稿日時:2008年 10月 17日 01:05

ある小さな店(チェーン店)で週3~4日のパートを始めて2ヶ月が過ぎようとしています。
仕事の内容は、レジ、商品並べ、近所への配達、発注、掃除などです。
まだ研修中ですが、2人いる準社員(店長ではありません。2人とも20代、女性、独身)が怖くてたまりません。
常に命令口調で指示してきます。失敗は許されません。
分からないことを質問しても、怒ったように答えが返ってきます。
新人の私にだけキツイのではなく、誰に対してもそのような態度です。


私がここに入ってから知ったのですが、この1年でなんと11人もの主婦パートが辞めていったそうです。
(パートは5人でシフトを組んでいます。)
勤務期間は辞めていった人の殆どが1年未満、短い人は1ヶ月とのこと。
新しい人が入ってくると、それを待っていたかのように、1人、2人と辞めていってしまいます。
店は常に求人広告を出しています。


退職の理由は詳しくわからないのですが、私は、店に何か問題があるのではと思っています。
その準社員とうまくコミュニケーションがとれないのが根底にありそうなのです。
社員は店には滅多に来ませんし、相談できるような感じでもありません。
昼間は女性ばかりの職場です。
一緒に働いている気の合うパートさんも1人いますが、
その人も今月末で辞めてしまいます。
主婦パート同士は結構仲良くやっているようですが、
シフト勤務のため時間がずれていてゆっくり話もできません。


こんなお店とは知らずに働き始めましたが、最近は仕事に行くのが怖くなり、
朝、頭痛、吐き気がしたり、お腹の具合がおかしくなったり…。
夜も眠れなくなってしまいました。
受験生をかかえているので、私が精神的に不安定ではこの先困ります。
大事な時期に仕事を始めるなんてしなければよかった、と後悔しています。


こんなに次々とパートが辞めていく店って、おかしいですよね。
皆さん、どのように感じられますでしょうか。
私もそのうち辞めることになりそうです…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1059678】 投稿者: こわいお店ですね。  (ID:mQptNHddGOo) 投稿日時:2008年 10月 17日 02:19

    既に体調不良になっているようですから早めにやめてしまったほうがいいかもしれませんね。
    それだけ頻繁にやめる人が出る所なら、店側もパートがやめてしまうことに慣れていますから無事にやめられると思いますよ。

    退職希望日の一ヶ月前にはやめることは社員さんに伝えましょうね。


    次のパートいいところが見つかる事を祈ります。
    大抵はそんなにひどくありませんから、大丈夫!
    頑張ってくださいね。

  2. 【1060248】 投稿者: 私も・・・  (ID:c1LF/2k26Wk) 投稿日時:2008年 10月 17日 16:43

    過去にスレ主さんと同じような経験をしました。
    初パートで、接客の仕事でしたが歳は同じくらいの主婦の方に教えてもらっていたのですが、最初の一回はやさしかったのですが二度同じ事を聞くと、ものすごく態度が急変し、無視されたり、
    忙しい時は手で払われたり・・・
    15年くらい専業主婦だったので、社会で働く事がいかに厳しいか
    と思い知らされたような感じでした。
    すぐに辞めてしまうのは恥ずかしいと、変な見栄があり我慢していましたが、そのうちに不眠、当日の朝は吐き気・・と食事も喉を
    通らなくなり、思い切って辞めました。2ヶ月でした。
    次の職場では、最初は同じように覚えるのは大変でしたが、
    いろんな方がホロウしてくれて、今では2年続いています。
    チームリーダーにもなりました。
    身体が一番大事ですよ!すぐ辞めて別を探したほうが良いです。

  3. 【1061058】 投稿者: コンビニ  (ID:dIfqrfKXTRM) 投稿日時:2008年 10月 18日 13:28

    大手のコンビニで同じような目に遭いました。
    オーナーの店長は普通の人でしたが、奥さんがとんでもない人で
    色々意地悪されました。
    コンビニなんて張り紙をしておけばバイトは集まると思うのですが、
    そういえばその店はよく求人広告が新聞の折込チラシに入っていました。
    後でわかったのですが、主人が取引銀行の近くということでよく行っていたらしく、とても感じの悪いおばさん店員(店長の奥さんのこと)だと思っていたということです。


    私もこのままでは病気になってしまうと思い、2ヶ月で辞めました。
    色々ありましたが、極めつけは、ある日宅急便の受付で午後1時ごろに業者さんが取りにきていたのですが、3時ごろお客さんが「もう今日の便はいきましたか?」と聞いてきたので、「もう行きました」と答え、念の為近くにいた店長に聞いたところ、夕方もう一度来るという事だったので「すみません、まだ大丈夫です」と答えたやり取りがありました。
    それだけだと、これからは気をつけて、という注意で済む間違いだと思うのですが、奥さんに事務室に呼び出され、「お客に違った事を言ってどうする!お客が他の店に行ったらどうしてくれる!営業妨害する気か!!!と怒鳴られました。
    「営業妨害」とは???唖然とする私に延々と同じような事を繰り返して言っていました。


    店長に辞めると言ったところ、どうして?と引き止められました。多分自分の妻のせいでバイトが次々辞めていくというのをわかっていないようです。
    奥さんに問題ありと言ってあげたほうがその店の為かなとも思いましたし、あまりにひどかったのでコンビニの本部にクレームでも言おうかとも思いましたが、もう関わりになりたくなかったので辞める理由は家庭の事情でと説明しました。


    給料の管理も奥さんがしており、交通費でバス代支給の条件だったのですが、後日給料を取りに行くと、私の住んで居るところでは、全く使えないバスの回数券が交通費の変わりに入っていました。
    主人が怒って電話する、と言ってくれましたが、もううんざりだったのでしかたなく回数券は金券ショップで安値で引き取ってもらいました。


    探せば色々ありますよ。はやく辞めた方がいいです。本当に。

  4. 【1061516】 投稿者: いるんですね~  (ID:6oId9BHEDLQ) 投稿日時:2008年 10月 18日 23:17

    私も数年前、派遣で行っていた会社でありました。

    繁忙期での採用で小さな営業所で事務の仕事でした。
    今思えば、最初から意地悪されていたんでしょうね。
    営業所ということで 日中は事務の女性と二人きり。
    その女性が曲者でした。入って間もなく
    「どうせ短期なんだから仕事は教えない」
    と言われました。この時気が付いていればよかったんですよね。


    そして、まず最初にやった仕事でミスを指摘されました。
    伝票を分けておくという仕事だったのですが
    日付での選別だったので間違っているはずは
    ないと思ったのですが(何度も確認したから)・・・。
    その女性が言うには、私が日付を間違って捨てていたから
    ゴミ箱から拾っておいたと。

    それでも、私が間違っていたと思いあやまりました。

    その後も やってないはずのことを
    「あなたが間違って発注していたから大変だったのよ。○○さんが
     誤りに行ったんだから!!」


    おかしいなとは思いながらもやっぱり誤りました。


    その後なんとか1ヶ月半働きましたが、
    極めつけは

    「私、あなたのこと嫌いなのよね。早く辞めてくれない?」


    もう無理でした。派遣会社に連絡して2度とそこの会社には
    行きませんでした。
    派遣会社の人もその会社に行って話しをしてくれたようですが
    本当のことなんて言わないですよね。ただきつい事を言ったとは
    言ってたと聞かされました。



    ただ、その会社の所長や他の社員の人たちはよくしてくれたので
    手紙を書きました。契約期間も残っているのに、自分のワガママで
    辞めるのですから。
    途中で辞めてしまうことを謝りました。


    その後、偶然にも所長に会うことがあり
    直接謝りました。すると所長から
    「嫌な思いをさせてしまって悪かったね。」
    と言われました。ちょっとほっとしました。


    新米パートさん、即刻辞めるべきです。
    意地悪な人と一緒に仕事をするべきではないと思います。


    違う職場を見つけましょう。

  5. 【1061578】 投稿者: 新米パート  (ID:dNLd4M7VVPU) 投稿日時:2008年 10月 19日 00:31

    みなさん、あたたかいアドバイスをありがとうございます。


    今日はオフの日で、下の娘と一日ショッピングで楽しい時を過ごせました。
    家族と一緒にいると本当に癒されます。
    仕事での嫌なことも一瞬忘れます。


    決めました。
    明日、エリア担当の社員が店に来るので
    はっきり辞意を伝えたいと思います。


    こういう職場って結構あるのですね。
    自分に合わなければ、さっさと辞める勇気も必要なんですね。
    仕事よりも自分の健康、家族が大切です。

    ここで助言をいただき、踏ん切りがつきました。
    本当にありがとうございました。

  6. 【1361589】 投稿者: ゆきちゃん  (ID:Hn4UvrOAE06) 投稿日時:2009年 07月 10日 23:02

    どこでもしきって、いびりたおしてる女 年下でも年上でもいます。
    不況の世の中ですが、パートの求人は多いはず…
    気持ち切り替えて、いつでも辞めてやるヽ(´▽`)/気持ちで働いたら、ちょっとは気が楽になりますょ☆
    私も、がみがみ毎日言われてます(笑)
    右から左→いろんな所で働いて、嫌な目にあってきたら、神経図太くなってきました☆
    嫌なら、次探して、見つかったら、嘘ついてでも辞めたらいいのだぁ!
    自分がしんどくなったらまわりの人にも悪影響あたえちゃうから、辞めると決めたらあっけらかんと辞めるべし。自分が一番大切☆

  7. 【1362112】 投稿者: ペーター  (ID:9bwhs15yEfs) 投稿日時:2009年 07月 11日 14:47

    私も皆さんと同じです。事務職で勤務時間も希望のところだったので張り切っていましたが、
    初日からキツーイ言葉の連発!異動してきたばかりらしく、パートナーが新人なんて思わなかったわ!!
    ハ~(ため息)。その後もそのような言葉を連発されました。
    しかも私をだまして(例えば、この仕事は月に1度あるかないかだからお願いします。と言われたので
    引き受けたが、実際には何度もある上に実にやっかいな仕事がおまけについてくる。つまり自分がやりたく
    なかったようだ)仕事を押し付けたり・・・。他にも自分の都合のいいウソつくことなんて何とも思って
    ないひとなんです。
    私も、夜中に何度も汗だくになって目覚めたり、明け方に目が覚めて泣いてしまったり、食欲もなく、
    仕事から帰ってきたら動けない、無気力状態でしかも笑えなくなってしまいました。
    このままでは自分がダメになると思い半年で辞めることにしました。
    パートなんてそんなもんだと思うんですが、甘いでしょうか。辞めると言ったら上司など急に慌てだして
    改善するとか言ってますけど、今までほっとかれたし信用してません。なので強行突破です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す