最終更新:

26
Comment

【1244380】保育補助の仕事

投稿者: わーく   (ID:vwMCOGkHeBU) 投稿日時:2009年 03月 31日 14:37

40代専業主婦です。
子供達も手がかからなくなり学校に送り出してから
時間をもてあますようになりました。
そんな私に知人から保育園で補助の仕事をしてくれないかと
声をかけられました。午前中だけですし、自宅から近いので
いいかなと思ったのですが。
ただ年齢的なこともあるし子供たちについていけるかしら?
体力的に不安でもあります。
知人いわく若い人だと長続きしないそうで、子育て経験のある
ある程度の年齢の人がほしいとのこと。
資格はもっているのですが、保育園に勤めたことはありません。

なまじ引き受けて勤められなかったら迷惑をかけるし、
やめておけと主人はいうのですが。
同年代の方で勤務されている方や経験が有る方の意見を
お伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1244487】 投稿者: 通行人  (ID:Hdb2IHRLes.) 投稿日時:2009年 03月 31日 16:35

私は40歳から8年間私立幼稚園の助手をしていました。
    保育園と違い、乳児がいないのと春夏冬休みがあったので続いたと思います。
    本当に若い人は先生でも助手でも続かない・使えない。
    だから、補助でも最前線に使われます。免許を持っていたら尚更です。
    私は、新人教諭が連休明けに通勤拒否になり担任にならされそうになりました。
    補助とは雑用係も兼ねているので、ヒマな時間はありませんよ。
    とにかく忙しい所のカバーをしないとダメです。そして、その場所は中年の勘を働かせて動く必要もあります。
    外遊は真っ黒になって、今頃シミだらけになってしまいました。
    雇用条件に比べて人様の子供の命を預かる意識は高く持つのは当然だし、親も“先生”と見るので公私に渡ってキツイです。
    今は冷暖房完備の幼児教室で働いているので、あの外遊の地獄の様な辛さから逃れられて良かったと思います。

2. 【1244510】 投稿者: 幼稚園ですが・・・  (ID:NEwy3VRyDSo) 投稿日時:2009年 03月 31日 16:57

今月まで年少児の保育補助をしていました。
    (・・・ちなみに私も40代です。)

保育時間のみの5時間勤務。
    やはり幼稚園は若い先生が多いところでしたが、
    体力的には若い先生と同じ感覚で動かないようにと、
    気を付けていたのでとても楽しく仕事をさせて頂いてました。
    幼稚園の事情&家庭の事情で、
    来月(明日)からは、保育園にフルタイムのフリー保育士として
    仕事を始めることになりました。
    私はずーっと幼稚園でしか仕事をしたことが無いので、
    今からドキドキ状態です!!(資格は持っていますが)

保育園は幼児だけでなく乳児もいるので、午前中のみでしたら
    体力的にもきつくはないと思いますよ。
    幼稚園での経験ですが、子育て経験者の有資格者がいるだけで
    保護者は安心するし、あと子育てにおいての話などもしやすいなど・・
    あるようです。
    私は同年代として、保育者仲間が増えるといいなあ~

3. 【1244534】 投稿者: わーく  (ID:vwMCOGkHeBU) 投稿日時:2009年 03月 31日 17:30

通行人さま、幼稚園ですがさま
    さっそくのレスありがとうございます。

ご近所のママさんたちにも幼稚園や保育園にお勤めしてらした方が
    何人かいらっしゃるのですが結婚して子供ができると
    皆さん退職されるみたいです。
    子育てが一段落しても別の仕事をされるんですよね。

どうして復帰しないのかたずねると身体がついていかない、
    サービス残業も当たり前、お給料の割にあわないとのことでした。
    でもそれは正規雇用の場合でしたのでパートはどうだろうと思ったのです。

子供は好きですので相手をすることは苦になりません。
    通行人さまのお話を伺ってると慎重に考えなければと思うし、
    幼稚園ですがさまのお話では引き受けてみてもいいかなと思ったり。

もう少しいろんな方の意見も伺ってみますね。

4. 【1247775】 投稿者: 元パート  (ID:Xg1KfD5iMSg) 投稿日時:2009年 04月 04日 01:33

40代です。先月まで保育補助の仕事をしていました。
    月に10~14日ほど8時間フルタイムでした。
    補助はもう休む間もなくてんてこ舞い状態でしたが、充実していました。
    とっても楽しい職場で職員の人たちも若い子から定年間近い人まで様々でした。

公立の保育所で保育補助のパートは更新なしの6ヶ月契約。
    (6ヶ月過ぎると年休の都合が出てくるからと言われました)
    また、休み時間はきっちりと取らされました。
    勤務時間終了になると仕事途中でも帰ってくださいと言われました。
    お給料も10万円ぐらいいただけましたし、是非ともまたやりたいと思っています。

20代で私立の保育園に勤めたことがありますが、公立の方が待遇が非常に
    よかったです。

5. 【1247978】 投稿者: 知り合いの話  (ID:H1gE4dzAFgw) 投稿日時:2009年 04月 04日 11:21

わたしは畑違いのアルバイトをしていますが、
    そこのお仲間お二人が保母資格保持者で勤務経験の長い方です。
    その経験を生かして働いたほうが、金銭的待遇もはるかに良いのではないかと思うのですが、
    お二人とも「体力的にきついので」(子供を抱き上げるので腰を痛める)
    という理由をあげていらっしゃいました。
    今の仕事も座っているだけの事務ではなく、私には体力的に辛い仕事なのですが、
    さらに大変なのだろうな、と思います。
    もうひとつ、大変だったのは、今の若いお母さまたちとコミュニケーションを
    とるのが難しく、ストレスになることだそうです。
    いわゆるモンスターペアレントでしょうか、私たちのころの常識が通じず、
    その対応に神経を擦り減らされるそうです。
    もちろん一部の方なのでしょうが。
    保育補助でしたら、そういう対応もする必要はないのかもしれませんが、
    子供はかわいくて好きだからやりたいけれど、肉体的・精神的に
    大変すぎて・・・ということらしいです。

6. 【1248680】 投稿者: どんな職場?どんな仕事?  (ID:ifA4W8ejsHg) 投稿日時:2009年 04月 05日 02:44

スレ主さんが誘われた職場は「若い人は続かない」そうですが、じゃあ、子育て経験のある世代の方なら長続きするのでしょうか?

若い方が定着しないということ自体、職場になにか問題があるのではないでしょうか?

もちろん、保育者のなかに子育て経験者がいるというのはプラスにはなると思うのですが、若い保育者にとって自分の補助に子育て経験者が・・・というのは、なかなかしんどいものがあります。
    子育て経験世代が保育の仕事に復帰して「楽しかった」と言えるのは、その方の保育の人柄、努力、人間力、そしてそこの職場自体がイキイキしていて人間関係もうまくいっているからなのだと思います。

スレ主さまの「知人」さんは、保育園での職場経験もないスレ主さまを、どういう意図で誘われたのでしょうか?
    一口に「保育補助」といいますが、具体的にはどんなお仕事の内容なのでしょうか?
    「保育園」で「午前中」だけの保育補助って、私は具体的にイメージしにくいんですが・・・。

スレ主さまがお話をきかれるべきなのは、ここでの匿名の掲示板での話ではなく、「知人」さんに直接 今、誘ってもらっている職場の、お仕事の中身についての確認なのではないでしょうか?

また、ご存知だとは思いますが、保育園なら4月から新年度が始まっていますよね?
    普通、年度変わりが採用のタイミングなはず。
    また、人手がいちばん欲しいのも、この時期のはず。
    なのに、スレ主さまは「もう少し他の話も・・・」と、様子見のかまえですよね。
    それが通る保育園って、仕事って、どんなとこなんでしょうか?
    疑問だらけです。

スレ主さまの今の書き込みだけでは、なんか素直に「がんばって!!」って、背中押せないなあ。

7. 【1248828】 投稿者: 通行人改め いろは  (ID:Hdb2IHRLes.) 投稿日時:2009年 04月 05日 11:07

↑で仰られる様に、我が子とさほど変わらない担任に立場が下の補助が指導するのは難しいです。
    もう子育てと同じで誉めたりなだめたりしながら、しかし自分は目立たぬ様に…
    子育て経験者として保護者から頼りにされる程、若い担任の立場を気遣いました。
    雑用も保育も新人育ても、言われなくともテキパキこなし、しかしあくまでも縁の下の力持ちに徹しないと出来ない仕事です。
    家族の入院と仕事での異常なストレスが重なりパニック障害になり退職しました。

横なりますが、私は時給1300円程度でしたが、某国立附属小事件の時に不審車侵入時に体を張って…と暫く入り口での“見張り”もさせられました。
    他の板でよく、児童・生徒の命は職員の命を棄ててでも守るのが当然のように言われていますが、我が子が「お母さんが死んだら困るから無茶はしないで」と私の性格を考えて言った言葉に、自分の命と交換する程の仕事ではない、と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す