最終更新:

26
Comment

【1244380】保育補助の仕事

投稿者: わーく   (ID:vwMCOGkHeBU) 投稿日時:2009年 03月 31日 14:37

40代専業主婦です。
子供達も手がかからなくなり学校に送り出してから
時間をもてあますようになりました。
そんな私に知人から保育園で補助の仕事をしてくれないかと
声をかけられました。午前中だけですし、自宅から近いので
いいかなと思ったのですが。
ただ年齢的なこともあるし子供たちについていけるかしら?
体力的に不安でもあります。
知人いわく若い人だと長続きしないそうで、子育て経験のある
ある程度の年齢の人がほしいとのこと。
資格はもっているのですが、保育園に勤めたことはありません。

なまじ引き受けて勤められなかったら迷惑をかけるし、
やめておけと主人はいうのですが。
同年代の方で勤務されている方や経験が有る方の意見を
お伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4961321】 投稿者: グッド ラック  (ID:ml5agjjNqI2) 投稿日時:2018年 04月 13日 12:42

40代で、保育の補助をしています。
    メリットは、園や、時間帯を選ぶ事は出来るので、
    比較的、予定が立てやすい。
    デメリットは、園児の人数によっては、勤務の前日にキャンセルになる(キャンセル料は、支給されません。)
    短時間勤務の場合は、休憩時間は、ありません。
    1人で、オムツ替え、食器の後片付け、掃除等
    息をつく時間さえありません。
    女性だけの職場なので、独特な雰囲気はあります。

大変ですが、子供は可愛いから続けられています。

応援しています

2. 【4961329】 投稿者: グッド ラック  (ID:ml5agjjNqI2) 投稿日時:2018年 04月 13日 12:55

保育補助の仕事は、これからの時期は、紫外線対策や、水分補給をしっかりしないと、体力的にキツイのですが、乗り越えて下さい。

3. 【4961383】 投稿者: オバサン  (ID:CJX3n4SMMjM) 投稿日時:2018年 04月 13日 14:19

保育補助歴かれこれ十年です。

保育園によっては、グッドラック様の書かれたように、当日のシフトが変わるところもありました。また、無理強いではなく、当日朝などにどうしても人手が足りなくなったりした場合に、パート全員に打診メールがあったことも。(契約時にあらかじめ契約するときに説明がありました。)
    働いてもらう園側としては、常に必要な時間に必要なパート確保できて、良いシステムだと思いますよ。
    職場の雰囲気も良く、好きだったのですが、収入が上下するので4年ほどで辞めさせていただきました。

派遣登録もして働いたこともありますが、時給は良いのですがやはり契約更新時には園児の数によって更新が無かったりで、一年で辞めました。

現在働いているところは立ち上げから数えて早5年目です。
    約束した時間、曜日はきちんと固定され保証されていますし
    人間関係が良く、正社員もパートも、お互いを補い合って尊敬しているので最高です。

でも確かに最悪の園もありました。
    園長がパートや栄養士を見下げていて、あからさまに正社員と差別した言動をとる園、最初は感じの良い先生方も、いたたまれず辞めるか、はたまた園長に染まってしまってぞんざいになるかしてしまいました。

人間関係は、入ってみないと分かりませんが重要です。
    でもパートのずるさで、割り切りながら見極めるとよいです。

ここまで、人間関係のことばかり書いてきましたが
    仕事内容としては基本、この仕事をしてみようかなと心動く方には楽しいと思います。
    園にもよりますが、ゼロ歳児から五歳児まで、色々な子供たちと関われますし
    もう過ぎてしまって味わえないと思っていた(自分の子供たちはもう成長してしまいましたものね)ぷにぷにのほっぺ、無条件の笑顔、ハグ、ご両親に申し訳ないほど楽しませてもらえますよ。
    どんなに可愛くても、スーパーや電車で「あら可愛い!」なんて抱き上げてごらんなさい、不審者ですよ!?
    そのあたり、大手を振って可愛がることもできるし、お返しに抱き着いてくれたりもします。
    お掃除も、(用務さんがいらっしゃるところもありますが)負担ではないです。

今の園では60代のパートさんも沢山、生き生きと働いていらっしゃいますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す