最終更新:

90
Comment

【1370250】PTAのない学校てありますか。東京23区内■小中高■公立私立問わず

投稿者: PTAは任意なのに   (ID:/s/o96bjfok) 投稿日時:2009年 07月 18日 12:58

東京都で、PTAのない学校、強制割振をしない学校をご存知でしたら具体的な学校名を教えてください!

フルタイム勤務、家計を担う私には、収入を維持するためには、平日日中に活動はできませんが、役員や活動時間の割り振りが、欠席裁判で行われます。これに対して、こちらの説明するのにも、ストレスを感じています。毎年繰り返すかと思うと、憂鬱です。
先生からも、参加してほしいといわれます。

仕事は理由にならない、という方々と、合意しようという労力も、していますが、空しいものですし、そこに心身かたむける余裕もありません。
PTAのために仕事=生活費の収入源を危うくするのは本末転倒な話です。
彼らは、参加しろと言いますが、子供の人生の責任をとるわけではありませんしね。

仕事と育児の維持にいやさしい地域ってどこでしょう。
ぜひおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【1370280】 投稿者: 杉並区  (ID:tLqLiunweNk) 投稿日時:2009年 07月 18日 13:37

    和田中

  2. 【1370294】 投稿者: 豊島区  (ID:R5akK6QJRmE) 投稿日時:2009年 07月 18日 13:55

    巣鴨学園中高はPTAがないと聞きました。

  3. 【1370317】 投稿者: 一回も来ない人多し  (ID:xG1mFzUUK6M) 投稿日時:2009年 07月 18日 14:19

    一般的な(?)公立小に子供が通っています。
    うちの学校も卒業までに必ず一回は、PTAの係をやらなくてはなりません。
    が、しかし、係を決める最初の保護者会はおろか、学校行事もなにもかも、
    いらっしゃらない、学校とは一切かかわりを持たないお母様も複数いらっしゃいます。
    入学式にお見えになっただけで、林間学校の出迎えや運動会も来ません。
    お父様おばあちゃまが代わりに・・・ということもありません。
    そういう方には、役割をふっても学校に迷惑かけるだけとあきらめて、
    専業もしくはパートのヤル気のあるお母様がかわってこなしてますよ。
    母子家庭の方、フルタイムで日にちが変わるまで働いてる方、女医さん、
    学校の先生など・・・仕事内容は多岐にわたりますが、仕事上やむをえない
    事情の方がほとんどなので、不公平だなとは思うけど仕方がないですよね。
    平日学校に来るのは無理でも、パソコンを使った仕事をすすんでこなしている
    方もいます。そういう方は、自分でできる限りのことをしようという姿勢が
    感じられておおむね好印象です。

  4. 【1370320】 投稿者: 保護者です  (ID:LzYpRIJYgq2) 投稿日時:2009年 07月 18日 14:28

    巣鴨はPTAはありません。ないことに賛否両論はあると思いますが、小学校のような強制的な役員決めがないことにホッとしている保護者の方々はたくさんいらっしゃいます。

  5. 【1370332】 投稿者: 確か  (ID:JnmJ6aTzqKc) 投稿日時:2009年 07月 18日 14:35

    国学院久我山中もPTAないって聞いたことあります。
    ですけど、なんでPTAを土日に活動日ずらすことくらいできないのですかね~。これだけ働く方が増えているのに。。。

  6. 【1370351】 投稿者: ハレ  (ID:0z3Rtjys6yA) 投稿日時:2009年 07月 18日 14:48

    東京ではないので、学校名は書きませんが、うちの子供の学校は役員ができるかできないか、、申告制です。
    学年末にアンケートが来て「できる」と返事をした方の中から選ばれる仕組みです。
    「できる」と印をつけた人が足りなかったらどうなるのかわかりませんが、毎年なんとか決まっているようです。
    私立はPTAの活動に意欲的な方も多いですし、公立小の強制的な役員選びとは違うと思います。
    PTAがない学校は少ないと思いますが、うちの子供の学校のように役員が強制ではない学校も私立中には多うので、役員の選び方も参考になさったらいかがでしょう。

  7. 【1370397】 投稿者: 上から目線も許される世界  (ID:jUVxRWuZ14I) 投稿日時:2009年 07月 18日 15:28

    一回も来ない人も多いしさん

    ものすごい上から目線で、感動しました。
    あなたのような方がいるから、PTAは存続していくのですね。

    あなたに「好印象」と思われて、うれしいわ!と思う働く母は少ないと思いますよ。
    あなたのようなPTAとご近所で生活をしている方に、よい印象をあたえたところで何のメリットがあるのですか。

    一回も・・・さんは、働かれたことがありますか?特に管理職や専門職(非常勤を除く)として。
    PTAが社会的に認知されていれば、裁判員制度のようにPTA活動の際会社でも公休がいただけるはず。
    しかし、そのようなことが議題にもあがらないのは、社会においてそのくらいの存在、ということです。

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す