最終更新:

90
Comment

【1370250】PTAのない学校てありますか。東京23区内■小中高■公立私立問わず

投稿者: PTAは任意なのに   (ID:/s/o96bjfok) 投稿日時:2009年 07月 18日 12:58

東京都で、PTAのない学校、強制割振をしない学校をご存知でしたら具体的な学校名を教えてください!

フルタイム勤務、家計を担う私には、収入を維持するためには、平日日中に活動はできませんが、役員や活動時間の割り振りが、欠席裁判で行われます。これに対して、こちらの説明するのにも、ストレスを感じています。毎年繰り返すかと思うと、憂鬱です。
先生からも、参加してほしいといわれます。

仕事は理由にならない、という方々と、合意しようという労力も、していますが、空しいものですし、そこに心身かたむける余裕もありません。
PTAのために仕事=生活費の収入源を危うくするのは本末転倒な話です。
彼らは、参加しろと言いますが、子供の人生の責任をとるわけではありませんしね。

仕事と育児の維持にいやさしい地域ってどこでしょう。
ぜひおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【5330732】 投稿者: まーる  (ID:D6av69OXv1c) 投稿日時:2019年 02月 23日 17:11

    ああ、いますいます。
    きちんと入学直後に「在学中は1回やる」ルールの説明があるのに、
    全然聞いてなくて理解できていなくて、6年生でゴネる親(笑)。

    運動会と校外学習とかPTAの労力が必要は行事がしれ〜と参加して、
    自分が労力出さなければいけない事態になったら行事の存在事態を否定する。
    見苦し過ぎます。
    6年生で言われてもねーと、誰も聞かないです。

  2. 【5330768】 投稿者: 提案  (ID:YyViASkgrbk) 投稿日時:2019年 02月 23日 17:42

    最低限の手伝いはしましたけど、試しに行事も部活も無い勉強だけを教えるシンプルな学校を作ってみたら如何でしょうか?
    いざこざが減り、皆が平和に過ごせる日々が到来するかも知れません。
    学区外への転校も、もっと簡単にできるようにして欲しいです。

  3. 【5332487】 投稿者: 都内  (ID:rVKpVbT7YfU) 投稿日時:2019年 02月 24日 22:01

    学区の小学校が、外国の方が多くて日本語が通じない。
    そのせいでPTAは毎年やらされると聞いていて、私立を探しています。
    男の子なのですが、PTAがない私立や学校に行く回数が少ないってどこがありますか?
    主人が単身赴任で私も仕事があるので、学校に行く頻度が多いときついです…。

「働く母に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す