最終更新:

146
Comment

【1372136】親の学歴と子供の学歴

投稿者: 手遅れ母   (ID:3fqWz0ISO2E) 投稿日時:2009年 07月 20日 11:39

昨日の夜のテレビで、国立大学出身の専業主婦のお母さんが3人の子供(男の子)を京大医、京大法、東大理1に現役で入れたというドキュメントをやっていました。
まあすごい教育ママぶりだったわけですが、アッパレな内容でもあったわけです。


うちは夫婦とも東大出身で共働き。2人の子供たちは保育園、学童育ちで、都立高校から息子は早慶、娘は私立薬科大に現役で進学しました。
東大も京大もとても無理というレベルでした。
私の友達で夫婦とも東大出身で、子供も東大に入っているのは2組あるんですが、片方は母親が専業主婦、もう1組はパート勤務。
母親が東大出身の場合、フルタイムで働いているケースが多くて、そういう友達は子供の教育ではやや苦戦している・・と昨日の放映の後、初めて気づいた次第です。


実際のところ、どうなのでしょうかね。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 19 / 19

  1. 【4709933】 投稿者: うーん  (ID:yp61p9T0ys.) 投稿日時:2017年 09月 20日 18:33

    >なにせ、「私に出すお金がもったいない」と言われましたしね、もちろん、葬式にも、
    出るつもりも無いですね、
    >匿名さん、どこにでも毒親はいますよね、言ったこと、やられたことは必ず、本人に
    帰ってくるもんだと、匿名さんの文を読んで、つくづく思いました。

    暴力はよくないですね。
    ただ親から見たら、兄と妹はできがいいので、あなたははずれの子供だったのでしょう。
    昔から子沢山だと親が子供を選んだようです。
    ひどい場合だと、間引きされたり、幼いうちに捨てたり里子に出されたり。
    中学まで育ててもらえたのだから、一応産んで育ててもらった感謝は必要です。
    毒親であってもなくても。
    もう会わなくていいし、兄と妹にまかせたら良いでしょう。
    一人っ子なら嫌でも親を看ないといけないところです。

  2. 【4710037】 投稿者: 最強  (ID:vQoaDOZFLvw) 投稿日時:2017年 09月 20日 20:29

    母、30年前のレベルが高かったころ、たぶんいまの早慶くらいだった津田塾、父東大理系のカップルが、勉強できる子供が多い気がします。

    なぜか、わからないけど。
    経験上。

    母が東大、京大クラスだと、サンプル少ないとは思いますが、性格的に、社会性の麺で、生きにくそうな人もあり、うまく学力が、子供に伝わりにくいような。

    あと、なぜか、よくできるこの父は理系が多い。

  3. 【4711317】 投稿者: 確かに  (ID:0/ZNv6EMpcs) 投稿日時:2017年 09月 21日 21:16

    あの頃の津田の人、モーレツ教育ママになっていそうですものね。

「働く母に戻る」

現在のページ: 19 / 19

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す