最終更新:

44
Comment

【1416792】子供がインフルエンザだったら私もお休みすべきなの?

投稿者: 不思議   (ID:jKfd3IcskEw) 投稿日時:2009年 09月 04日 14:40

中学生の子供がインフルエンザにかかったら
親もお仕事お休みすべきなのでしょうか?(私は自宅にて子供と接するお仕事をしています。)

主人曰く、私は発症していないけれど菌をもっているだろうから、
周囲にうつす可能性があるので休むべきだと。

主人も会社に子供がかかった事を、すぐに報告すると言っています。

そんな事を言い出したらきりがないと思いませんか?うちには子供が3人いるので、三人が順番ににかかったら、私はその間ずっとお仕事お休みしないといけないのかしら?

もちろん、子供には仕事中は部屋から一歩も出ない事を伝えています。マスクも着用させます。

なんだか、ずいぶん大袈裟な気がします。インフルエンザの可能性があっても病院に行かず、
家で安静にして回復を待ったり、かかっても「ただの風邪だった」と言ってしまう理由がわかります。はっきり診断が下されると、何かと周囲に騒がれるとややこしいですしね。

皆さんならどう判断されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【1446822】 投稿者: しっぽ  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2009年 09月 30日 10:22

    ごみとか水道とか、機能しなくなったらほんとに困るから、なんでは。

  2. 【2015307】 投稿者: パートで仕事にいけないつらさはわかります。  (ID:AJaRAx1Ao5I) 投稿日時:2011年 02月 10日 21:46

    私は接客の仕事をしていますが、学級閉鎖であるはずのクラスの子供が、お母さんと一緒に来られます。
    うちの子供は元気だし、家に置いておけないという気持ちはわかりますが、なんのための学級閉鎖かを
    考えて、といつも思ってしまいます。子供と接触する仕事をしているのなら、その子達に移してはいけ
    ないって考えてあげてください。

  3. 【2037403】 投稿者: 感染予防法  (ID:UGkQOxubR2Y) 投稿日時:2011年 02月 26日 14:32

    社労士HPより引用


    【従業員さんのご家族がインフルエンザに感染した場合の会社対応】

    新型インフルエンザは、「感染予防法」が適用されます。
    もし、感染したご家族が完治しないまま社員さんが復帰した後、社員さんの感染が発覚して病院に罹った場合に万が一医師が感染予防法に基づく「集団感染の発生が疑われる」(具体的要件は1週間に社内で2名以上の感染が確認された場合)との診断をすると、保健所が会社に入ることになってしまいます。最悪の場合は同法に基づく会社の臨時休業を命ぜられる可能性も有ります。
    なので、感染したご家族が回復するまでは、まだ感染が認められない社員さんについては自宅待機をさせるべきです。


    賃金支払いの有無については、下記をご参考に。
    (厚生労働省HP)
    http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/20.html



    Q4.労働者の家族が感染したためその労働者を休業させる場合は、会社は休業手当を支払う必要がありますか。

    家族が新型インフルエンザに感染している労働者について、濃厚接触者であることなどにより保健所による協力要請等により労働者を休業させる場合は、一般的には「使用者の責に帰すべき事由による休業」に該当しないと考えられますので、休業手当を支払う必要はありません。協力要請等の範囲を超えて休業させる場合や、使用者の自主的判断で休業させる場合には、一般的に「使用者の責に帰すべき事由による休業」に当てはまり、休業手当を支払う必要があります

  4. 【4035026】 投稿者: 会社員です  (ID:mAM4PAhDCkY) 投稿日時:2016年 03月 13日 10:02

    家族にインフルエンザを発症した人が出た場合、仕事休んで欲しいです。
    今は症状がなくても、感染している人は結構いたりするので。
    先日も子供がインフルエンザで、子供から母親、父親と順番に発症した一家がいました。
    諸玖珂には連絡してお休みを貰うのが良いと思います。その間に会社からメールや電話が来るのは仕方ないと思いますよ。事前に準備しての休みではないし、休んだ人に変わって仕事をやっている人もいるのでわからない事を聞くのは当たり前だと思いますから。

  5. 【4035056】 投稿者: またずいぶん古いスレを持ってきましたね  (ID:ZPFVItfvUL2) 投稿日時:2016年 03月 13日 10:26

    スレが立ったのは新型が出てパンデミックが危惧されていたころ。
    結局大した症状ではなく沈静化しましたけれど、よい社会勉強になったなあと私は思いました。

    今年もインフルがまだ猛威を振るっていますね。
    家族が感染している人が職場に来て無神経にふるまうと気になりますよね。
    感染が心配だったら、予防策として、その方とできるだけ同席しない、自分はまめに飲み物を口にし、マスクをして口元の保湿に努める、手洗いをしっかりするなどしておけば大丈夫ですよ。家族が感染者でもその方に症状が出ていなければ大事に至りません。咳や鼻水がなければまず大丈夫です。
    マスクと飲み物は、テレビで小児科医が子どもの患者からの感染を避けるために行っているというので我が家では実行しています。
    ウィルスは喉の奥に付着したのち15~20分で体に吸収されて、発病するのだそうです。だからその前に飲み込んでしまえばいいんですって。その医師は20年以上、罹ったことがないそうです。毎冬たくさんのインフルの子を診ているのに。
    マスクをするのは、口の周りを保湿することで先ず侵入を防ぐのが目的だそうです。もちろん目の前の患者が咳き込んだりして飛沫を受けたらその都度取り替え。
    我が家はこれを実行して数年、誰も罹らなくなりました。油断は禁物ですが、効果はあると思っています。
    良かったらお試しください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す