最終更新:

43
Comment

【1546214】「継続」を直談判する人

投稿者: あきれるけど・・   (ID:tsfWQD1nE42) 投稿日時:2009年 12月 17日 11:11

都内の某官公庁の非常勤で勤めておりました。
数名アルバイトの主婦がいたのですが、期限つきのものなので、
勤務終了となったのですが、一名だけ、継続として残れる、という話になりました。

全員に「アンケート」と称し、継続の希望があるか?とのプリントと配られたのですが
私はプリントに「継続したい」と書きまして、皆もそれは同じでプリントに書いて提出するのみで
あとは結果をまってました。

ところが一人の主婦が直接決定権のある上司に「継続したい」と猛プッシュ。
直接直談判したようで結果その人に決まりました。
(彼女から、そのことを私は聞いて知ってました)
彼女は他の会社でも採用をもらっていたのだが、ここが気に入ったので
こちらにしたいので、断った、、だから私を雇って!!とプッシュしたそうです。

そんな変なことを交渉する人、雇われるはずがない!と思っていたのですが・・・

私はすごくショックだったけど古くからいるアルバイトの方に
「仕事内容はたいしたことないから、結局熱意をかわれたんだよね」とのこと。
「誰でもいいのよ、」とあっさり。

へえ、そういうこともあるのか、と
自分として常識的なルールを守ったつもりでも、
早い者勝ちというか、言ったもん勝ちの場合があるのね
と一つ勉強しました。

こんな経験された方、いませんか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1546351】 投稿者: 普通では?  (ID:6ASFnbAQdNo) 投稿日時:2009年 12月 17日 12:56

    どういった職歴をお持ちの方かは存じませんが、そういった直談判は、世間一般にはありでしょう。
    私だったら、どうしても継続したいという希望が強いなら、やはりダメ元でそうしたと思います。


    雇う立場からすれば、その方自身に問題がない限り、熱意のあるほうを採用したいと思うのは自然なことだと思います。

  2. 【1546367】 投稿者: うむむ  (ID:LD47ZdwV1t.) 投稿日時:2009年 12月 17日 13:03

    「欲しいものは欲しいと、言った方が勝ち~♪」というユーミンの歌を思い出しました。カッコつけてちゃダメってことですかね。
    そういえば昔、好きな人のことを好きじゃないフリをしたまま、後輩に持っていかれた覚えが・・・。今なら面の皮も厚くなって、言いたいことは言えるのに。

  3. 【1546400】 投稿者: うん、普通  (ID:dW9tEnlT.OI) 投稿日時:2009年 12月 17日 13:32

    熱意が通じたということで。
    直談判してもその人が全然だめだったら通らないだろうし、
    通ったということは誰でも大差なかったのでは? 
    だったら熱意があった法がいいに決まってる。
    外資なら普通、というか、しない方が能無しです。
    そんなことで驚くところが官公庁らしいですね。

  4. 【1546410】 投稿者: 勉強になります  (ID:gn5xbj0YAUs) 投稿日時:2009年 12月 17日 13:37

    そうですか~
    こういうの普通なんですね。
    こういうのを熱意っていうんですね・・・。
    謙譲の美徳云々とまでは言いませんが、自分が選ぶ立場なら逆に選びません。
    チームワークを乱しそうです。
    特に公務員であれば、なおさらです。

  5. 【1546483】 投稿者: 選ばれると思います  (ID:QXtdxARH5uM) 投稿日時:2009年 12月 17日 14:33

    全員が同程度の能力で、仕事をするに際して問題のない人格であれば、是非に私を!と言った人が選ばれると思います。今のご時世、是非に私を!と言う行為には、仕事をしたいと言う熱意の他、この人は生活がかかっているのかな?辞めたら生活が困窮するするのかな?と捉えられ、逆に黙っていれば、そこまでではないと判断されるのではないでしょうか?
    ただ、嫌な言い方になりますが、数名の中でスレ主がダントツに仕事が出来ると位置付けられていれば、誰が直談判しようとスレ主が選ばれたとは思います。
    お話を伺った様子では、お仕事内容は、さして「差」のつくものではないのですよね?でしたらやはり、何としても!と手を挙げた人が残ると思います。

  6. 【1546511】 投稿者: 私も  (ID:1orKzWD8aS2) 投稿日時:2009年 12月 17日 14:51

    そう思います。
    やはり熱意だと思いますね。

  7. 【1546547】 投稿者: 普通です  (ID:DzagqmK33N2) 投稿日時:2009年 12月 17日 15:22

    だって・・・黙っていたって熱意は通じませんもの
    このくらいのことは当たり前の事じゃないかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す