最終更新:

43
Comment

【1546214】「継続」を直談判する人

投稿者: あきれるけど・・   (ID:tsfWQD1nE42) 投稿日時:2009年 12月 17日 11:11

都内の某官公庁の非常勤で勤めておりました。
数名アルバイトの主婦がいたのですが、期限つきのものなので、
勤務終了となったのですが、一名だけ、継続として残れる、という話になりました。

全員に「アンケート」と称し、継続の希望があるか?とのプリントと配られたのですが
私はプリントに「継続したい」と書きまして、皆もそれは同じでプリントに書いて提出するのみで
あとは結果をまってました。

ところが一人の主婦が直接決定権のある上司に「継続したい」と猛プッシュ。
直接直談判したようで結果その人に決まりました。
(彼女から、そのことを私は聞いて知ってました)
彼女は他の会社でも採用をもらっていたのだが、ここが気に入ったので
こちらにしたいので、断った、、だから私を雇って!!とプッシュしたそうです。

そんな変なことを交渉する人、雇われるはずがない!と思っていたのですが・・・

私はすごくショックだったけど古くからいるアルバイトの方に
「仕事内容はたいしたことないから、結局熱意をかわれたんだよね」とのこと。
「誰でもいいのよ、」とあっさり。

へえ、そういうこともあるのか、と
自分として常識的なルールを守ったつもりでも、
早い者勝ちというか、言ったもん勝ちの場合があるのね
と一つ勉強しました。

こんな経験された方、いませんか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1711840】 投稿者: わたしも  (ID:/ug7jFHHuSc) 投稿日時:2010年 04月 30日 19:27

もったいないですね
    それだけがんばったのに
    きっといいこともあったかもしれないのに
    疲れたと スレに書いてあるからよほど気を使われていたのでしょうね。
    少し心身とも 休まれたらよいかと思います。
    元気を出して。
    せっかくのキャリア アルバイトといったって、立派なキャリアです。
    ただ勿体ない。

2. 【2044485】 投稿者: ふーーー  (ID:L4OuY7dweb2) 投稿日時:2011年 03月 03日 21:45

同じような境遇でした。

稼働日数が少なかったこともありますが、実力が追いつきませんでした。

あとお局に最後までなじめませんでした。

3. 【2044966】 投稿者: 194  (ID:22.YsOpVuq6) 投稿日時:2011年 03月 04日 09:54

“あきれるけど”様

あなたの常識的な考えでいいと思いますよ。
    そもそも“アンケート”などという思わせぶりな
    物を出した、担当者にも問題がありますが、普通、採用の
    参考ととるでしょう。

裏でプッシュし、人にしゃべってはばからぬ人間
    どこにも、1人や2人はいますが、友達なくしますね。

現実はきびしいので、生活の為には“あり”の意見が多いですが
    あなたの、考えでいいと思いますよ。

つまり、熱意でなく“ズル”したと考えるのがこの場合
    常識的な意見でしょう。

もっというと、アンケートだけでなく、”個人的に意見のある方の話も
    受付ます”の提示があったら、友人のように“プッシュ”OKですが。

世の中、生活きびしくなれば、“あり”のいけんが多くなりますが
    あなたの常識的意見が最低限の“ルール”でしょう。

ただし、こうした人事担当者や、押しの強い人間はごまんといますから
    これからは、再採用の規準を明確に聞いておくのも必要かと
    おもいます。つまり、「”アンケート”の内容のみで決めるのですね。
    もし、アンケートの答えがみな同じなら(みんな継続希望)どうするので
    すか」と。ここまで、確認する必要があります。

今回の問題は熱意でなく、“ルール”(再採用)とそのルールの規準
    の問題と考えます。

友人の行動はここの不明確さを突いたわけですから、「熱意ととらえ、しょうがない」と考えるかたもいるように思えます。

以上の点に注意すればあなたの考えは一般的には良識的なものです。
    「ぼろは着てても心の錦」ですが、「腹が減っては戦は出来ぬ」
    でもあり、心の錦が保てるなら、あなたの意見は正解です。

反論が多くても、へこむ必要まったくなしです。
    これからも頑張ってください。

4. 【2045633】 投稿者: 一年前  (ID:SgoNuMyvRNk) 投稿日時:2011年 03月 04日 19:07

一年前のスレですよ
    〇〇〇のアルバイトの話でしょう
    2chにも毎年スレがたち書かれていますね
    今年はアンケートはなく
    求人から何名延長をとると明記されてます

スレ主さんの書かれた残れた方は家庭の事情などもあったのかもしれません
    私のところでもそれをアピールしてる方いましたよ
    昔あった緑のおばさんみたいなものです

国としては失業者や就職浪人の生活を助ける意味もある
    アルバイト採用なのでほかで就職が決まるとピークで忙しい時でも
    すぐ辞めさせてくれます
    そういうところです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す