最終更新:

35
Comment

【1708426】出世する人、しない人について

投稿者: アラフォー女   (ID:rPhpuopb30.) 投稿日時:2010年 04月 27日 20:58

アラフォー世代の会社員です。こんにちは。
暇ネタの部類なので、お忙しい方は読み飛ばしてください。

この年になり、同じ同期入社でも、えらくなれた人と
明らかに遅れてしまった人がはっきりわかるようになりました。
えらくなれた人は、はやい段階でまわりから違って見えてましたので、
そういうもんだと思っています。
でも、明らかに遅れてしまった人の中には、ソコソコ優秀な人もいたりします。
その人たちに対して「どうして?」と考えてしまいます。
というのは、息子がおり、できれば「出世しないタイプ」には
なってほしくないからです。

どんな人が「出世しないタイプ」だと思いますか。
もちろん、運不運ありますが、同じ条件(学歴とか頭の良さなど)でも
「出世しない人」がいるのが事実です。
私のまわりでみると、普通以上の学歴(頭の良さ)と常識があっても、
「明るさがない」「付き合いがいまいちよくない」の人に
多いような気がしますが、みなさんのところはどうでしょうか。
ぜひ、働く母ならではの視点で、ご意見をお聞かせくださいませ。

自分自身は、子供を産んで、仕事も続けてこられたし、
もはや出世したいなどという気持ちはほとんどないです。
ようやく後輩に先を行かれてもなんともないくらい
図太くはなりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1708436】 投稿者: さつき  (ID:LcA0FDKS.J2) 投稿日時:2010年 04月 27日 21:06

同じく勤続20年の42歳です。
    自分の立ち位置しか見えない人は出世しないと思います。

同期でも若い頃から自分の会社だけでなく業界や世界経済を見据え働いていた人は出世しています。

2. 【1708499】 投稿者: 上司の事を考える部下  (ID:pPrL4dU918U) 投稿日時:2010年 04月 27日 21:57

上司が何を必要としているのかを分析して、出来るだけ配慮して仕事をしている人。

・「今月あといくら発注しますか?」
          VS
    ・「今月あと540万でランクが3つ上がり、メーカーからのプレゼントが2個から5個になります。食べ物の景品ですが賞味期限が6ヶ月以上だそうです。夏のキャンペーンの景品に使えると思います。○○を400万と、月末売り出しに必要な不足分を仕入れてもいいでしょうか?」

・「△様でいらっしゃいますね。ただいま○○は席を外しております。申し訳ございません」
          VS
    ・「△様でいらっしゃいますね。○○は席を外しておりましたが、午後には戻る予定です。お電話がありました事は伝えておきますが、もしかしたら午前中のうちに、外出先から連絡が入るかもしれません。もし私で宜しければご連絡先を伺って、直接電話をするようにと、お伝えいたしましょうか?」

このような配慮がいつも自然に出来る人だと思います。取引先からも「いい教育をしている」と上司が褒められますから。

ただの学生アルバイトから、主婦のパートになり、その後正社員へ、忙しい上司の代わりに講演会やプレゼンの仕事に出かけていました。今は会長の後ろ盾を得て、自分で会社を立ち上げました。

3. 【1708592】 投稿者: ↑それを  (ID:AhahV2VIes6) 投稿日時:2010年 04月 27日 22:53

やりすぎると、ひらめちゃんになります。
    上司しか見ないひらめちゃんは、
    そこそこの出世しかできません。
    結局、自分の出世しか興味のない小人物と見なされます。
    下がついていきません。

本当の意味で出世する人に私心は少ないです。

4. 【1708618】 投稿者: 出世しない人とは  (ID:/8356.GI7ks) 投稿日時:2010年 04月 27日 23:13

人望のない人
    会社にとって、人望のない人とは部下を上手く先導できなくて会社利益に貢献出来ない人
    会社利益に貢献出来ない人とは、我が強く正義感の強い人
    正義感の強い人とは、組合員活動その他不公平に目を瞑れない人
    不公平に目を瞑れない人とは、不器用な人
    不器用な人とは、視野の狭い人・・・・こんなところで、どうでしょう?

真面目に言えば、嫌なことでもイエスを言い、場合によってはノーを使いこなせ、他人に愚痴を言う人ではなく、人の話を聞ける大きな耳のある人です。
    出世といっても、大小様々、企業内での出世が子どもの幸せと思うのはマチガイかも知れませんよ。
    親がアレコレ考えるような事でもないような・・・・

5. 【1708624】 投稿者: かれい  (ID:xJd/EWru0WU) 投稿日時:2010年 04月 27日 23:17

優秀でも出世しない人のなかには、出世することに興味のない人もいますよね。
    興味がなくても、あれよあれよと出世していく人もいますが・・・

6. 【1708648】 投稿者: やはり  (ID:DzagqmK33N2) 投稿日時:2010年 04月 27日 23:30

周りをちゃんと見られない人かなあ
    人間関係しかり、経済的動向しかり・・・
    それに・・・勝負運のない人っていますよね
    そういう人って結局出世できない気がします

7. 【1708760】 投稿者: 変わり者  (ID:ISPcCoC7njs) 投稿日時:2010年 04月 28日 01:44

うちだけかもしれませんが(某鉄道関連、中堅〜大手株式会社)
    他と違った割りと一風変わった人が出世してます。
    上司は、他に巻かれない、自分を持ってる個性的な人が多いです。(上には適当で煙たがられるが部下には慕われる)
    同期でも、上司に媚びたり、飲みの誘いも喜んで〜とホイホイ行ってた人は、希望する海外勤務(ロシアやロンドン、香港)までは順調でしたが、2-10年後の帰国後は地方や子会社出向でした。
    逆に、一匹狼の、嫌いな上司の飲みの誘いなら一切行かない、媚びない、上司にも平気で意見していた同期は10年現場で、もうそこ止まりだろうと同期からさんざんバカにされてました…
    が、今、一気に本社勤務で社長会議にも出席しています。
    今までバカにしていた同期は(俺はいつの間にか出世街道から外されてしまったんだな…)と。
    その一匹狼は社長に言わせると「何かを変えるバイタリティー、芯、強さがある」
    そうです。
    またその一匹狼は入社すぐの歓迎会で、「飲みすぎて気分が悪いから送ってくれ」と副社長に走らせたそうです。副社長は呆れるやらびっくりしながらも名前を覚え(いずれこいつは乞食か社長だな)と深く印象に残った様…今では笑い話ですが。
    またあとから思いましたが 目立つ上司よりも陰ながらこの人 と思う(ポストはイケてないが仕事は出来る)上司にはとことん慕い、ついていってましたね。偉さ関係なく…
    だからそんな数名の上司の強い後押しもあったみたいです。
    先見の明?でしょうか?
    誰とでもまんべんなく巧くやって可もなく不可もなく埋もれてしまうのではなく
    多少のリスクを背負い敵を作っても 自我を通す方がリーダーには向いてるのかな
    と思います。
    そういえば 入社した時から
    夢は社長
    と 豪語も、してました。
    失笑でしたが今となるとシッカリ計算してたのかなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す