最終更新:

35
Comment

【1708426】出世する人、しない人について

投稿者: アラフォー女   (ID:rPhpuopb30.) 投稿日時:2010年 04月 27日 20:58

アラフォー世代の会社員です。こんにちは。
暇ネタの部類なので、お忙しい方は読み飛ばしてください。
 
この年になり、同じ同期入社でも、えらくなれた人と
明らかに遅れてしまった人がはっきりわかるようになりました。
えらくなれた人は、はやい段階でまわりから違って見えてましたので、
そういうもんだと思っています。
でも、明らかに遅れてしまった人の中には、ソコソコ優秀な人もいたりします。
その人たちに対して「どうして?」と考えてしまいます。
というのは、息子がおり、できれば「出世しないタイプ」には
なってほしくないからです。
 
どんな人が「出世しないタイプ」だと思いますか。
もちろん、運不運ありますが、同じ条件(学歴とか頭の良さなど)でも
「出世しない人」がいるのが事実です。
私のまわりでみると、普通以上の学歴(頭の良さ)と常識があっても、
「明るさがない」「付き合いがいまいちよくない」の人に
多いような気がしますが、みなさんのところはどうでしょうか。
ぜひ、働く母ならではの視点で、ご意見をお聞かせくださいませ。
 
自分自身は、子供を産んで、仕事も続けてこられたし、
もはや出世したいなどという気持ちはほとんどないです。
ようやく後輩に先を行かれてもなんともないくらい
図太くはなりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【1734920】 投稿者: 均等法前  (ID:SnUakkdo3Wc) 投稿日時:2010年 05月 20日 00:29

    ワーキングマザー様

    話がそれてすみませんが、貴女の場合、一般職から総合職となって活躍している女性という名目で宣伝効果を狙われていませんでしたでしょうか?アラフィフの場合、会社はNO.1にはそのような待遇をしようとしたように一般的に思います。(NO.1になるための努力は計り知れぬと思いますので、現在の境遇に居られるようになれたことには敬意を表します。)

    均等法後だって、景気で左右されたように思います。男性は、実力、学歴、人柄と運(最初に配属先の社内の立場とか、上司が出世する人だったかとか)のような気がしますが、特に女性の場合、宣伝効果のあるNO.1であるかどうかはキーポイントではないかと感じています。女性のNO.2以下は男性に比べ(特に子育てが親頼みでない場合)必要度は少ないと思えるのですが。

    私自身は、肩書きはありますが管理職になれなかった身です。子供をもつのが遅く、均等法後の人と同じ育児休暇の恩恵を受けての勤務でしたので(子供を持つのが歳相応なら、親に頼れない身としては仕事を続けられなかったと思います)スレ主さんの参考にはならないと思います。

    スレ主さまが、一般企業で、出世することを目標に子供を教育するのはちょっと違うような気がします。お子様はご本人のなりたい姿を目指されるのではと思います。スレ主さまと価値観が一致していればよいですが。。。

  2. 【1736047】 投稿者: 出世したくない人  (ID:QkX38kERYW.) 投稿日時:2010年 05月 20日 18:48

    友人の話ですが、リーダーシップがあって、機転も利いて、
    人脈の広い40代の女性なのですが、管理職を断り続けて一般職です。
    私は早々にリタイアしたので彼女の出世への打診は正直うらやましかったのですが、
    今のご時世では出世しない方がトクだなと思えてきました。
    組合員だから、リストラされそうになったとき組合に守ってもらえるのです。
    残業代が出るから半端な管理職より高給だし、会社が不景気のときは残業規制が
    あるから早く帰れるし。その分の仕事は管理職がやるわけですよ、無給の残業して。
    出世がおめでたいという時代は終わってるような気がします。

  3. 【5452873】 投稿者: ゲ  (ID:AWSfcODu3K6) 投稿日時:2019年 05月 28日 13:07

    出世には名誉的なものと経済的なものがあります。
    渋沢栄一さんはそれぞれ論語と算盤と呼びました。(本のタイトルにもなっています。)
    前者は国立大学、後者は上京と相関があると仮説を立てスレ立てしましたが削除されてしまいました。
    因みに私は都内の国立大学出身で、学問的にはダメでしたが経済的には成功しています。

  4. 【5452878】 投稿者: ?  (ID:YSYAUKVXmms) 投稿日時:2019年 05月 28日 13:14

    どうしてこんな古いスレッドを急にあげたのでしょう?
    お金持ちだから、かなり暇?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す