最終更新:

44
Comment

【1833793】専門学校の教員 疲れました。

投稿者: 裕   (ID:cGHNJoY9osU) 投稿日時:2010年 08月 28日 01:18

先々月から、専門学校の教員をしております。
私は教員の仕事は初めてです。
ここの学校は、いわゆる滑り止め学校といわれていて
複数受験してあらゆる学校を不合格になったとしても
うちの学校だけは、合格できるというくらいのレベルです。
はっきり言って中学程度の数学が0点でも合格できます。

そういうレベルの学生たちを日々教えておりますが
とにかく、誤字脱字 漢字が書けない、読めない。
計算ができない。
文章が書けない。
何より、学習習慣が身についていないため
勉強しようとしません。

態度も、どうやって手抜きするか、ということばかりを
考えている子達ばかりです。

私立ですので学費がべらぼうに高くそのために
日々アルバイトしているせいで、授業中も疲れて眠っています。

卒業前には、ある国家試験を受験し、国家資格を得て
世の中に送り出すのが私たち教員の使命です。

ですが、
最近疲れてしまいました。

こんなレベルの低い学生、漢字の読みかなまで教え
計算まで教え、文章の書き方まで教える。

本人たちは、教えてくれることが当たり前だと思っている。
そりゃ、高い学費を出しているのですからそうですよね。

ですが、私には教員という仕事は無理だと思いました。
大学の先生、というのではなくて
うちは、専門学校です。詰め込み式のカリキュラムで
学生は遊ぶ暇を惜しんで日々勉強しなければなりません。

ですが、毎日遅刻欠席、当たり前。
はては、教員への態度があまりにひどく、
親はどんなしつけをしてきたのか、という疑問すら持ちます。
毎年留年組が数人出ます。

こんなことを言うのは、変ですが
我が家の子供たちのほうがはるかに常識を持っていると思います。
学習習慣も我が家の子ども達のほうが身についております。

こんな学習習慣がまったくついていない学生の指導に疲れ果て
少し注意すると、自分本位の言い訳オンパレード
楽をしたいがためにはどんな理由でも平気で並べます。

愚痴になってしまいました。ここまで読んでくださりありがとうございます。
私は今日、上司に退職を申し出ました。
こんなレベルの低い(学力だけでなく、常識も)よそ様の学生を教えるくらいなら、
我が家の子どもたちの面倒を見たいですから・・・。

教員同士の関係は非常にいい感じだったのですが、、、
学生が………。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【2029095】 投稿者: カテゴリ違いにせよ同じ国家資格保持者として  (ID:AWv3PpeBa0g) 投稿日時:2011年 02月 20日 09:32

誰でもなれる専門学校のインスタント先生ね。

先生という響に憧れてこの仕事に就いたのではないですか?

現実を知りおわかりだと思いますが、専門学校は入学に際し、試験はありませんのでレベルが不均一です。一筋縄ではいかなく

て当然なのです。

ですが考えてみて下さい。生徒の親から決して安いとは言えない授業料を頂いてる訳ですあんた達学校法人は。そしてあんたは

そこから給料を頂いている訳ですよ。その対価をきちんと頂いてるにも関わらず愚痴ばかりこぼす。

親に対する侮辱だと思わないのですか?

図々しくも「我が家の子供たちのほうがはるかに常識を持っていると思います。」よくもぬけぬけとまあ、呆れる。

鳶が鷹を生むとでも言いたいのでしょうか?

さらに第3者にご自分の大飯くらいぶりを公表する間抜けぶり

正直あんた、本当に20年間も会社にいれたの?新卒の愚痴よりも悪い。

嫌なら辞めてしまえば良い。

私が学生に戻れ、あんたのような女に当たるようなら大飯くらいは要らない、さっさとここから去れ!!真剣にやらねばと思う

者に対し失礼ではないか?とはっきり言うでしょうよ。

2. 【2030050】 投稿者: ↑  (ID:8MFFx0UXKF6) 投稿日時:2011年 02月 21日 02:21

「あんた」「大飯くらい」「去れ!!」など、言葉遣いが悪いですよ。
    読んで気分が悪くなりました。

3. 【2030142】 投稿者: いったい  (ID:yTDQYG7ftm2) 投稿日時:2011年 02月 21日 08:34

古いスレを持ちだしてどうなさたのでしょうか。。。びっくりしました

4. 【2030162】 投稿者: 古いスレだけど  (ID:H5IYc.rrCr2) 投稿日時:2011年 02月 21日 08:48

カテゴリ違いにせよ同じ国家資格保持者として、さんへ。

「死んでいる」人間の比率が非常に高い集団、は現実に存在します。
    企業からの派遣で、高校や専門学校、大学で授業をしたことがありますが、
    これは普通のやり方ではどうにもならない・・・という集団があります。
    何が死んでいるかというと、「好奇心や意欲がほとんど死んでいる」のです。

工夫を凝らして知的好奇心を刺激しようとしても、反応がない。
    学校だけでそうならばいいのですが、就職しようという気持ちもない。
    自立したいという欲求もない。生きる意欲さえなく、教育は無力です。

精神科医・軍隊の訓練・宗教・・・など、別の領域での対応が必要です。
    でも、親は一縷の望みをもって、授業料を払って学校に預けるのです。
    家にいさせたら「引きこもり」や「暴力青年」で、手を焼いて学校に放り込む。

でも、本当は、学校という枠では対処しようがないのです。
    専門学校は、対処しようがないのに入れてしまう。(←問題アリ)
    某ヨットスクールのようなところで、生死ぎりぎりで生きる意欲を刺激する、
    といった劇薬療法が必要なレベルなのに、学校で対応しようと思っても無理。

運悪く、そういう環境で働く場合は、
    某ヨットスクールの先生になったと同じような対応をするしかないでしょう。
    現実的には無理なので、ただ驚愕し、途方に暮れるだけで退学してくれるのを
    待つだけになる。

現場の一教員を批判するのは、問題のとらえ方が狭いように思います。

5. 【2042275】 投稿者: S24  (ID:22.YsOpVuq6) 投稿日時:2011年 03月 02日 10:26

始めまして。
    その後、疲れは取れましたか。
    3ヶ月にせよ、良い経験をなされたのでは
    ないでしょうか。

自分の持っているスキルとしたいことは違うことがありますし
    したいことと、経験したこともよく違います。

子供を抱えての仕事大変、ご苦労さまです。しかし、自分が壊れてはもともこも
    ありませんから、早い決断は正解だったのではないでしょうか。

元気を取り戻しての活躍をお祈りいたします。

6. 【2189330】 投稿者: 20歳の女子学生に訴えられた教員  (ID:8edrDjGJMOg) 投稿日時:2011年 07月 03日 00:13

同感します。都内某専門学校(そこも、投稿と同様の乱れあり)、思い余って20歳の女子のお尻をたたきました。
    あいさつも、礼儀も、何もない生き方に、覚醒を求めました。

いま訴訟に立ち向かっています。

不条理な世界です。

7. 【2189411】 投稿者: I.C  (ID:r3fA9zHWVHA) 投稿日時:2011年 07月 03日 02:41

一度、怒ってみたら、いいのではないか。

一体、小学校から何を勉強しましたか?
    計算は、小1~小3までの、四則演算だろ!

漢字なんて、普段 お手紙も書けないのか。

教育受けて来ていない人のように、あなたたち、見えます。

そして、自分から苦労しないと、大きい大人になれない。

就職して仕事をしてからも、他人に全部世話を焼いてもらうのですか?
    通用しないっ!!

「はっとする」子も出て来るでしょう。

それにあと・・・

中学程度の数学0点でも、受かる場所であるってところに、本当かな、って
    違和感を持ちました。

そんなに一般常識がなくても、できてしまうもので、
    生徒の質も悪い。

どうすれば手抜きできるか考えるなんて、ひっどいものです!!

8. 【2190504】 投稿者: 無理は無理  (ID:I4edpdyHIck) 投稿日時:2011年 07月 04日 02:44

所詮無理なものは無理です。入学金、授業料集めがかなり大事な学校はあります。なんとなく行ってる子や、やる気ない子でも対面のためとりあえず専門行かせたい親もいます。需要と供給です。食べるためやわが子の教育費捻出のためならある程度割りきって、学力は低くてもやる気のある根性のある一部の子に力になってあげて下さい。十分社会のためです。全ての子に頑張らせようとするのは不可能です。どんなに優秀な先生が手を尽くしても、うまくいかないことは多いですよ。生活に困ってなくて、わが子が犠牲になってるならやめたほうがいいです。そういう世界を知らなかったのは世間知らずだったということでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す