最終更新:

55
Comment

【1838095】未経験の臨時教職に就くことについて

投稿者: maomao   (ID:pEQLlg/.a9U) 投稿日時:2010年 09月 01日 22:18

 30代後半、2人の娘がおり(4歳8歳)専業主婦です。
無趣味です。
好きなこと?といっても、情けないくらい何もなく自己実現できない毎日です。

 新卒で、大手企業に就職、出産後退職。
小学校、中学校の教員免許を持っているので、
市の学務課に非常勤教員の登録をしましたところ、
中学校2年生社会を週3回1日3コマ担当する旨の依頼を受けました。

教員は未経験です。

 詳しくわからないのですが、
今回は、シヒ教員とのことでした。(詳しく聞き忘れましたが、
シヒ教員について教えてください。)

 教職経験がなくても、出来るものなのでしょうか?
どうか、アドバイスよろしくおねがいします!


 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【1842174】 投稿者: 人手不足の理由  (ID:.Hpr9aNzxqs) 投稿日時:2010年 09月 06日 08:41

    公立の場合、一度退職したらそう簡単に専任にはもどれないですよ。
    それよりも
    >大学卒業後、専任教員→出産のため退職→子育て後に非常勤→常勤講師
    これは保護者からみて理想的な講師さんですよね。
    専任でもひどい先生はいます。
    産休・育休をフルにとり(ここまでは権利だからいいのですが)
    やっと復帰したとおもえば、子供が熱などの理由でしょっちゅう授業に穴をあける。
    ひどい場合は、中3の成績付けで単純ミス。
    保護者からの問い合わせで発覚し、ことなきを得たけれど、
    その言い訳が、子供の体調がわるかったから自分も寝不足だったと、
    悪びれずにお母さんぶりをアピールする。
    休み時間の話題は、生徒のことよりも自分の子供の話ばかり。
    これで正規のお給料をもらってると思うと、なんだかなあと思ってしまいます。
    母としては子育ての大変さは十分わかるけれど、仕事を続けている以上
    もっと責任をもって取り組むべきです。
    責任感が足りないのに、正規職員にしがみついている教員こそ、
    保護者としては勘弁してもらいたいです。
    自分の子育てのためにいさぎよく退職し、子育てひと段落してから
    かつての経験を生かして非常勤教員に復帰した先生にこそ、
    非常勤=ダメというイメージを払拭すべく頑張ってもらいたいです。

  2. 【1842301】 投稿者: やっぱり  (ID:Vu6EWur.27o) 投稿日時:2010年 09月 06日 11:03

    あまり賛成なさっていない方たちも、非常勤=ダメ、とは思ってないんじゃないですか?
    私は、そんなふうに思っていません。
    スレ主さんの最初の文章に、甘え、気構えがないような感じを受けたから、心配になったのだと思います。
    でも、スレ主さんが決心なさったのなら、頑張って欲しいです。
    スレ主さんもお子さんをお持ちですから、子供の先生は熱心で教え上手の人であって欲しい、と思う親の気持ちは理解していただけると思います。
    子供たちからは勿論、保護者からも信頼できる先生になってほしいです。

  3. 【1842495】 投稿者: 人手不足の理由  (ID:.Hpr9aNzxqs) 投稿日時:2010年 09月 06日 14:23

    >あまり賛成なさっていない方たちも、非常勤=ダメ、とは思ってないんじゃないですか?
     
    そうですね、ここでのやりとりにはそういう話題は全く出ていませんでした。
    これは実生活で他の保護者との会話の中で感じていることです。
    専任・講師に関係なく、保護者から見て良い先生・悪い先生っていると思うのですが、評判の悪い先生が講師だと「やっぱりね」という保護者間での会話が見られます。
    これは私の周りに限った事かもしれません。
    このスレには関係のない話題でした。
    横レス失礼しました。

  4. 【1849279】 投稿者: 非常勤10年目  (ID:BG3oi8dHdrA) 投稿日時:2010年 09月 12日 21:33

    決心なさったようですので、心より応援いたします。
    ただ、いきなり週9コマというのが気になります。
    しかも中2。
    私の経験では、中2の女子が最高に扱いにくいです。
    男子は意外と子供です。
    服装、化粧、喋り方、彼女たちの関心は授業でなくそれらです。
    お勧めは…

    いつも同じような服装に固定する。
    生徒と仲良くなりたい!と思わない。(みえみえな態度は授業崩壊につながります)
    自分の教えたい事をとにかく毎回はっきり伝える事に集中する!

    です。
    通いなれた母校で10年やっていても、家事をしながらの週に9コマはこたえます。
    兎に角、家事は手抜きをし、授業に集中できるよう頑張ってください。
    仲良くなろうと思わずに、自然体で一生懸命やっていれば、
    自然と子供たちとわかりあえるようになります。
    難しい年頃だという事を、是非肝に銘じて頑張ってください。

  5. 【2027541】 投稿者: スレ主です  (ID:8WYmsayMfOg) 投稿日時:2011年 02月 18日 23:08

     ご無沙汰しております。
    皆様に相談させて頂き、中学非常勤講師を始め、5か月経ちました。
    無事、同じ教科の先生にもアドバイスを頂きながら
    期末テストを作成し終えたところです。

     新しい世界に40歳手前で挑戦するには
    大変勇気がいりましたが、これからも、日々勉強、一度しかない人生
    家事も、育児も仕事も頑張っていこうと思っています。

     こうして、あたらしい事に挑戦出来て
    無事教職の仕事に充実感とともに取り組めているのは
    この掲示板でアドバイスを頂き、背中を押して頂いたお陰だと思っております。
    感謝しております。
    新年度も、続けていく予定です。
    ご報告も兼ねて書き込みをさせて頂きました。
    アドバイスしてくださった皆様
    どうもありがとうございました。

  6. 【2029043】 投稿者: ふぁいと!  (ID:jSPDboXLkFw) 投稿日時:2011年 02月 20日 08:06

    来年度の継続も決まったのですね!おめでとうございます。働きぶりを認めていただけたのでしょうね。

    私も、高校で一年非常勤、中学で数ヶ月特別支援の非常勤の後、主さんと同じ頃に中学で週四日の非常勤(コマ数にすると20弱かな)の仕事に飛び込みました。最初は不安でしたが無我夢中で頑張りました。子供がいることもあって、同僚や保護者からは親の気持ちがわかる人と思ってもらえてますし、母であることも強みだと感じています。私はこの学校でも数年勤めています。昨年夏には初めて採用試験にチャレンジして、合格しました。

    確かに中学生は難しいお年頃ですし、仕事内容も…いろいろ大変ですがやりがいがあるでしょう?来年度からも頑張ってくださいね。

  7. 【2043044】 投稿者: maomao  (ID:h6enTD8VGco) 投稿日時:2011年 03月 02日 20:53

    採用試験合格おめでとうございます!!!
    すごいですね!!!
    励みになります。

    家事も、育児も仕事も…そして、それから趣味も探して…
    がんばります!

    ありがとうございます!!

  8. 【2100767】 投稿者: みぃ  (ID:EokQmTdKe66) 投稿日時:2011年 04月 19日 14:45

    投稿内容を拝見させていただきました。
    私も5歳2歳の子を持つ母で、下の子がもう少し大きくなったら、教員をすることにより職場復帰をしたいと思っております。
    しかし研究者であったため、教職は未経験、こんな私に採用のお誘いが来るのか…と心配を抱えています。
    こんな私にとってとても励みになりました。
    お互い頑張りましょう。
    これからもいいお仕事を続けてください。
    私の母は、子育て後に教職につきました。非常勤のため毎年2~3月は更新できるかとヒヤヒヤしていたようですが、とぎれることなくはや17年です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す