最終更新:

8
Comment

【1910397】職場の人間関係の悩み

投稿者: たま   (ID:2Sa.4Ppybn.) 投稿日時:2010年 11月 07日 11:49

就職4年目、2人職場です。
もともと育ちが違うので、色々と合わないところがありましたが、
仕事と割り切ってやってきました。

ところが最近、上司に私のことを告げ口していることがわかりました。
上司には謝り、これから気をつけることを約束しましたが、
どうしても割り切れません。

私だって色々と我慢して、相手のことに目をつむったりしてきたのに。
上司には私の意見を言う機会がありません。

でも今は何も言わない方が良いですよね?
悔しい気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4002146】 投稿者: ミュージシャン 涼  (ID:Vd/DQrG4JAc) 投稿日時:2016年 02月 16日 08:14

    私は、ミュージシャン兼、軽作業系(様々な職人の助手役)の派遣バイトをしている者です。

    派遣バイトの仕事で、理不尽と見られる事件に遭遇しまして、当社(私が所属する会社)に、給料と交通費の請求は出来るのか!?否か!?、私にはよくわかりませんので、どなたか、何かコメントを頂けたらと思い書き込みしました。

    事件は、先月、東京・虎ノ門の建築現場(某大手会社の自社ビル)で起きました。

    事件の前日に会社から送られてきた翌日の作業詳細メールには、お客様名(鳶職関係の会社)・作業時間・集合時間・集合場所・持ち物(=軍手・カッター・ヘルメット・長袖)お客様の担当者名と携帯番号・当社のリーダー名と携帯番号・自分の名前と携帯番号などが記載されてました。

    事件当日、問題なく、リーダーと待ち合わせをしまして、現場に向かいました。

    現場の前に到着したところ、お客様と見られるトラックが路上に停まっておりましたので、早速リーダーがお客様に声をかけ、挨拶をし、自分も挨拶をしたところ、私は、お客様から髪の毛の色と髪の長さについて指摘を受け、髪を隠せないのか?などと言われました。
    私は、『そんな事、会社から聞いてない・・・。』と思い、答えに迷っていたところ、すぐさまリーダーが、『ヘルメットを被れば見えなくなるので大丈夫ですよ。』と、フォローしてくれて、その場をスルーする事ができました。

    その後、当社のお客様を雇用している会社(ゼネコンの様な会社)の担当者が現れ、地下にある作業員の待機場所に案内され、行きました。
    ここで、作業の準備をする様、支持が出ましたので、準備をして待機していたところ、現場監督が現れ、朝礼が始まるから皆で朝礼場所に行こう!!との支持が出た途端に現場監督が私に対して、『何で作業着を着ていないのか!?』『作業着に着替えろ!!』との指摘を受け、私は、念の為に備えておいた作業着に着替えようとしたところ、現場監督が、『あー!!もういいや!!帰ってくれ!!!』との、あり得ない指摘を受けましたので、私は、答えに迷いましたが、仕方なく帰る準備をし、帰る事にしました。帰る準備をしている際に、現場監督に作業着を着るよう会社から支持は、出ていないのか?などと聞かれましたが、『会社からは、長袖との支持が出ていただけで、作業着を着る事や髪の色・髪の長さについての支持・規制などは、書かれてなかったので、この仕事を応募しました。』『それと、今日の作業内容は、見た感じ、汚れる恐れが無いと認識しましたので、作業着に着替えず、私服で作業を行おうと判断しました。』と伝えたところ、現場監督は、『ここは、レベルが高い場所なんだ・・・・・、他の2人は、作業着を着ているのに貴方だけ私服でやるのか!?おかしいだろ~!! 申し訳ないけど帰ってくれ。』との支持を受けましたので、仕方なく帰る事にしました。

    これは、軽作業系の派遣バイトの世界を知らない方にとりましては、『作業着に着替えなかったお前が悪いんだろ~!!』などと言われる事が予測されますが、実は、軽作業系の派遣バイトの世界では、上下作業着に着替えて作業をする方は少ないです。
    軽作業系の派遣バイトに、よく見られる作業時の服装は、ジーパン・チノパン・カーゴパンツ・Tシャツ・トレーナー・パーカー・ブルゾン・ジャンバーなどです。(要するに作業着ではなく私服です。)

    すぐさまお客様から当社にクレームが入った様で、当社の担当者から私の携帯に電話がありましたので、上記の内容を伝えたところ、担当者いわく、会社には一切落ち度が無い様な態度と言動で、明らかに私に100%落ち度がある様な言動しかなかった上に、髪の色を黒くしなければ、今後、当社での勤務は出来ません。との、ちょっとあり得ない発言を受け、私は答えに迷いましたが、『考えてみます。』と返事をし、『考えが決まったらまた電話ください。』と言われ、『はい、わかりました。』と返事をし、電話を切りました。

    ちなみに当時(作業前)の私の服装などですが、
    白いスニーカー・白いジーパン・白い長袖Yシャツ・白いカーデガン、髪は、金髪&長髪です。
    (上下共に洗濯したての綺麗な服装でした。)
    =はっきり言いまして、『これで何が悪いんだ!!』
    『他の2人は、何日も風呂に入ってないかの様な感じで非常に臭くて、不精ヒゲも生やしていて非常に不衛生な感じな上、ボロボロの汚い作業着だか、ホームレスが着ているかの様な非常に汚くて臭い作業着の様な見苦しい容姿をしているのに何で俺が指摘を受け追放されるんだ!!』
    =などと思いますが、皆様はどう思われるでしょうか?


    まとめ

    納得がいかない点を整理してみます。

    1・当社から髪の色・髪の長さ・作業着着用などの支持や規制などが出ていなかった事。

    2・それと、当社の担当者は、お客様か、お客様を雇用している会社(ゼネコンの様な会社)の方から、髪の色・髪の長さ・作業着着用などの支持や規制がある事を聞いていなかったのか!? などと疑問がある事。

    3・当社と当社の担当者に落ち度は無く、明らかに100%私が悪いと指摘をされた事に納得がいかない事。

    4・『髪の色を黒くしないと当社では勤務できません。』との、理不尽と思われる発言を受けた事。

    5・過去に最大手のスーパーゼネコンと呼ばれる『鹿島建設様』『清水建設様』『大成建設様』の現場で、作業をさせて頂いた経験が多々ありますが、
    髪の色・髪の長さ・服装について、一切指摘を受けた事がないのに、なぜに指摘を受け追放されるの???
    などと疑問と不満がある事。

    上記の事を色々と検討などしますと、明らかに納得が行きませんけど、上記の場合、当社に給料と交通費の請求が出来るのか!?否か!?よくわかりませんので、どなたか、コメントをもらえますか。


    よろしくお願いします。


    ミュージシャン 涼

    PS
    ネットで似た様な事件が無いか!?ちょっと調べたところ、
    イベント系の派遣バイトをしている方いわく、基本給の6割分+往復分の交通費を頂いたそうです。
    =私も当社に同様の対応をして頂けたら納得が行くのですが・・・、担当者は、全て私のせいにしてますので・・・、困ったものです。。。

    友達からのコメントでは、会社が一切払わないと言ってきた場合、労働基準監督署に頼むか、労働基準監督署が言っても払わない場合は、簡易裁判(小額訴訟)を起こすしか無いのでは・・・?
    とのコメントを頂きました。

    ・・・???。

    とにかく、どなたか、コメントをもらえますか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す