最終更新:

43
Comment

【2001599】これからの世の中

投稿者: ママゴン   (ID:yPzNTyJzOkw) 投稿日時:2011年 02月 02日 12:17

働きながらも何役もこなされる方ならではのお考えをぜひ聞かせていただきたくこちらで投稿させてください。
ニュースも暗い内容が多い毎日ですが、
これからの世の中生きぬいていくためには子供に何が必要でしょうか。
どう考えてらっしゃいますか?何か実践されたり、どのように子供さんにお話しされていますか?

真心のない所になにも実らない、けれども、正直よい人だけでは、本当に踏み台にされるだけなのではないかなと感じることがあります。
子供に何を核として話していけばよいのか、正直迷っています。

いつもたくさんのヒントをこちらの掲示板でいただいております。どうぞよろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2001750】 投稿者: うちも考えていますが  (ID:iBCppATMyfs) 投稿日時:2011年 02月 02日 14:41

うちも考えていましたが、子供の方がもっと考えていたようです。
    先日何かの話をしていたら、親が考えてもいなかった、親の介護のことまで考えていて驚きました。
    一人っ子なので、自分が全部面倒を見なければいけない(=結婚できない)と思っていたようです。
    それを知って、本当に不憫に思いました。

親が子供にしてあげられること、それはなるべく親が子供に負担をかけないことだけかもしれません。
    あとは、思慮深く育ってくれたわが子が自分で自分の人生を切り開くことを切に願うだけです。

2. 【2001933】 投稿者: 45歳  (ID:G3AIv0E//vE) 投稿日時:2011年 02月 02日 17:24

本当に生きにくい世の中。
    先の事を考えると深いため息がでるのは私だけでしょうか?

二人の子供達には将来家族を持ち、養っていけるように勉強頑張らないとねと常々話しています。
    ただ、名のある大学に出ても大手企業の就職は厳しいとか、せっかく入社しても3か月で辞めてしまうとか、何かとこれは!という保障はどこにもないです。

大手企業を受ける方向に向かわせる親の気持ちは痛いほどわかります。恐らく自分もそうだから。

主人が会社経営していましたが数年前に倒産し、この数年の並大抵ではない苦労を思うと安定企業への就職=安定した人生と描いてしまうのが本音です。

優しい、人柄が良いだけじゃ人生渡り歩いて行けない。
    確かにしたたかさ、要領のよさも必要。
    これは社会に出たらおのずと学ぶでしょう、親が教えなくても。

介護、、、今は親が一番と思ってくれているでしょうが、結婚したら奥さん側に立つのはあきらめているので子供を頼らずして、老後を送りたい、、しかしこれも経済的なものがかかわってくる、、、またため息です。

3. 【2001960】 投稿者: お金で買えないもの  (ID:P7a8qeHMZGU) 投稿日時:2011年 02月 02日 17:47

お金で買えないものを大切にしなさいと毎日言っています。

家族、友達、夢、希望、健康、命。

小学生の子供がいますが、本当に毎日、お友達を大切に、真面目に、正直に、前向きに、最後まであきらめずに頑張ろう!と話しています。

こんなご時世だから、我が子にはあえていばらの道を歩ませます。

我が子を助けてくださるよいお友達に恵まれ、とても感謝しています。

先日、とてもうれしいことがありました。
    書道バッグを忘れた隣のクラスのお友達が、我が子のクラスにきて、誰か貸してと言った時、みなさん嫌!と言ったのに、我が子が貸して差し上げたそうです。

その気持ちをいつまでも忘れないでほしいです。

4. 【2002072】 投稿者: 福祉と中国語  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2011年 02月 02日 19:20

これから大切になってくるだろうな、と感じています。目の見えない人、耳の聞こえない人、あるいは両方の人もいるわけですよね。彼らをどう生かし助け、共に生きるか。日本の赤ちゃん用粉ミルクは安心だから、中国からの観光客がどっさり買って帰るとか。せめてそれに応じられるくらいにはなりたいです。

5. 【2002100】 投稿者: 同志  (ID:DtJ6FLZ9ySA) 投稿日時:2011年 02月 02日 19:44

ちょっとやそっとの事じゃへこたれない強い心と向上心かな。
    若いうちは失敗して大きくなるんだから、
    一度や二度の失敗に負けない強い心を持ってほしい。
    そして向上心を持って努力する気持ちはいつも忘れないでほしい。
    この二つがあれば、とりあえずは生きていけるんじゃ。

あと、親として願うのは、良き伴侶に出会ってほしい。
    私自身も主人に助けられている部分が大きいので、
    息子と娘も良き同志と出会えると人生楽しいだろうな、と思う。
    子供たちに直接は言いませんが心の中で願っています。

6. 【2002103】 投稿者: 人材  (ID:HnccwTlLN2M) 投稿日時:2011年 02月 02日 19:49

就職活動中の娘がいます。
    と同時に、人を雇う側の主人がいます。

家で話していて思うのは、リーダーになる人材がいないということです。

主人も、人材を育てないとと、会社を担う人材不足に頭を抱えています。

そして、就職難と言われる今も、優秀な人は引く手数多です。

人柄がよい人が踏み台にされるなんて思いませんね。

子育ての途中、確かにそう思ったことはありましたが、子供を成人させた今、社会人として認められ成功するのは、誠実な良い人であることが、必須条件だと思えるようになりました。

きちんとした子育ては決して揺らぐものではありません。

プラスの要素として明るさかしら。
    なんとか将来リーダーになれる子供を育ててほしいです。

どこの分野にも必要です。政治の世界にも、経済の世界にも、そして未来のために。

7. 【2002347】 投稿者: 春近し  (ID:f6uGgaMo82.) 投稿日時:2011年 02月 02日 22:16

精神的なタフさ(ポジティブシンキング)と、謙虚さが第一。
    後は、思考力、やり抜く力を身につけておいてもらいたいと考えています。

とはいえ、結局本人の性格にもよるので、
    生き抜くには、自分の強みをどうしたら活かせ、自分がどのような仕事ができるか?を、本人が考え続け、自分なりの型を作るしか無い気がします。

我が家は娘ですが、私と娘では性格が異なり、強みも異なります。
    ですから、私の型は、娘には合わないので、強みを磨かなければ、一流には慣れない等の普遍的な事しか教えてやれません。

しかし、このような普遍的な事は、それなりの経験が無いと、わからないでしょうから、今の段階で、あまり教えても意味は無いかなと思ってます。

今は、まだ高校生なので、視点を広げることを考え、様々な事について話をしたり、本を紹介したりしています。

トップ大学に行ける実力を兼ね備えているとも思えないので、「知識で勝負できないなら、後は思考力で勝負するしか無い。答えの無い事に対し、どう自分なりの答えを出せるか?がビジネスの世界では重要。だから、普段の学校生活で、答えの無い事に対し、必死に取り組む訓練を積んでおきなさい。」と言い続けています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す