最終更新:

23
Comment

【2034106】スーツについて相談にのってください

投稿者: さくら   (ID:rKDoX9Buppk) 投稿日時:2011年 02月 23日 22:30

4月より、公立小学校でPTA役員を務めることになりました。
役員の仕事として、近隣学校の卒業式入学式への出席や学校公開の受付などがあります。
その際ダークな色味のスーツを着用する必要がありますが、
我が子の卒業式などのために購入したスーツを着るのは気が進みません。

新たに役員の仕事用に廉価なスーツを購入したいと考えていますが
たとえば、駅ビルに入っているようなOL用ショップのスーツは
40台前半の私にはキビしいでしょうか。
私は小柄なのでサイズは問題ありません。
また、今後スーツが必要な仕事につくこともなく
用途は役員の仕事用に限定されます。

通常スーツを着用されている皆様から見ると
廉価スーツは一見してそれなりに見えてしまいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2034128】 投稿者: 割り切れば  (ID:e4tdM.LETq2) 投稿日時:2011年 02月 23日 22:43

スーパーで1万円でスーツ買えます。ご自分のお子さんの式にはいいものを着るとして、役員の衣装として1万でいいと割り切ればそれでもいいのでは。そういう話を聞くにつれ、申し訳ないけど、役員は引き受けたくないと引いてしまいます。
    でも、頑張ってください。

2. 【2034168】 投稿者: いいんじゃない?  (ID:f6uGgaMo82.) 投稿日時:2011年 02月 23日 23:09

>役員の仕事として、近隣学校の卒業式入学式への出席や学校公開の受付などがあります。

主役や準主役じゃないですから、高いモノでなくてもいいのではないですか?

どのくらいの金額のモノを考えられているのかわかりませんが、10万くらいのスーツと、3万くらいのスーツは、見た目で結構違いますが、それよりも、スタイルの良さとかセンスの良さのあるか無いかの方が、影響するかもしれませんね。

3. 【2034235】 投稿者: さくら  (ID:rKDoX9Buppk) 投稿日時:2011年 02月 24日 00:09

さっそくアドバイスをありがとうございます。

割り切ればさま

そうなんです。1万円のスーツでもいいか・・・と思う自分と
    1万円のスーツ買うの???という自分と
    どこで割り切るかなんですよね。

役員の仕事ですがおっしゃるとおり「引いてしまう」部分多いですよね。
    何年もお断りしてきたのですがとうとう受けてしまいました。
    常識で考えて「引く」部分を我が子の学校からはなくすべく頑張りますね。
    ありがとうございます。

いいんじゃない?さま

>スタイルの良さとかセンスの良さのあるか無いかの方が、影響するかもしれませんね。

そうなんです。
    背は小さいしセンスもないしどうにもこうにも困っています。
    役員の仕事にもそれなりの値段のきちんとしたスーツでいければ一番いいのですが・・・
    貧乏性で「もったいない」という気持ちが働くのですね(笑)

具体的には「ナチュラルビューティーベーシック」「ボディドレッシング」などの
    黒のスーツを考えています。
    バッグ、靴までは買えないので式典用のものを使います。

4. 【2034584】 投稿者: ヘアーメイク  (ID:ggRUhPEkp9A) 投稿日時:2011年 02月 24日 10:31

スレ主さま
    地域貢献、えらいですね。この場合は、用途限定で、制服感覚で 似合うお安いスーツでもよろしいのでは?

というのは…
    この高齢化社会で、私たち40歳前後では、(他の来賓との比較の問題で)
    まだまだ最若手の部類に入ってしまうんです。
    若い(あくまで高齢化社会の中で、比較的)、
    女性、というだけで
    目立ちますのでね。

あまり美人で華があると、おかしな思いを持つ人がいます(ご年配者って、意外に嫉妬深かったり、
    変な妄想持つ方もありますので…。)
    地域でひどい目にあっても困るでしょう?

ここは、若いサラリーマンが
    夏の汗かき着替え用に、
    青山やコナカで スーツを数着、買い揃える、

あの
    「スーツ=戦闘服」感覚で
    よいと思います。

すみません。正直に書きました。でも本当に 勝手に好みの主婦に思い入れをする、
    変な男性、って地域にいらっしゃいますから…。思いがけなく近所にそんな人がいたら、
    危ないですよね。

安いスーツで 真面目風に地味にしていても
    女性の美しさは滲み出てしまいます。

ヘアはすっきりと上げ、
    メイクも マスカラやチークは 適切に使って、
    ご自身を 彫刻をつくるような気持ちで

「地域式典用」プラスα(←この加減はお好みで)

を、
    作ってみてくださいませ。

それはそれで 豪奢な一張羅を選ぶ以上の、
    知恵を駆使した面白みがありますから。

スーツって要は精神的な武装ですもの。

5. 【2034609】 投稿者: 私なら  (ID:gj5mWJ2R03I) 投稿日時:2011年 02月 24日 10:47

ちょっと違う意見ですが、
    私なら、一万円でも割り切って不本意ながら買うのはいやですね。

スーツでも上下別にしても、使いまわしできるようなものを徹底的に探します。

中学高校などジャケットを着ていく機会は多いです。

スカートもかちっとしたタイトなものではなく、セーターに合わせやすいなどちょっと着やすい形のものを選びます。

案外ミセス向き(年齢層高めの)のブティックに、やさしい長めのスカートのスーツなんか置いてると思いますよ。

6. 【2034644】 投稿者: お通夜兼用  (ID:oR0aU9nNHDc) 投稿日時:2011年 02月 24日 11:08

40歳前後になって素材の悪いスーツはちょっと・・・と思います。
    ちょうど昨日が参観日で、働いているお母さんと専業主婦のお母さんの
    服装の質の差は、一目瞭然だなあと思ったもので。公立小学校なので、ほんとうに差があるのです。
    もったいないではなくて、社会生活に必要な経費ととらえてはいかがでしょう。

普通の形でそれなりに素材の良いものを着ていたら、悪目立ちもしないし、
    使わない・・・と思っても、濃いグレーなどにしておけば喪服で行けないお通夜にも行けます。
    (そういえば、役員の時にはPTA代表で、保護者や先生関係のお通夜や告別式に何度か行きました)

7. 【2034763】 投稿者: 昼休み  (ID:DtJ6FLZ9ySA) 投稿日時:2011年 02月 24日 12:37

サイズが合っているならOL向けショップのスーツでもいいんじゃないですか?
    スカート長めで少し余裕のあるスタイルなら、大丈夫だと思います。
    私なら上にも書かれているように、単品ででも普段に着られるようなスーツを選ぶと思います。
    PTA用と思って買っても、あんまり安いものだと結局着なくなるような気がします。
    せっかく買うなら着ていて気持ちのいいものの方がいいですよね。
    役員さん、大変ですけど、楽しいこともありますよね。
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す