最終更新:

23
Comment

【2034106】スーツについて相談にのってください

投稿者: さくら   (ID:rKDoX9Buppk) 投稿日時:2011年 02月 23日 22:30

4月より、公立小学校でPTA役員を務めることになりました。
役員の仕事として、近隣学校の卒業式入学式への出席や学校公開の受付などがあります。
その際ダークな色味のスーツを着用する必要がありますが、
我が子の卒業式などのために購入したスーツを着るのは気が進みません。

新たに役員の仕事用に廉価なスーツを購入したいと考えていますが
たとえば、駅ビルに入っているようなOL用ショップのスーツは
40台前半の私にはキビしいでしょうか。
私は小柄なのでサイズは問題ありません。
また、今後スーツが必要な仕事につくこともなく
用途は役員の仕事用に限定されます。

通常スーツを着用されている皆様から見ると
廉価スーツは一見してそれなりに見えてしまいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2036607】 投稿者: やはり違いますね  (ID:AuB5sCXnOcE) 投稿日時:2011年 02月 25日 19:28

私立小に通わせている保護者です。

保護者会にユニクロとはびっくりしました。そんなこと公立ではアリなんですね。嫌味ではなく本当に驚きました。我々は学校は公の場で、先生方に敬意を示す意味で、毎回紺スーツ。(紺でなくてもスーツです)これが当たり前と思っていました。普段着は運動会のみです。

たしかにユニクロは楽でしょうが、どちらがいいかといわれると、紺スーツが落ち着きます。ということは保護者としても我が家の学校選びは合っていたのだと、認識しました。

でも紺スーツは制服のようなもの。いわゆる「私服」の方がよっぽどお金かかりますね。スーツは見る人が見たら一目で値段がわかります。一着質のよいものを用意すればずっと着ることができます。受付等では汗をかくわけでもないでしょうし。
    ひとことアドバイスさせていただくとしたら、ひざ上丈は×です。ひざは38歳を過ぎたらたるんでいますから。(自分ではみえないですよね)あとは生地をよく見て、紺を選ぶときは、いろいろな紺を比べて顔色と合わせてみてください。

個人的にはミスアシダのワンピースとジャケットのセットアップをお勧めします!(太っても着られる)どうしても予算がとれないときは、スーツカンパニーを見に行ってみてください。なかなかいい生地で、CPがいいと思います!

2. 【2036671】 投稿者: さくら  (ID:rKDoX9Buppk) 投稿日時:2011年 02月 25日 20:29

スレ主です。

こんな時間に子供達は全員塾などで出払ってしまいました。
    老後って毎日こんな感じ?と毎週金曜のこの時間は寂しくなっています。

いいんじゃない?様

>あとは、自分がどこまで他人の目を気にするか?どうかだけですね。

親としての覚悟が問われますね。
    気持ちに寄り添ったレスをいただき感謝しています。
    「貧乏性」という言葉を出してしまい、
    エデュには不向きな言葉だったなと思っていたのに共鳴してくださって
    うれしいです。

浮きました様

普段の生活でそんなにほめてもらうことはないので調子にのってしまいます(笑)
    役員を務めることになったのは「古株」だからの一言につきます。
    「そこそこ適当」いいですねえ
    座右の銘にしてテキトーにやることにします。
    後に続く人のためにも・・・

やはり違いますね様

保護者会も全員スーツですか!先生方にはそこまで敬意を表されるものなのですね。
    気持ちの点で見習いたいと思います。
    保護者会や学校行事全般がスーツなら買っても無駄にならなくていいですね。
    スーツカンパニーの情報ありがとうございます。店舗情報検索してみます。

みなさま色々ご助言ありがとうございました。
    アドバイスを胸に週末もう一度徹底的に探し、あちこちで試着してきます。

3. 【2036890】 投稿者: 要は着こなし  (ID:RlMSI1Y8YME) 投稿日時:2011年 02月 25日 23:19

こうでなければならない、、ということはないのだと思います。
    要は着こなしではないでしょうか?高価なスーツも借り物に見えてしまうような立ち居振る舞いでは、安っぽくみえます。逆に安いものの象徴のようにいわれているユニクロも着る人が着れば、雰囲気を出せて(限度はあるかもしれませんが)すてきです。(ユニクロのスーツを存じませんが、他の物をすてきに着ている方をお見かけします。ユニクロだと伺って驚かされます。)
    役員用仕事着感覚であったとしてもそのときだけでなく、着回せてできるだけ多く活躍の場をもてる一着を納得して買いたいですね。
    自分にはなかなか難しいのですが、何の変哲もないプレーンで廉価なスーツが着る人によって、驚くほどすてきで高価なスーツにみえることってよくあります。同じ物を買って着ても同じようには着こなせないであろうと思うと
    高価であれ廉価であれブランドにかかわらず着こなせない物は買ってはいけないように思います。
    そのスーツの活躍の場を考えて出番が多ければ高い買いものとはならないと思います。
    廉価なスーツを着てそれを恥じる自分がいるなら着ていてもスーツが浮いてしまいそうですね。最初の一度でクローゼットの奥にしまってしまうか人にあげてしまうか結局は高い買いものになりそうです。一万であっても活躍の場が一度であれば高い買いものです。
    スレ主さまは、賢明な奥様なのだと拝察いたします。すてきな一着を納得して選ばれることと思います。

4. 【2042211】 投稿者: さくら  (ID:rKDoX9Buppk) 投稿日時:2011年 03月 02日 09:40

スレ主です。

月末と子供の期末が重なり、家のパソコン使用権がなかなか私まで回ってきませんでした。
    ご報告遅くなり申し訳ありません。

日曜に何軒かのお店を見て回りました。
    悲しいかな体力と気力がもたず、まだ購入に至っていませんが
    シンプルなテーラード型の上着にちょうど膝が隠れるぎりぎり丈のスカートのスーツに決めようと思っています。
    袖丈のお直しを友人の店で頼みますので、お直し代含めて2万円ちょうどといったところです。

要は着こなしさま
    着ているものの値段にかかわらず立ち居振る舞い次第で安っぽく見えること、肝に銘じたいとおもいます。「スーツに着られている」と見られないよう背すじをのばしてシャキッとしなくちゃ。

「主役でも準主役でもない」と思ったら会場の備品になりきればいいと割り切ることができました。
    吹っ切れた気持ちで考えるといまの小6生には赤ちゃんの頃から知っている子も多く、中学校の入学式がとても楽しみになってきました。

仕事でスーツを着ないため最近のスーツ事情がわからずこちらでスレ立てしましたが、いろいろな視点からのアドバイスを頂くことができ本当に助かりました。
    別の場所で私が役に立つことがあったらレスすることで今回の恩返しをしたいと思っています。
    それではこれでしめさせて頂きます。
    皆様ほんとうにありがとうございました。

5. 【2042242】 投稿者: 割り切れば  (ID:e4tdM.LETq2) 投稿日時:2011年 03月 02日 10:03

役員のお仕事大変でしょうけど、楽しんでやれるといいですね。
    スーツを買うことも考えようによっては負担でしょうけど、きっと負担したこと以上の何かが1年終わった後で残ることでしょう。
    いい1年になりますように。

6. 【2042689】 投稿者: さくら  (ID:rKDoX9Buppk) 投稿日時:2011年 03月 02日 16:42

割り切ればさま

励ましのお言葉ありがとうございます。
    本日総会があり役員就任が正式に決まりました。
    幸い他の役員さんが皆さん良い人で
    春から気持ちも新たにがんばれそうです。
    健康に気をつけて乗り切りたいと思います。

7. 【2042767】 投稿者: お花  (ID:ESUDf0.h8LQ) 投稿日時:2011年 03月 02日 17:42

公立小学校PTA副会長経験者です。
    スーツのことは、いろんな方がすでにおっしゃっていますので、さくら様に合ったものをみつけてくださいね。
    わたしからは、
    コサージュです。
    何個か持っています。
    同じスーツでも、コサージュで、卒業式・入学式が違った雰囲気に変わります。

あと、受付は、式該当の親御さんは、自分の子のことで頭いっぱいで見てませんし、役員は、じーっと座っているだけでないので、多少汚れてもいいような事務的なスーツでいいです。

ちなみに、役員として出席したものは、私はすべてアンサンブルで通しました。

役員、大変だと思いますが、単年度です!!!なんとかがんばってくださいね

8. 【2044247】 投稿者: さくら  (ID:rKDoX9Buppk) 投稿日時:2011年 03月 03日 18:42

お花さま

ありがとうございます。
    スーツを購入するときにコサージュも見てみます。
    入学式は皆さん春らしい装いですものね。
    アンサンブル、私も好きです。
    保護者会の時などよく着ますがグレーや黒ばかりなので
    きれいな色のものもあると便利そうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す