最終更新:

7
Comment

【2042898】昨年度の年収が150万でした

投稿者: ゆきこ   (ID:eRRVncv6g5.) 投稿日時:2011年 03月 02日 19:14

確定申告のシーズンです。

納税できることは有り難いことですし、国民の義務を果たすことになんの疑問もありませんが
今回、配偶者としては、最ももったいない働き方といわれる収入になり
かなり勉強になりましたので、こんな不勉強な人は少ないとは思いますが
なにかのご参考になれば、と、ご報告致します。

昨年、年度途中でアルバイトから非常勤職員になりました。
そのこと自体は、今までの働きを認めていただけた訳で、喜ばしかったのですが
今までアルバイトで細々働いていたので、扶養内の仕事で何の問題もなかったのですが
今回、初めて夫の扶養控除を受けられなくなり、しかも年度途中からでしたので
夫の扶養控除に関する部分の修正申告?(>税に詳しくないので呼び名が違うかもしれません)に
源泉徴収票を持って行って参りました。

結果、なんと10万を越える追加納税?が発生しました
(10万を越えてるのは確かですが、正確な数字ではありません、ごめんなさい)。
確定申告の相談会会場で、パソコン操作を教えていただきながら我が家の数値を打ち込み
『次に出てくる数字がゆきこさん(夫)の追加でお納めいただく金額です』ととても丁寧な物腰の
サポートの女性に言われ、画面を凝視したところ、その数字がキラ〜ンと現れ
『えぇっ!!!』と思わず大きな声を出してしまいました。周囲の皆さんすみません。

サポートの女性にも『正直申し上げて、一番もったいないゾーンでしたね。次回はもっと越えるか
もっと少なくなる収入を目指されると良いと思いますよ。』と申し訳なさそうな顔で言われてしまいました。

うちの場合、夫の年収がかなり高く、それも高額になった要因のようでした。
世間知らずというか、自慢になりませんが、お金のことに非情に疎く、今の仕事が大好きなので
非常勤になれたことも素直に喜んでいたのです。

ところが、ところが
弱り目に祟り目というのはこのことなのか
今回の追加納税(?)だけでも十分ショックでしたが
更に、つい昨日の3月1日に告げられたのですが、雇用側の予算の関係でまた
4月からアルバイトに戻る羽目になりそうです。

扶養を外れる手続きもして、健康保険も雇用先のものに変更していて、また元に戻れって…。
夫は会社で様々な手続きをしてくれたようなのですが、また煩わせる羽目になりそうで
申し訳ない限りです。会社側も一年経たないうちにまた扶養に戻るって、嫌がられるのでしょうか…。

アラフィフで、今の仕事が長いのですが、いよいよ勤務先も含めて、仕事について考え直す時期に
きたのかな…とも思います。

それにしても、15日までに10万越えの支払い。。。新学年開始時期で子どもにもお金がかかる時期に
なにをしているのやら…。

新年度開始で、お仕事を始められる方も多いと思いますが
皆さんは、私のような勿体ない働き方にならないように、どうかお気をつけ下さいね。

また、こんな不勉強な働き方をする方は少ないとは思いますが
新年度からまたアルバイトに戻り、扶養内に戻ることで、なにか気をつけることがあれば
よろしければ、ご教示下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2042944】 投稿者: あらあら  (ID:U1yyXsrNd9M) 投稿日時:2011年 03月 02日 19:41

     それはもったいなかったですね。
    ご主人がサラリーマンなら、奥さまの国民年金をふたたび3号に変更することをお忘れなく。

  2. 【2043047】 投稿者: 通りすがり  (ID:lIJN9YpeZyE) 投稿日時:2011年 03月 02日 20:55

    あはははは!
    タイムリーなアドバイスに思わず吹き出してしましました…(>∀<)

    配偶者の再加入に厳しい会社もあるかとおもうので、アルバイトに戻るのが確実ならご自分で会社の担当部所に電話してご相談なさっても良いかと思います。

    年度末の忙しい時に、ご主人の手や時間を煩わすのはお気の毒ですから、ご自分で出来ることは頑張って準備しましょう!
    p(^^)q

  3. 【2043069】 投稿者: 教えてください  (ID:MAnvWdqzW0s) 投稿日時:2011年 03月 02日 21:07

    春から、働きたいと思っているのですが、年収いくらまでなら夫の扶養に入れるのでしょうか?
    夫の年収は関係あるのでしょうか?
    ずっと専業主婦なので全く無知ですみません。
    じつは、夫とあまりうまく行っていないので内緒でパートに出て、自分名義の貯金を少しずつ貯めたいのです。
    将来どうなるかわからない状態なので…。
    教えていただけると嬉しいです。

  4. 【2043105】 投稿者: はなみ  (ID:ACCMe5sQ0sM) 投稿日時:2011年 03月 02日 21:30

    ご主人がサラリーマンで、内緒にできる収入というと
    100万を超えないようにするのが適当でしょう。
    住民税がかからない100万が最低ラインですね。
    ただ、働いていることをご主人に知られないように働くって
    かなりの短時間になりませんか。
    労働時間数と時給を考えたらそんなに稼げないのでは?

  5. 【2043280】 投稿者: 教えてください  (ID:MAnvWdqzW0s) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:31

    はなみ様

    さっそくありがとうございます。
    100万がボーダーラインなのですね。
    そうなんです。内緒なので時間も限られるし、実際はそんなに稼げないかもしれませんね。
    でも、少しずつでも頑張ってみようと思っています。
    ありがとうございました。

  6. 【2044122】 投稿者: 33%  (ID:qrnpRw/r0d6) 投稿日時:2011年 03月 03日 16:42

    旦那さんはサラリーマンなんですね。

    年収が1400万くらいになると、所得900万円以上くらいになって、税率が33%適用になりますね。


    配偶者控除38万円がなくなってしまうと、38万円×33%=12万5,400円 追加納税ですね。
    (それより年収低ければ23%の適用になって9万円弱の追納となるので、そうではないでしょ)



    まぁ旦那さんが稼いでいるのだから12万くらいで文句はいわないほうがよろしかろうと。


    ps)他に旦那さんの次回の住民税も3万3,000円増えますね。
      さらに、あなたの払った社会保険料(厚生年金とか健康保険)も結構な額になったのでは?

  7. 【2044200】 投稿者: ゆきこ  (ID:eRRVncv6g5.) 投稿日時:2011年 03月 03日 18:00

    皆さま、色々とアドバイスをありがとうございました。
    また扶養内に戻る場合の注意点も十分気をつけたいと思います。

    教えて下さい様も色々とご事情がおありのようですが
    お身体に気をつけてじっくりと準備なさって下さいね。
    たとえ働く時間はそれほどとれなくても、無駄遣いせず、しっかりと貯金すれば
    ちりも積もれば…で、何かの時には心強い味方になると思います。

    33%様は税金にお詳しいのですね。とても羨ましいです。

    おっしゃるように追加納税額もピタリ賞です(笑)
    思わず声をあげる金額だと思いませんか?

    夫は勤務医ですので(>会社って書いてすみません)、たぶん想像されているより高額な収入を得ておりますが
    自分の勉強の為に私費も含め留学を繰り返しているため、貯蓄には正直恵まれておりません(笑)。
    夫の稼ぎは、生活費と子どもの教育費以外はほとんど夫の勉強代のようなもんです。
    なので、所得がいくらあるか、ということと12万が大きな負担かどうか、は我が家にとっては
    完全に別問題です。

    私は自分で働いたお金で、自分の学びたいことのために大学にも通っていて
    その学費を工面することに春からはまた苦心しそうです。

    でも、今回、本当に痛い追加納税になりましたが、
    健康でもあり、自分の力でお金がいただけるお仕事ができることは、とても幸せだと思います。
    いろいろと皆さん、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す