最終更新:

8
Comment

【2064456】仕事がない

投稿者: 出社拒否症   (ID:9bh7tw1vtX6) 投稿日時:2011年 03月 20日 00:32

5年間、派遣で事務の仕事をしてきました。
「事務機器操作」で入ったのですが、当初の仕事は「お茶くみ」だけというとても暇なポジションでした。
さすがにと思い、いろいろな仕事を任せていただけるように働きかけ、PCが得意だったのもあり、なんとか一日が持つだけの仕事をいただけるようになりました。
しかし、昨年あたりから派遣業の風当たりも厳しくなり、とうとう私のポジションに正社員を置くことで、この3月末で契約満了となりました。
正社員の方は、3月1日付けで配属。仕事は出来る方ですので、引継ぎはスムーズに済ませてしまいました。(元々、仕事が少ないのでたいした量ではありませんでした)
ですので、今まったく仕事がありません。先週は、掃除をしていたのですが、来週からの2週間、もうすることが思いつかない状態で、そのことを考えると気分が参ってしまいます。
同じような経験をされたことがあるかた、契約満了までの間どのように過ごしていましたか?教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2064536】 投稿者: 有給  (ID:2Ay84QAPLkg) 投稿日時:2011年 03月 20日 02:52

    消化!

  2. 【2064716】 投稿者: みつば  (ID:VYZtGgL/QIM) 投稿日時:2011年 03月 20日 09:27

    自分の仕事のマニュアルをパソコンでつくりました。
    引継ぎは完了しているようですが、
    スレ主様がお辞めになってからでは、
    聞くことが出来ないですから、
    お茶の入れ方でも、コーヒーの好みでも
    とにかく何でもマニュアルにしておくのです。
     
    それでも時間が余ったら、
    備品など使いやすくしておいたり、
    名前を貼っておいたり、何でも探せば仕事はあるのではないでしょうか。

  3. 【2064736】 投稿者: 次を  (ID:zUN0pt6v6KM) 投稿日時:2011年 03月 20日 09:40

    仕事の内容がたいした事なかったとわかっているのなら、もう職場にあまり未練を持たず次の仕事を探す事に集中しましょうよ。
    前向きな気持ちでいけば次の道も拓けます。

  4. 【2065249】 投稿者: 出社拒否症  (ID:9bh7tw1vtX6) 投稿日時:2011年 03月 20日 16:32

    ご意見ありがとうございます。
    4月からの仕事は、幸いなことに決まっております。

    引継ぎに関しましては、マニュアル冊子を作成して引き継いでおります。また、私が作成したデーターも、そのまま引き継いでいただいています。
    キャビネットの中は、4月からの「平成23年度仕様」に変更しており、すべてテプラで表示しなおしました。古い文書などは、すべて書庫に運び、そちらの表示も変更しています。(その地図も作成済み)メモや備品に関しても、すべてそろえ終わってしまいました。

    有給消化をしたいのですが、同じく3月で異動してきたばかりの課長から「とるな」といわれてしまいました。(契約満了は2月にわかったので、そのときの課長からは「好きにしていいよ」といわれていたのですが・・・)31日まできちんと出社しなさいとのことです。また、次の仕事は、偶然にもここが取引先の一つとなるところなので、なるべく波風を立てないようにした方がいいのも理解できています。

    ただ、何もせずにいると、息苦しくなったり、めまいを起こしたりと身体的に不調がでてくるようになりました。なんとか、穏便に8日間をすごしたいのです。仕事を探しに部署中を回ったほうがいいでしょうか?それとも、おとなしく席に座っていたほうがいいのでしょうか?

  5. 【2065266】 投稿者: 聞いてみる  (ID:XTH1cAtDEZQ) 投稿日時:2011年 03月 20日 16:43

    仕事がないって一番辛いですよね。時間もなかなか過ぎないし・・・
    その「とるな」と言われた課長に「引き継ぎも済み、思いつくことは全部やってしまいました。何か他にできることはありませんか」と言うことはできないのですか。
    期末ですので、忙しい方もいるのでは?と思うのですが・・・
    最初、メモ帳作りでもしていれば・・・(私がヒマな時の定番)と思いましたが、スレ主さんのお書きになったものを読むと思いつく限りのこと、なさっているようですものね。
    仕事がない、と分かっていて、それでも仕事を指示してくれない、有給も取らせてくれないなら、堂々と本を読んでいてもいいのでは?と思ってしまうのですが、ダメですかね?

  6. 【2065342】 投稿者: お天気  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2011年 03月 20日 17:48

    お天気によって、仕事量が変化します。急に暑くなったり寒くなったりすると、何も来ない。そして数日後、津波のごとく押し寄せます。急ぎます、と但し書き付きで。うそつけ、さぼってたかはかどらんかったかどっちかだろ、と心の中で思ってますが言いません。いや、正確には当事者以外手当たり次第触れ回ります。

  7. 【2065346】 投稿者: ソイヤ!  (ID:J/eIsWh0tSk) 投稿日時:2011年 03月 20日 17:55

    聞いてみるさんと同意見です。
    聞いてみるのが一番いいです。
    5年間在籍していれば親しい
    社員さんに「ヒマなんだけど何かやる事ある?」
    とか上司に「お手伝いできる事ありませんか?」とか
    派遣元のコーディに「手持ち無沙汰で申し訳ないんですけど」
    みたいに相談するのが良いと思います。それでも
    「ない」と言われたら
    年間スケジュール表やオリジナルカレンダー、
    業務関連フォーマットやマクロ作成するとか
    どうでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す