最終更新:

7
Comment

【2065969】職を失いました

投稿者: 悲しい母   (ID:YOajPuLXqp6) 投稿日時:2011年 03月 21日 09:42

ホテルでアルバイトをしていましたが、地震での営業不振があまりにもひどく、「正社員」と「ホテルが直接契約しているアルバイト」だけが残り、それ以外は全てカット(事実上の解雇)になりました・・・。

本当に突然の決定で、暗い照明の中、一同表情も暗く、下を向いて帰宅しました。

レストラン予約もゼロの日が多く、謝恩会、結婚式、企業の宴会もほぼ全てキャンセルになっています。気分的にも、そして地方からの参加者のことを考えて・・ということもあるのでしょうね。

職探し どうしましょう・・・・

この状況では何も出来ず、本当にショックです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2066708】 投稿者: 過剰自粛  (ID:qigxOwUtvik) 投稿日時:2011年 03月 21日 18:12

    春休みの過ごし方という内容のスレットで、過剰に反応している方がいました。こんな時に子どもを遊びに行かせるなんて、と。

    もちろん、被災地の方々の気持ちを考えることは必要だと思います。
    だからといって、これからの被災地の復興を考えると、景気を後退させてよいわけありません。節電や車の使用を控えるのはよいですが、過剰に自粛して景気が後退し、お金が回らなくなったら日本全国共倒れです。

    サービス業はもろに影響を受けますね。

    復興にはお金がかかります。内需縮小は悪循環です。皆様が、普段どおりの生活をするのが一番の支援になります。首都圏は、一日三時間ほど停電するだけです。たいしたことありません。

  2. 【2067266】 投稿者: 悲しい母  (ID:YOajPuLXqp6) 投稿日時:2011年 03月 22日 00:11

    過剰自粛さま

     本当にその通りだと思います。


    仕事も、出来る状態の人が自分の持ち場で自分のすべきことを精一杯行なう。
    それが日本経済を支え、ひいては東北復興へもつながっていくのですよね。


    サービス業は大打撃です。

    確かに気分的にも外食をするような状況では無いかとも思いますが・・・

    今までの、普段どおりの生活に徐々にでも戻っていくと良いと思います。

  3. 【2067343】 投稿者: 過剰自粛  (ID:qigxOwUtvik) 投稿日時:2011年 03月 22日 04:02

    就活中の子どもがいます。

    この震災で状況は更に悪化するでしょう。
    職が無いということは本当に切ないものです。
    景気が後退したら・・・・・
    今、小さなお子様がいる方だって、他人ごとではないですよ。

    折角受験勉強を頑張って大学へ行っても、就職先がいつつぶれるかわからない中小企業だったら・・・・・

    元気な日本を望みます。

    悲しい母様、職種を選ばなければまだ仕事はあります。
    頭を切り替えて、今度は正社員をめざしてください。

  4. 【2088466】 投稿者: sakura  (ID:zjxyRFWna9E) 投稿日時:2011年 04月 09日 10:31

    お気持ちわかります。
    過剰自粛がやはり多いんですね。
    やっと合格できた子どもの大学は入学式が中止。
    (これは理由がわかりません)
    私の職場のある観光地は閑古鳥がないています。
    疲れて帰宅、通勤で利用する駅のエスカレーターは全部止まり、昨日数えてみたら全部で100段以上ありました。
    それでもクビにならないだけマシと通勤しています。周りに失職した方、やはりいます。


    スレ主さん、がんばってください。
    多くの人が地震で生活、人生が変わっています。
    自分だけと思わず前向きでいてください。

  5. 【2089086】 投稿者: 年女  (ID:F3/q30ioGh6) 投稿日時:2011年 04月 09日 20:55

    スレ主さま。お気持ち察します。


    我社も厳しいです。
    食品の製造・販売会社で事務の正社員ですが
    夏のボーナスは無いのでは…と社員達の間では
    囁かれています。


    原料の仕入先も、福島・茨城が多いので
    産地が「福島・茨城」と書いてあると
    売れません。


    娘は大学生で学費も掛かるので
    卒業まではなんとか、今の収入を維持したいと思いますが
    取引先で津波に流されてしまった会社があり
    その方々のことを思えば、今を頑張るしかと…。

  6. 【2089795】 投稿者: ??  (ID:jhgC2sMQYr6) 投稿日時:2011年 04月 10日 12:50

    解雇された方は今、徐々に増加しようとしております。
    今まで一生懸命勉強してきたり、働いてきたのにと。
    当然ながら職場の環境も悪くなり、いじめやパワハラが増えてさらに深刻な世に中になることだと思います。
    ある職場でパワハラをうけたくさんの方が退職へおいやられました。
    陰湿な上司の罵倒な言葉でのパソコン書き込みです。

  7. 【2089817】 投稿者: デモ  (ID:y5MmzwmrXlA) 投稿日時:2011年 04月 10日 13:10

    >折角受験勉強を頑張って大学へ行っても、就職先がいつつぶれるかわからない中小企業だったら・・・・・

    こういう大企業志向もいけないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す